• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「省察的探究」と「ラウンドテーブル」の融合による高大接続教育モデルの実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02859
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関日本大学 (2021-2022)
金沢大学 (2019-2020)

研究代表者

松田 淑子  日本大学, 生物資源科学部, 教授 (00452128)

研究分担者 杉森 公一  北陸大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40581632)
井上 咲希  金沢大学, 高等教育開発・支援系, 特任助教 (90740275)
中野 正俊  金沢大学, 高大接続コア・センター, 特任助教 (60813623)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード探究 / ラウンドテーブル / 高大接続 / 大学入試改革 / 協働 / 教員研修 / 省察 / 教師支援 / 評価
研究開始時の研究の概要

本研究は、高校生の探究活動において、≪探究の振り返り≫を重視した「省察的探究」と、多様なメンバー(他校の高校生、大学生、留学生、他校の高校教員、大学教員、社会人ら)による「ラウンドテーブル」を融合(ラウンドテーブル内で探究活動の実践報告を行う、協働して実際に探究活動を行うなど)させることで、探究の深化と評価の一体化を可能とする高大接続教育プログラムを提案、実証しようとするものである。
その成果に基づき、本「ラウンドテーブル」を、金沢大学入試改革の一環である「金沢大学KUGS特別入試」の中軸として位置付け、育成型高大接続教育の一モデルとしても提案する予定である。

研究成果の概要

高大接続教育プログラムの開発を目指し、探究の深化と評価の一体化を図った「金沢大学高大接続ラウンドテーブル」を開発、実践、検証した。その結果、学習者への教育効果、及び学習支援者や評価者の力量形成の有効性が認められ、本ラウンドテーブルが探究学習にもたらす価値を明らかにすることができた。
また、「金沢大学高大接続ラウンドテーブル」を金沢大学入試システムに位置付け、高大接続教育モデルとして実践し、評価を受けることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学校教育における探究型の学びへの転換に向け、評価方法の確立、及び支援者教育プログラム開発は重要課題である。とりわけ、探究を軸とした高大接続教育モデルの開発と普及が最大の課題とされている。
本実践研究により、「ラウンドテーブル」スタイルが探究学習における学習者及び学習支援者や評価者にもたらす教育効果を証明できたことが学術的意義と言える。また、本「ラウンドテーブル」を大学入試システムに位置付け、高大接続教育モデルとして提案、評価されたことにより、社会的意義をもたらすことができた。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (35件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (25件) (うち招待講演 18件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 教員養成におけるエージェンシー醸成の価値 ―中大連携事業支援プロセスを通した力量形成―2023

    • 著者名/発表者名
      松田淑子、志澤泰彦、村田隆家
    • 雑誌名

      日本大学生物資源科学部教職課程紀要

      巻: 第6号 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ハイフレックス型授業の可能性 : 授業設計・教育学習方法の革新と包摂2022

    • 著者名/発表者名
      杉森 公一
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究

      巻: 22 ページ: 185-196

    • DOI

      10.18999/njhe.22.185

    • ISSN
      1348-2459
    • URL

      https://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/2002424

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「総合的な探究の時間」における「深い学び」を目指した省察的探究と協働支援型評価2021

    • 著者名/発表者名
      松田淑子
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 36 ページ: 63-76

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 生きるための術としての「探究」-「考える」ことを軸とした学び合いー2021

    • 著者名/発表者名
      松田淑子
    • 雑誌名

      石川教育展望

      巻: 73 ページ: 21-25

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高大接続入試とラウンドテーブルとの関わりと評価――高大接続ラウンドテーブルから始める高大接続入試2021

    • 著者名/発表者名
      中野 正俊,井上 咲希,田中 千晶,和田 啓吾
    • 雑誌名

      大学入試研究ジャーナル

      巻: 32 ページ: 244-250

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アカデミック・アドバイジングの実践的検証 ─金沢大学におけるアドバイジング需要について-2021

    • 著者名/発表者名
      中野正俊,井上咲希
    • 雑誌名

      北海道大学高等教育ジャーナル

      巻: 29 ページ: 39-47

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] コロナ禍における高等学校の「総合的な探究の時間」の取組と可能性2021

    • 著者名/発表者名
      田村学・松田淑子・山下真司・園田哲郎・松原恵子・北村仁志
    • 雑誌名

      日本生科・総合的学習教育学会誌

      巻: 第28号 ページ: 41-48

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 金沢大学における英会話イベント「English Hour!」実践報告2019

    • 著者名/発表者名
      井上咲希
    • 雑誌名

      金沢大学国際機構紀要

      巻: 1 ページ: 31-44

    • NAID

      120006629663

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 金沢大学KUGS特別入試の取り組み:探究学習を題材とするレポートの評価を中心に2023

    • 著者名/発表者名
      中野正俊
    • 学会等名
      大学コンソーシアム石川 令和4年度 第8回FD/SD研修
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「育成型」総合型選抜における高大接続の試み:入学者のヒアリング調査から2023

    • 著者名/発表者名
      中野正俊
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校における探究的な学びについて2023

    • 著者名/発表者名
      松田淑子
    • 学会等名
      新潟県高校生探究フォーラム教員研修会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 学習者中心の教育学を再考する -AI時代に求められるリハビリテーション教育を目指して-2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 学会等名
      全国リハビリテーション学校協会 第35回教育研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] AI・デジタル時代に求められるICT活用の教育法・学習法2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 学会等名
      日本介護福祉士養成施設協会 令和4年度全国教職員研修会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ディプロマ・サプリメントの目指すもの:学修(習)成果の可視化とリフレクション2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 学会等名
      eポートフォリオによる学修成果の可視化コンソーシアム令和4年度第1回定例研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 看護教育におけるアクティブラーニングの実践とオンライン教育・ハイブリッド教育の実現2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 学会等名
      石川県看護教育機関連絡協議会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高校教育における探究学習の現状と課題 そして 高大接続教育の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      松田淑子
    • 学会等名
      北陸大学経営学部教職員FD研修会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高大連携の需要と教育的効果 大学広報との関連性 ~高校教育現場の変容「探究」を軸に~2022

    • 著者名/発表者名
      松田淑子
    • 学会等名
      日本大学生物資源科学部令和4年度FD研修会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 『総合的な探究の時間』を創ろう!」2022

    • 著者名/発表者名
      松田淑子
    • 学会等名
      山梨県総合教育センター 探究スキル向上をねらう総合的な探究の時間研修会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 高校教育における探究の可能性 ~協働エージェンシーの醸成~2022

    • 著者名/発表者名
      松田淑子
    • 学会等名
      神奈川県「総合的な探究の時間」教育課程説明会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 今後の総合的な探究の時間のあり方について2022

    • 著者名/発表者名
      松田淑子
    • 学会等名
      新潟県 令和3年度 第2回総合的な探究の時間推進事業連絡協議会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学教育のリ・デザイン - 緊急遠隔授業からデジタル時代の教育学へ2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 学会等名
      第124回日本小児科学会学術集会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ハイフレックスの可能性2022

    • 著者名/発表者名
      杉森公一、田尻慎太郎、關谷暁子、齋藤大明、小椋賢治
    • 学会等名
      大学教育改革フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 総合的な探究の時間の取組を生かした探究的な学びへの転換について2021

    • 著者名/発表者名
      松田淑子
    • 学会等名
      新潟県 令和3年度 第1回総合的な探究の時間推進事業連絡協議会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 探究の常態化を目指して ~小・中・高・大の学びの実態から~2021

    • 著者名/発表者名
      松田淑子
    • 学会等名
      広島市立基町高等学校「総合的な探究の時間」公開発表会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 主体的な学びの場を形成するためのFDの役割2021

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 学会等名
      東京工業大学オンライン学修環境シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 非対面型の学修(習)支援を創出する2021

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第16回全国大会・専門部会企画(ワークショップ)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ROBOT-PROOF(ロボットに対抗する力):AI時代の大学教育のリ・デザイン2021

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 学会等名
      神奈川大学第15回メディア教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] デジタル時代の高大接続:主体的、対話的で深い学びへと繋ぎ結ぶ ICT活用教育と探究学習2021

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 学会等名
      石川県高大連携セミナー
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大学の教育・研究・社会貢献に新しいモデルは生まれうるか?~COVID-19の経験を踏まえてAI化・ロボット化した世界の担い手を構想する~2021

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 学会等名
      大学コンソーシアム京都
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍でのアカデミック・アドバイジング2020

    • 著者名/発表者名
      井上咲希
    • 学会等名
      初年次教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ROBOT-PROOF(ロボット・プルーフ)- AI時代の大学教育に求められる新しいリテラシー2020

    • 著者名/発表者名
      杉森公一
    • 学会等名
      名古屋大学高等教育研究センター
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校「総合的な探究の時間」、探究の高度化と自律的な探究の学びづくり2020

    • 著者名/発表者名
      松田淑子
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の大学における効果的なアカデミック・アドバイジングの在り方 -実践を通して-2019

    • 著者名/発表者名
      中野正俊、井上咲希
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 大学発のリーダーシップ2022

    • 著者名/発表者名
      日向野幹也編  分担執筆 杉森公一
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623093359
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] Robot Proof AI時代の大学教育2020

    • 著者名/発表者名
      ジョセフ・E・アウン著 共訳:杉森公一、西山宣昭、中野正俊、河内真美、井上咲希、渡辺達雄
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      森北出版
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi