研究課題/領域番号 |
19K02840
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 文教大学 |
研究代表者 |
孫 美幸 文教大学, 国際学部, 准教授 (40755493)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2019年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
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キーワード | ESD / 道徳科 / 日本 / 韓国 / 共生 / 自然 / ポリフォニー / 対話 / ライフヒストリー / ワークシート / 地域 / 排除の構造 / ケア / 身体性 / ポリフォニー(多声性) / 人権学習 / 平和学習 / 内発性 / 身体知 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、「多様な人々と共に生きる力を培うことのできる、「考え、議論する道徳科」教育とはどのようなものか」をすでに、一教科としての歴史を辿ってきた韓国の道徳科教育と比較検討する。そして、多様な人々と共に生きる力を培うことを目標としてきたESD(持続可能な開発のための教育)の視点から明らかにする。
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研究成果の概要 |
①ESDの視点を取り入れた道徳科教材の一つとしてデザインしたワークシートを4パターン開発し、リーフレットとともに公表できた。 ②上記の活用方法について、韓国と共有することを視野にいれて検討を進め、韓国の道徳科におけるESDの方向性や日本と共有していく上での今後の課題について整理できた。 ③ESDの視点を取り入れた道徳科を発展させる応用的なプログラムについて検討を進め、理論的背景の整理とともに実践研究を進め、学会発表や論文としてまとめることができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では下記2点について意義が大きいと考える。 ①日本の道徳科教育における、多様な人々と共に生きる力を培うESDの視点の意義を、韓国の道徳科研究を参照しながら検討し、「考え、議論する道徳科」を教員一人ひとりが創造的に実施できるポイントを整理できた。 ②上記の視点に基づく道徳科の教材(ワークシートやリーフレット)を開発し、韓国と共有する視点を勘案しながら、改良できる点を整理した。また、基本的なプログラムをさらに発展させた応用的なプログラムを考案し、実施した上での成果を公表することができた。
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