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効果的な評価を可能にするレポート論題についての実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02865
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関大阪成蹊大学

研究代表者

成瀬 尚志  大阪成蹊大学, 経営学部, 准教授 (60467644)

研究分担者 崎山 直樹  千葉大学, 大学院国際学術研究院, 准教授 (10513088)
高橋 亮介  東京都立大学, 人文科学研究科, 准教授 (10708647)
片山 悠樹  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (40509882)
笠木 雅史  名古屋大学, 情報学研究科, 准教授 (60713576)
児島 功和  山梨学院大学, 経営学部, 准教授 (80574409)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードレポート / レポート課題 / レポート論題 / レポート評価 / ライティング教育 / ライティング / ルーブリック / 学習評価 / 論題 / 剽窃 / コピペ / 評価
研究開始時の研究の概要

大学の授業の評価課題として課されるレポート課題は、テストとは異なり学生の情報収集が前提となっている。そのため、レポートに書かれている内容を学生が理解しているかどうかを評価することは困難である。そこで、適切に評価をするためには問い方を工夫する必要がある。というのも、Xについての理解を問うためにダイレクトに「Xについて説明せよ」と問うても、インターネットからコピペした場合は、学生がXを理解できているかどうかを評価できないからである。そこで本研究では、レポート論題ごとにどのような理解や能力を評価できるのかについて実証的に明らかにする。

研究成果の概要

本研究では、効果的な評価を可能にするレポート論題を明らかにするために、大学教教員がどのようなレポート課題を出し、そのように評価してるかについて調査した。その結果、教員の評価観が多様であり、かつ、その多様性は教員の専門分野などによっても説明できないことを明らかにした。一方で、どのような論題が出題されているかを分析するために、論題設計のための4つの分類(説明型、応用型、意見型、探求型)を提案した。また、レポート課題に対するそもそものスタンスとして教員のレポート観を4つのタイプ(学術論文タイプ、型重視タイプ、プロジェクトタイプ、理解度確認タイプ)に分類し、各タイプに適した論題設計の方法を示した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は、これまで実質的な分類がなされてこなかったレポート課題に対して、具体的な調査に基づき、実態に即した効果的な論題の分類や教員のレポート観の分類を提示した点にある。この分類の発見は、教員が論題を設計する段階に対して有益であるだけでなく、レポート課題に対する学術的な調査を実施するための基盤となる。また、こうした発見により、教員が全体の分類の中で自身の論題や評価観について自覚的に理解できるようになるため、学生に対する説明もスムーズになる。これにより、学生がレポートに取り組む意欲の向上も期待でき、レポート課題の教育的効果の向上にも繋がると考えられる。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (19件) (うち招待講演 8件) 図書 (5件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 学生に文章を書かせることの意味2024

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志
    • 雑誌名

      教育

      巻: 2024年2月号937 ページ: 13-20

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 教室で『歴史評論』を読む2021

    • 著者名/発表者名
      高橋亮介
    • 雑誌名

      歴史評論

      巻: 859号 ページ: 22-28

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 論題分析のためのフレームワーク 構文論的分析と状況設定的分析2020

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志、児島功和、崎山直樹
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 42号第1巻 ページ: 36-38

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ライティング・センターの機能と展望 : 正課と正課外をつなぐライティング教育を目指して2020

    • 著者名/発表者名
      井下 千以子 , 佐藤 広子 , 小林 至道 , 岩﨑 千晶 , 佐渡島 紗織 , 柴原 宜幸 , 大島 弥生 , 成瀬 尚志 , 関田 一彦
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 41号第2巻 ページ: 90-94

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ライティング教育における論題の役割2019

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 41号第1巻 ページ: 57-60

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] レポート課題を出題する教員のねらいの分析2024

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志
    • 学会等名
      第30回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 初年次教育と卒業論文とを接続するための ライティング教育について考える―レポート課題でのねらいの分類を通して2024

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志
    • 学会等名
      新潟大学未来教育セミナー (令和5年度新潟大学全学FD)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] レポート観の多様性の要因分析2023

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志、片山悠樹、笠木雅史、崎山直樹
    • 学会等名
      大学教育学会第45回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 学生を思考にいざなうレポート2023

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志
    • 学会等名
      令和5年度大阪大学大学院人文学研究科FD研修会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] レポート課題の出し方について2023

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志
    • 学会等名
      豊橋創造大学/豊橋創造大学短期大学部 合同FD研修会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] レポート課題の提示の仕方2023

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志
    • 学会等名
      第10回 創価大学 教育フォーラム 法学部分科会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 「自分で考えて書く」レポート課題の設定とその評価2023

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志
    • 学会等名
      日本生命倫理学会授業法研究部会 2023年6月度 定例会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 大学教員のレポート観の多様性について ―レポート課題に関するアンケート調査から―2023

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志、児島功和、崎山直樹
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業の理解度を確認するためのレポート課題の設定の仕方とその多様性について2022

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志
    • 学会等名
      叡啓大学FD研修会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] レポート論題における制約条件の分類について―web調査の分析から―2022

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志、崎山直樹
    • 学会等名
      大学教育学会第44回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] レポート課題をいかにして設計するか?2022

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志
    • 学会等名
      京都外国語大学2022 年度夏季専任教員研修会(FD)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] レポート課題をどのように設定するか?―自分で考えさせるレポートの出し方について考える―2022

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志
    • 学会等名
      創価大学第3回学士課程教育機構セミナー
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] レポート課題を軸に考える授業設計―剽窃を防ぎ、学生を思考にいざなうレポート課題の設定―2021

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志
    • 学会等名
      021年度第1回中京大学FDセミナー
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] web使用を前提とした授業レポート課題の設計2021

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志
    • 学会等名
      北九州市立大学国際環境工学部FD研修
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] レポート課題を捉える3つの観点―大学教員を対象とする試行的調査から―2020

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志、児島功和、崎山直樹
    • 学会等名
      大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] レポートから授業をデザインする2020

    • 著者名/発表者名
      崎山 直樹、成瀬尚志
    • 学会等名
      一橋大学大学院社会学研究科ティーチングフェロー・トレーニングコース2019年度アカデミックキャリア講習会B
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 論題分析のためのフレームワーク―構文論的分析と状況設定的分析―2019

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志、児島功和、崎山直樹
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生の思考をうながすためのレポート課題の設計2019

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志
    • 学会等名
      広島修道大学第33回 初年次教育セミナー
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 剽窃を防ぎ、学生を思考にいざなうレポート課題の出し方2019

    • 著者名/発表者名
      成瀬尚志
    • 学会等名
      島根県立大学FD研修会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 思考を鍛えるライティング教育2022

    • 著者名/発表者名
      井下 千以子, 成瀬 尚志他
    • 総ページ数
      298
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      9784766428308
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 現場の大学論2022

    • 著者名/発表者名
      崎山 直樹、二宮 祐、渡邉 浩一、井上 義和、笠木 雅史、北村 紗衣、標葉 靖子、標葉 隆馬、嶋内 佐絵、成瀬 尚志、羽田 貴史、光永 悠彦、吉田 文
    • 総ページ数
      252
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779515453
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] ライティングを指導する教員のためのハンドブック 第1部:大学ライティング教育の目的2021

    • 著者名/発表者名
      笠木雅史
    • 出版者
      名古屋大学高等教育研究センター・教養教育院発行
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] ライティングを指導する教員のためのハンドブック 第2部:ライティング課題の設計2021

    • 著者名/発表者名
      笠木雅史
    • 出版者
      名古屋大学高等教育研究センター・教養教育院発行
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] ライティングを指導する教員のためのハンドブック 第3部:ライティング課題の評価とフィードバック2021

    • 著者名/発表者名
      笠木雅史
    • 出版者
      名古屋大学高等教育研究センター・教養教育院発行
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] レポート論題研究

    • URL

      http://ihuru09.jp/archives/projects/%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e8%a9%95%e4%be%a1%e7%a0%94%e7%a9%b6

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] コピペを防ぐためのレポート課題の出し方の工夫

    • URL

      https://www.youtube.com/watch?v=0-zz4gPHdbg&t=44s

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

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