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ソーシャルメディア社会のメディアリテラシーを育成する社会科授業開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02848
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関京都女子大学

研究代表者

松岡 靖  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (10736648)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードソーシャルメディア / メディアリテラシー / メディア社会 / 社会科教育 / 授業開発 / 教材開発 / 学習モデル / 構築主義 / メディアコミュニケーション / 社会科授業開発 / AI
研究開始時の研究の概要

ソーシャルメディアによる影響が顕著な現代社会において,子どもたちのメディアリテラシー育成は喫緊の課題である。本研究では,社会批判性の観点から社会科教育に焦点づけ,ソーシャルメディアが存在する社会構造を3観点(発信者・受信者・メディア)から明らかにすると共に,具体的なソーシャルメディアを事例にした教育内容を策定する。また,ソーシャルメディアが存在する社会を批判的に追究し,より良い社会への改善を図る対案を提案する構築型の学習指導論理を明らかにし,授業開発を行う。更に,開発した授業を実証的に検討することで,開発授業の妥当性とソーシャルメディア社会におけるメディアリテラシーを解明する。

研究成果の概要

本研究では,今日のメディア社会の拡張に伴うソーシャルメディアの問題に焦点を当て,社会批判性の観点から新たなメディアリテラシーを育成する社会科授業のあり方を究明することとした。
その結果,メディア環境の拡張がコミュニケーションの主要な要素であるコードとコンテクストに構造的影響を与え,受信者,発信者の認知的判断に問題を生じさせるソーシャルメディア社会の構造を明らかにした。また,その構造を批判的・創造的に学習する構築型の学習モデルを明確化し,学習モデルに基づくSNSを事例にした複数の開発授業を実証的に検討することで,社会科特有のメディアリテラシーを育成する授業の有効性が明らかとなった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現代的課題であるソーシャルメディアの問題を対象にした学習モデルを提起し,具体的に開発した授業を実証的に検討することで,メディアリテラシーを育成する社会科特有の意義を明らかにした。社会科授業において,メディアを社会的構築物として批判・創造的に捉えさせる学習理論やソーシャルメディアを対象にした学習内容を具体的に提起することで,今後のソーシャルメディアを対象にした社会科教育研究をより一層充実させる基盤を形成することができた。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 1件) 図書 (7件)

  • [雑誌論文] ソーシャルメディア社会のメディアリテラシーを育成する社会科授業開発 ―フィルターバブルとエコーチェンバーの概念とその応用を通して―2024

    • 著者名/発表者名
      松岡靖
    • 雑誌名

      社会系教科教育学論叢

      巻: 4

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教材化のポイントと探究時の資料活用2023

    • 著者名/発表者名
      松岡靖
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: 777 ページ: 31-34

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 思考ツール活用による発問のポイント2022

    • 著者名/発表者名
      松岡靖
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: 757 ページ: 31-32

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 初等教育段階における創造的思考力の育成―システム・デザイン思考モデルに基づくクロスカリキュラムの開発を通して―2022

    • 著者名/発表者名
      小橋唯華,松岡靖
    • 雑誌名

      京都女子大学教職支援センター研究紀要

      巻: 4

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 発問の基礎となる!教材研究のポイント2021

    • 著者名/発表者名
      松岡靖
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: 745 ページ: 12-13

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 映像・史料メディア読解力育成の指導ポイント2020

    • 著者名/発表者名
      松岡靖
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: 734 ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 子どもの心理と教育内容の論理を結びつけた社会科授業2024

    • 著者名/発表者名
      松岡靖・新谷和幸・福田喜彦・神野幸隆・大野木俊文・服部太
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924992
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] レリバンスの構築を目指す令和型学校教育2024

    • 著者名/発表者名
      關浩和・吉川芳則・河邊昭子・松岡靖,他34名
    • 総ページ数
      394
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759925050
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 「365日の全授業DX」小学校社会2022

    • 著者名/発表者名
      木村博一・新谷和幸・小田泰司・松岡靖・福田喜彦・神野幸隆編
    • 総ページ数
      101
    • 出版者
      明治図書出版
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 新・教職課程演習 第11巻 初等社会科教育2021

    • 著者名/発表者名
      唐木清志、永田忠道、磯山恭子、松岡靖、他26名
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版株式会社
    • ISBN
      9784319003525
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 板書&写真でよくわかる 365日の全授業 小学校社会 5年 令和2年度全面実施学習指導要領対応2021

    • 著者名/発表者名
      木村 博一編著 松岡 靖編著
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784184265110
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 多様化時代の社会科授業デザイン2020

    • 著者名/発表者名
      金子 邦秀、学校教育研究会、伊藤 一雄、奥野 浩之、児玉 祥一、田中 曜次、本多 千明、藤原 孝章
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771034037
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 「AI時代の社会科メディア教育」『多様化時代の社会科授業デザイン』2020

    • 著者名/発表者名
      金子邦秀監修・藤原孝章・松岡靖・他19名
    • 出版者
      晃洋書房
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

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