研究課題/領域番号 |
19K02913
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
吉利 宗久 岡山大学, 教育学域, 教授 (60346111)
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研究分担者 |
一木 玲子 大阪経済法科大学, 公私立大学の部局等, 研究員 (20351174)
村上 理絵 (横内理絵) 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 助教 (30808811)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | インクルーシブ教育 / 医療的ケア / 教育権 / 特別支援教育 / 就学 / 障害者権利条約 / 通常の学校 |
研究開始時の研究の概要 |
インクルーシブ教育システムへの転換期を迎えた日本において,通常の学校,病院,特別支援学校等が連携する切れ目のない学校システムの構築が求められており,その実現に向けた地域・学校レベルでの制度設計とそれに基づく実践化条件の解明が喫緊の課題である。本研究は、とくに医療的ケア児を支えるインクルーシブ教育システムの共通基盤とその応用可能性の究明を意図する。まず、米国の学校における医療的ケア提供システムの検証と応用を追究する。また、わが国の学校システムの今日的評価と実践モデルの開発を進める。これらの検討から、通常の学校における「医療的ケア」児の支援システムを実体化し定着させる諸条件の解明に取り組む。
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研究実績の概要 |
インクルーシブ教育システムへの転換期を迎えた日本において,通常の学校,病院,特別支援学校等が連携する切れ目のない学校システムの構築が求められており,その実現に向けた地域・学校レベルでの制度設計とそれに基づく実践化条件の解明が喫緊の課題となっている。本研究は、とくに医療的ケア児を支えるインクルーシブ教育システムの共通基盤とその応用可能性の究明を意図している。本年度には、医療的ケア児を支えるインクルーシブ教育システムの基盤を明らかにするために、国内外の関連情報の収集と分析作業を進めた。特に、米国の学校における医療的ケア提供システムの検証に着手した。昨年度まで、新型コロナに起因する様々な制限により、海外渡航や現場訪問を伴う実践的・臨床的研究については十分に取り組むことが困難な状況にあった。しかし、今後の臨床研究の基盤となる理論的研究に焦点化する取り組みに一定の成果をあげた。継続して,学校現場等での調査研究や事例の分析を進める。本年度における一連の研究を通して、海外ジャーナルに掲載を含む複数の学術論文において成果を公表することができた。引き続き、残された課題の究明に向けて研究を進めていく予定である。通常の学校における「医療的ケア」児の支援システムを実体化し定着させる諸条件の解明に向けて、今年度の成果を発展させたい。新型コロナの影響により、一部の研究計画を変更したが、研究成果はコンスタントにまとめることができたと考えている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
新型コロナの影響により、調査の実施が遅れたものの、理論研究に成果を挙げることができた。
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今後の研究の推進方策 |
新型コロナに伴う研究計画の遅れは最小限にとどめることができた。状況の変化や実施可能性を含め残りの研究課題の解明に取り組む。
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