• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

読み指導MIMの10分指導パッケージ化による通常学級での導入促進に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02915
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関高知大学

研究代表者

松本 秀彦  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (70348093)

研究分担者 高橋 由子  高知大学, その他部局等, 特任助教 (70915016)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードMIMモデル / 読み流暢性 / 学力 / 短時間指導 / 相関分析 / 読み書き障害 / 小学校低学年通常の学級 / 国語学力 / 10分教材 / MIM / 小学校低学年通常学級 / MIM-PM / 実践導入 / 読み障害 / 学習困難予防 / LD-SKAIP / 10分間指導パッケージ
研究開始時の研究の概要

高知県の教育課題である学力向上を解決するには、学習基盤である文字読み能力の向上が近道である。そのために読み障害に起因する学習障害の予防に有効な「読み流暢性指導教材MIM-PM」の実施学校を増やすことを目指す。そこで本研究は、教員業務負担を増やすことなく隙間時間で手軽に実施できる“10ミニッツ指導パッケージ”を開発することによって導入促進の実践研究を行うこととする。指導実践時の教員の負担感の増加量及び読み流暢性の指導効果を検証し、さらには読み障害リスクの高い児童の早期発見からICT活用した個別指導に導くような指導体制確立も目指す。初年度は1校における実践、二年度には計10校の実践を計画している。

研究成果の概要

読み流暢性指導MIMの短時間教材を開発し、公立小学校において1年間の継続的で全体的な指導を実施した。頻度は1ヶ月に4回程度、時間は10分程度であった。読み流暢性能力を測定するMIM-PMを用いて効果を評価した。その結果、小学校1年生2年生ともに、文字を読むスピードが遅いと判定される3rdステージ児童が減少した。3rdステージの児童においても個別指導の成果として半数以上が能力を向上させた。文字読み流暢性能力と学力との関連性について分析した結果、1,2年生のときのMIM-PMの得点と国語の学力得点との相関が見出された。このことから読み流暢性指導の有効性が裏付けられたものと考えられた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ひらがなを読む流暢性は学力と相関があることから、より早期の文字読み支援が必要であることが明確になった点は学術的な裏付けとして重要な点である。読みの流暢性を上げるためには10分程度の短時間の全体指導によっても効果があることが継続的なモニターによって示され、特に10ミニッツ教材の効果があったことは有意義な成果であった。短時間の指導法によって読み流暢性能力が向上することは、疲弊しがちな学校現場にとって、より効率的で効果的な方法を提供するものとして、高く評価されるものと考える。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] LD-SKAIPのアセスメントに基づく漢字指導の効果 -軽度知的障害のある児童の事例報告-2023

    • 著者名/発表者名
      楠瀬陽子・松本秀彦
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 5 ページ: 209-216

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大会企画シンポジウム③通常の学級での学びー多層指導モデルMIMー異教科、異単元へのMIMの適用ー.(日本LD学会第30回大会・大会企画シンポジウム報告)2022

    • 著者名/発表者名
      松本秀彦・栗原光世・岩田裕輔・内田利幸・丹治敬之・海津亜希子
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 31 ページ: 119-121

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 多層指導モデルMIMのアセスメントテストと学力との相関関係.(日本LD学会第29回大会・大会企画シンポジウム報告)2021

    • 著者名/発表者名
      松本秀彦
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 30 ページ: 10-12

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校低学年の通常の学級におけるMIM-PMによる継続的指導が読み流暢性に及ぼす効果(第2報)2020

    • 著者名/発表者名
      名倉忍・松本秀彦
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 2 ページ: 279-287

    • NAID

      120006843209

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校低学年の通常の学級におけるMIM-PMによる継続的指導が読み流暢性に及ぼす効果(第2報)2020

    • 著者名/発表者名
      名倉忍、松本秀彦
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 2 ページ: 279-287

    • NAID

      120006843209

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 小学校低学年の通常の学級におけるMIM-PMを活用した校内指導体制の実践と効果2020

    • 著者名/発表者名
      名倉忍・松本秀彦
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] MIM-PMアセスメントテストは国語の読みの力と関連するか?小学校における学力標準調査・CRTを用いた検討2020

    • 著者名/発表者名
      松本秀彦・名倉忍
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 多層指導モデルMIMのアセスメントテストと学力との相関関係(話題提供)大会企画シンポジウム「通常の学級における多層指導モデル」2020

    • 著者名/発表者名
      松本秀彦
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 読み流暢性指導教材MIM-PMアセスメントの結果と国語の成績との関連性 教研式CRTを用いて2019

    • 著者名/発表者名
      松本秀彦、名倉忍
    • 学会等名
      日本LD学会第28回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi