研究課題/領域番号 |
19K02887
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
八神 寿徳 三重大学, みえの未来図共創機構, 准教授 (10402554)
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研究分担者 |
小玉 一徳 三重大学, 地域イノベーション推進機構, 助教 (60821460)
中川 勝吾 愛媛大学, 知的財産センター, 准教授 (90541475)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 産学連携 / 地域連携 / 大学 / 商標 / 類似群コード / 大学名称・ロゴ / 大学ブランド商品 / 契約 |
研究開始時の研究の概要 |
近年,大学ブランドの確立と価値向上において重要な取組みの一つとして,多くの大学が大学ブランドを活用した商品開発・販売による情報発信を実践しており,大学ブランド商品が増加している。しかしながら,商標法等から大学ブランド商品に関する企業・大学間の契約形態には制限が生じており,その契約形態・内容は各大学が独自の手法を採っている。効果的な手法として標準的なモデルは確立・公表等されていない。そこで本研究では「大学が有する商標権」と「契約形態・内容」の実態調査と分析を通じて,「戦略的な商標出願と契約形態を軸にした社会的・経済的に価値ある大学ブランド商品の展開を支援する手法の開発」を行う。
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研究実績の概要 |
本研究目的である「戦略的な商標出願と契約形態を軸にした社会的・経済的に価値ある大学ブランド商品の展開を支援する手法の開発」に関して、2023年度は、同開発の必要項目である「産学連携成果に基づいた大学ブランド商品を創出している代表的な大学において実施している「契約形態・内容」の調査」の研究に取り組んだ。 大学ブランド商品を輩出している大学に対して契約手法の調査を実施した。同調査の結果を踏まえ、2019年施行の商標法の改正にも応じた契約手法を結論として導き出した。また、大学ブランド商品を製造販売し大学の名称やロゴマークを商品やチラシに表示している企業に対して、「大学ブランド商品の取り組みに対する趣旨、大学ブランド商品の取り組みを通じて獲得した価値」などについて調査を実施した。同調査の結果、大学ブランド商品の取り組みに関して企業が感じている価値を把握するとともに、企業が感じている価値と大学が想定する企業における価値の間の共通点と相違点を確認した。以上の調査内容をもとに、大学における最適な大学ブランド商品の「契約形態・内容」を検討した。 上記の取り組みと、2022年度までの研究成果として得た「産学連携成果の効果的な展開を考慮した、大学の商標出願の方法」をもとに、本研究目的である「戦略的な商標出願と契約形態を軸にした社会的・経済的に価値ある大学ブランド商品の展開を支援する手法」を検討し、産学連携成果の展開に資する「商標出願の方法」および「契約形態」を導き出した。
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