研究課題/領域番号 |
19K02899
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09050:高等教育学関連
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研究機関 | 福岡大学 |
研究代表者 |
須長 一幸 福岡大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (10419955)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | アクティブ・ラーニング / スタディ・スキル / 否定的能力 / 発問能力 / 目標構想能力 / オルタナティブ / 対話 / 論理的思考 / 質問 / 問い / アクティブラーニング |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、「問いを立てる」能力の解明とその育成方法の開発を目指すものである。「問いを立てる」能力は思考力の中核をなす重要な能力であり、アクティブ・ラーニングの推進という観点に照らしてもその能力開発の必要性は今後より高まると考えられる。しかしながら、「問いを立てる」能力の育成に関する知見の蓄積はその重要性に比して決して十分ではなく、大学での初年次教育等における発問力の向上に向けた教育もほぼ未開拓に近い。これらは、「問いを立てる」プロセス自体が持つ固有の困難に起因している。本研究では、「問いを立てる」メカニズムやその能力育成がはらむ困難を哲学的に解明し、「問いを立てる」能力の育成方法を開発する。
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研究実績の概要 |
今年度は、主に「発問能力の段階的育成に向けた教育法の開発研究」に関して進捗があった。前年度の研究では、発問能力の中核に「目標構想能力」を位置付けたが、この能力には、第1段階となる「そこにない何か(=オルタナティブ)をイメージする」という要素(なんらかの問いを生み出す契機となる部分)、第2段階となる「何をイメージすればよい問いが生み出されるのか」を吟味する要素(さまざまな潜在的問いを「よい問い」へと質向上する部分)があることが明らかにされている。今年度は、まずこの第1段階の契機的部分の育成に向けた教育法の開発を行った。 開発された具体的な教育法とは、比較的説得力があるように見える単文ないし短い文集合(格言など)に対して反例を考える、というものである。これらは、所与の情報を受容する際、単にその文章の論理的構造への視座を養うだけではなく、学習者に対してオルタナティブとしてその文の「意図されていないモデル」を考察することを作業として求めることになる。オルタナティブを構想しつつ情報を受け取っていくことは、所与の情報を他と比較吟味しながら慎重に受け入れていることを可能にするような、一種の緩衝剤として機能し、これは学習者の批判的思考力の底上げにもつながることが期待される。以上が主な今年度の研究の成果である。 以上の成果は、第44回大学教育学会大会において「「問い」を立てる能力をいかにして開発するか」として報告されている。第2段階に関する能力開発に関する研究が、本研究の続いての課題となる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
令和3年度の進捗にはおよばないものの、令和4年度も予定していた内容に関する研究は遂行できたが、これを論文としてまとめる作業がまだ残っていることと、本研究課題に対するエフォートが十分に確保できなかったから、やや遅れていると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度は、昨年度までに実施してきた本研究の柱である「発問能力に関する哲学的研究」と、「発問能力の育成のための初年次教育の教育コンテンツの開発」を継続して実施する。 哲学的研究については、令和3年度に構築され、階層化した「目標構想能力」のうち、第2段階にあたる能力の明確化や概念化を行いつつ、学士課程の初年次教育において広く普及可能な方向を目指しての深化を引き続き行う。 コンテンツ開発については、主に学内の正課プログラムのなかで初年次学生向けのワークを開発、実施していく。
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