研究課題/領域番号 |
19K02845
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 東京未来大学 |
研究代表者 |
鈴木 哲也 東京未来大学, こども心理学部, 教授 (50566750)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2019年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
|
キーワード | 学校飼育動物 / メダカ / 解剖 / 法 / 倫理 / 戦後 / 学習指導要領 / 生活科 / 理科 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は「学校における動物飼育の歴史的・倫理的・法的課題と展望」として、小学校において動物を飼育する教育上のメリットと、学校・教師の知識不足からくる無意図的な動物虐待の可能性がある中で、小学校に飼育小屋は本当に必要なのか、必要だとしたらその動物はウサギやニワトリでよいのかについて、歴史的・倫理的・法的な視点から、それぞれ検討し、最終的に学校飼育動物の望ましいあり方についての展望を導き出すことにある。
|
研究実績の概要 |
学校飼育動物の主流がウサギやニワトリからメダカになったという報告が行われたことを受けて、メダカに注目し、学校飼育動物としてのメダカの教材史の調査を行った。 調査の対象は、明治w期から昭和10年代を通した戦前までの小学校理科教科書や当時の指導資料などである。あわせて、現在の小学校理科におけるメダカの扱いを教科書(児童用及び教師用)及び学習指導要領レベルで調査し、歴史上の扱いと今日の扱いの違いもできるように検討した。 戦前の小学校理科で使用される淡水魚の中心はどれもフナであり、メダカの記述は昭和10年代後半に設定された理数科理科の教科書まで待つことになる。淡水魚の典型は紡錘形とされていたためである。 教科である理数科理科の科目としての自然の観察において、メダカの当番制による飼育が示されていた。また、当時の指導資料には、教科書レベルでは記述はないものの、メダカの雄と雌の区別やメダカの卵の発生の観察など、現在の理科で行われていることと近い内容が示されているものも見られた。一方、メダカの尾びれを用いた毛細血管の血流の観察はなかった。当時、カエルやオタマジャクシのひれの部分を用いた、血流の観察方法はすでにあったが、メダカは使用されていないようであることが分かった。 上記をまとめ、日本理科教育学会及び日本教科教育学会にてそれぞれ発表した。 あわせて、戦後の学校飼育動物の利用が記載されている小学校理科の教科書を調査し、資料を入手した。現在はその資料を分析中である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
戦前の学校飼育動物のメダカの歴史の大要をまとめることができたため。
|
今後の研究の推進方策 |
学校飼育動物としてのメダカの歴史の研究について論文にまとめていきたい。 あわせて、戦後の学習指導要領レベルでの研究は行っているが、教科書レベルでの学校飼育動物の歴史がまだまとめられていないので、資料調査は行っているのでそれらをまとめて、研究発表へとつなげていきたい。
|