研究課題/領域番号 |
19K02846
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 聖隷クリストファー大学 |
研究代表者 |
長峰 伸治 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 教授 (50303574)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 養護教諭 / 相互調整スキル / 学級担任との連携 / 育成プログラム / 養成段階 / 担任との連携 / 質的検討 / 意見不一致場面 |
研究開始時の研究の概要 |
学校における児童生徒の心身の健康問題への取り組みの中で、関係者間の連携体制のコーディネーター的役割を担うことが求められる養護教諭は、教育相談など児童生徒の心理的支援を行う際に、学級担任と連携しながら進めることが重要であるが、特に初任段階においてそのことを困難に感じている養護教諭が少なくない。そこで本研究では、養護教諭が学級担任と連携を行う中で意見が異なる場合に、双方の考え・意見を調整していく「相互調整スキル」に焦点をあてて、養成段階、初任段階、熟練段階でスキルが質的にどのように違うのかについて調査・検討を行うとともに、養成段階における相互調整スキルの育成プログラムを開発することを目的とする。
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研究成果の概要 |
本研究では、養護教諭が学級担任と連携を行う際、意見が異なる場合に双方の考え・意見を調整するスキル(相互調整スキル)について調査・検討を行った結果、大学生と養護教諭の間で、質的な違いが明らかになった。養護教諭に比べて大学生は、支援を行う上でのパートナーとして担任の立場や考えを尊重することや、担任と自ら(養護教諭)の意見の調整を行うことへの意識が薄いことが分かった。また、大学生を対象とした「相互調整スキル」育成プログラムを開発・実施したところ、実施前後でこのスキルに改善がみられ、プログラムの効果が示された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で、大学生と養護教諭の間で、相互調整スキルに違いがあることが明らかになることにより、養護教諭が担任との間で意見等の調整を行う上で大事にしているポイントがわかり、学校における教職員間の連携・協働の促進につながる。 また、このスキル育成のプログラムが開発され、効果が示されたことにより、本スキルを養成段階で習得・向上する機会を得るだけでなく、「学級担任との連携」に困難を感じている経験が浅い養護教諭のスキルの習得・向上も可能になる。それは、児童生徒の支援がより良いものになるとともに、養護教諭本人の困難感や不適応感の解消または連携に対する自信の増加にもつながる。
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