研究課題/領域番号 |
19K02837
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
室伏 春樹 静岡大学, 教育学部, 講師 (30609293)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | プログラミング教育 / 情報教育 / 計測・制御 / 系統的 / 教授方略 / 技術教育 / 教材開発 / 一貫教育 / 中高一貫教育 / ライントレース / 工業教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は車輪型移動ロボットから小型無人航空機を用いる系統的なプログラミング教育の提案・評価を行うことで,中学校技術科と工業高校を架橋するプログラミング教育を開発する。 小学校プログラミング教育の必修化により,中学校技術科と工業高校で扱うプログラミング教育の質を高める必要がある。本研究では技術科で2次元の移動を行う車輪型ロボット教材,工業高校で3次元の移動を行う無人航空機教材を利用するプログラミング教育を提案し,このカリキュラムを実現する教材を開発する。また,開発した教材を利用する指導方法を提案し,開発した教材の有効性を実践およびアンケート調査によって明らかにする。
|
研究成果の概要 |
初等中等教育段階における系統的なプログラミング教育の実現に向けて,プログラミング教育の実態調査および計測・制御の内容を中心とした教授方略の開発を行った。 プログラミング教育の実態調査では,小学校に導入されたプログラミング教育の実施レポートを分析し,実施される教科や形態,利用教具等の実態を明らかにした。 計測・制御の内容を中心とした教授方略では3つの指導原則を提案するとともに,理科から技術科を志向する扇風機題材と,技術科から理科を志向する自動車題材の2種類を開発し,各題材を2種類の計測・制御基板により実装した。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
2020年度に小学校プログラミング教育が必修化し,2025年度に大学入学共通テストで情報が追加される。学校現場はGIGAスクール構想の前倒しにより1人1台端末が実現するようになった。一方で,これまでもプログラミングを含む体系的な情報教育の必要性は主張されてきたが,学校現場の急速なICT化は,その系統性を担保できていなかった。 本研究では,そのような実態を文部科学省に報告された内容から明らかにするとともに,校種を越えた系統的なプログラミング教育を実現するための教授方略を3つの原則にまとめている。また,具体的な題材および教具を提示している。よって系統的なプログラミング教育の実現に資するものである。
|