• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会福祉専門職に必要とされる批判的思考の育成を目指した教育方法の実践的開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K02898
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関関西福祉科学大学

研究代表者

久保田 祐歌  関西福祉科学大学, 社会福祉学部, 教授 (70527655)

研究分担者 池田 史子  山口県立大学, 国際文化学部, 教授 (10275430)
寳田 玲子  関西福祉科学大学, 社会福祉学部, 教授 (00388662)
新原 将義  武蔵大学, 教職課程, 准教授 (50802211)
中井 俊樹  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 教授 (30303598)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード批判的思考 / 社会福祉専門職 / クリティカルシンキング / クリティカルリフレクション / 省察的実践 / 自己覚知 / ディプロマ・ポリシー / コンピテンシー / 教授法 / 汎用性 / 分野固有性
研究開始時の研究の概要

近年、各学問分野固有の知識・技能の育成と汎用的技能の育成との関係が明らかにされつつある。しかしながら、専門職に必要な資質・能力の育成を担う学部ではその明確化が未だ不十分である。例えば、社会福祉士には相談者の抱える状況のアセスメントや問題解決が求められるが、社会福祉士養成を担う学部でこれらの中核をなす批判的思考力を教育目標として位置づける例は見られない。
本研究では、ソーシャルワーカーに必要とされる資質・能力の中に批判的思考を位置づけ、社会福祉学における批判的思考の教育目標を定義し、育成・評価方法の開発を行い、社会福祉学教育において批判的思考力を育成するためのテキスト教材を作成する。

研究実績の概要

大学教育において、各学問分野固有の知識・技能の育成と文脈によらず発揮しうる汎用的技能の育成との関係や教育方法が明らかにされつつある。しかしながら、専門職に必要な資質・能力の育成を担う学部ではその明確化が未だ不十分である。そこで、本研究では社会福祉系学部を対象として、汎用的技能のうちの批判的思考に焦点を当て、①社会福祉専門職に必要とされる資質・能力の中に批判的思考を位置づけること、②社会福祉学における批判的思考の教育目標を定め、育成・評価方法の開発を行うこと、③社会福祉学教育において批判的思考力を育成するためのテキスト教材を作成することを目的としている。
引き続き本年度も①~③の課題に取り組んだ。まず、ソーシャルワーク実践における思考とクリティカルシンキングとの関連を検討するため、経験3年未満の新任の社会福祉専門職に行った聴き取り調査について分析を行った。また、これまで行った聴き取り調査結果から、熟達した社会福祉専門職と新任の社会福祉専門職との業務遂行過程の相違に焦点を当て、社会福祉専門職の批判的思考を明確化した。さらに、社会福祉専門職における批判的思考と関連する概念として、ソーシャルワークにおける自己覚知の概念に焦点を当て、批判的思考の要素との関連およびその構成要素を文献調査により明確化した。
上記の研究と並行し、社会福祉専門職における批判的思考について得られた知見を社会福祉士養成教育に活かすために、昨年度に社会福祉士の現場実習を終えた3年生11名の学生に実施したグループインタビューの分析をSCATにより行った。そして、学生が実習教育を経て自身の体験をどのように捉え直しているのかを自己覚知に焦点を当てて明確化し、実習教育において教員が重要視している点とも照合を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ禍により生じた遅れを取り戻すべく、対面あるいはオンライン(Zoom)で研究分担者と打合せを行い、当初の研究計画を進めた。
研究の最終目的である、社会福祉学教育において批判的思考力を育成するためのテキスト教材の作成に向け、前年度までに実施した社会福祉専門職、社会福祉士の実習教育を受けた学生、実習教育を担当する教員への聴き取り調査結果を分析し、これまでの研究成果と合わせ、社会福祉専門職における批判的思考の教育目標の明確化を行った。
さらに、明確化された社会福祉専門職における批判的思考の教育目標をもとに、テキスト教材の内容検討および作成準備を進めた。

今後の研究の推進方策

最終成果となる、社会福祉学教育において批判的思考力を育成するためのテキスト教材の作成に向けて、引き続き、研究代表者と研究分担者等との打合せを対面およびオンラインで適宜行うことにより、内容等に係る議論や進捗の共有を進め完成につなげる。

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (9件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] ディプロマ・ポリシーから見た社会福祉専門職養成課程の学修成果2022

    • 著者名/発表者名
      久保田 祐歌、池田 史子
    • 雑誌名

      総合福祉科学研究

      巻: 14 号: 14 ページ: 1-17

    • DOI

      10.24614/00003718

    • URL

      https://fuksi-kagk-u.repo.nii.ac.jp/records/3867

    • 年月日
      2022-11-30
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] D・ショーンの「行為の中の省察」とデューイの「反省的思考」2021

    • 著者名/発表者名
      久保田祐歌
    • 雑誌名

      名古屋大学哲学論集

      巻: 特別号 ページ: 103-117

    • NAID

      120007127117

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 専門職教育におけるクリティカルシンキングの位置づけについて2020

    • 著者名/発表者名
      久保田祐歌
    • 雑誌名

      中部哲学会年報

      巻: 51

    • NAID

      120006891224

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 社会福祉専門職における「自己覚知」―批判的思考との関連から2024

    • 著者名/発表者名
      久保田祐歌 , 中井俊樹
    • 学会等名
      大学教育改革フォーラムin東海2024
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会福祉実習教育における批判的思考:学生と教員へのインタビューの分析から2024

    • 著者名/発表者名
      久保田祐歌 , 寳田玲子
    • 学会等名
      第30回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] ソーシャルワークにおける批判的思考:新任専門職の職務遂行過程から見た大学教育の学修成果2023

    • 著者名/発表者名
      久保田祐歌 , 中井俊樹 , 池田史子 , 新原将義 , 寳田玲子
    • 学会等名
      大学教育学会第45回大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会福祉専門職を目指す学生に対する哲学教育とは2023

    • 著者名/発表者名
      久保田祐歌
    • 学会等名
      名古屋哲学教育研究会セミナー・名古屋大学高等教育研究センター第209回招聘セミナー
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ソーシャルワークにおける批判的思考:社会福祉専門職養成課程の教育目標としての定義の探究2022

    • 著者名/発表者名
      久保田祐歌 , 中井俊樹 , 新原将義
    • 学会等名
      大学教育学会第44回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会福祉系学部で育成すべきコンピテンシーとは―専門職性との関連において2021

    • 著者名/発表者名
      久保田祐歌、池田史子
    • 学会等名
      大学教育改革フォーラム in 東海 2021
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習のなかの批判的思考(1):経験年数の違いから見たソーシャルワーク実践と学習過程2020

    • 著者名/発表者名
      久保田祐歌、新原将義、寳田玲子
    • 学会等名
      日本質的心理学会第17回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「省察的実践」におけるクリティカルシンキング2020

    • 著者名/発表者名
      久保田祐歌
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会福祉専門職に必要とされるクリティカルシンキングとは何か2019

    • 著者名/発表者名
      久保田祐歌
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi