• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業のユニバーサルデザインの効果検証と実施プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K02916
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関熊本大学

研究代表者

菊池 哲平  熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70515460)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード授業のユニバーサルデザイン / 発達障害 / オンライン授業 / 合理的配慮 / 環境調整 / 授業づくり / 学級経営 / 基礎的環境整備
研究開始時の研究の概要

本研究課題は通常の学級に在籍する発達障害のある児童生徒に対して、発達障害のもつ様々な障害特性に配慮した「授業のユニバーサルデザイン(授業UD)」化の効果検証及び実施プログラムの開発を行う。授業UDはその定義が未だ定まっておらず、取組の具体的方法論についても教育現場では試行錯誤的な取組が続けられている。本研究では授業UDの効果についてエビデンスレベルの高い検証デザインを用いた効果測定を行い、エビデンスの集積により効果的な授業UDの実施プログラムを開発し、通常学級におけるインクルーシブ教育システムの構築を図る。

研究成果の概要

授業のユニバーサルデザインの効果を検証し、学校システムとして授業UDを実装するための課題について一連の研究を実施した。授業UDの主要な手立てである視覚化について、算数的思考には視覚的能力が強く関与することが明らかになった。また授業UDの様々な手立てを日常的に講じている教員が担任しているクラスの方が児童生徒の授業に対する満足度が高いことが示された。また事例研究により、授業UDの視点を用いて教員の授業づくりや学級経営を改善することが効果的であり、特別な支援を必要とする児童への支援も効果的になることが示された。またオンライン授業においても授業UDによる改善が必要であることが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

発達障害を始めとする特別な支援を必要とする児童生徒へのアプローチとして、通常学級における授業をユニバーサルデザインの視点から改善する授業のユニバーサルデザインの効果について検証した。一連の研究により、授業UDの効果を統計的な観点から実証することができた。また実際に授業UDの視点から授業づくりや学級経営を改善することで、特別な支援を必要とする児童の支援がより効果的になることが示された。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (7件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 1件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] ハイブリッド授業に対する障害学生のニーズに関する調査研究2023

    • 著者名/発表者名
      菊池哲平
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 40 ページ: 65-72

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ユニバーサルデザインの視点をふまえたオンライン授業ガイドラインの作成 : 授業動画の画質・音質に着目して2021

    • 著者名/発表者名
      菊池哲平・四ッ村成美
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 70 ページ: 69-81

    • NAID

      120007180184

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] インクルーシブ教育システムにおける授業のユニバーサルデザイン化の意義に関する理論的検討2020

    • 著者名/発表者名
      菊池哲平
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 69 ページ: 47-56

    • NAID

      120006948888

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ユニバーサルデザインの視点を踏まえたオンライン授業の実践2020

    • 著者名/発表者名
      菊池哲平
    • 雑誌名

      授業UD研究

      巻: 10 ページ: 33-36

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 連載 授業UD研究入門:第5回 学術的な視点で授業UDを研究する2020

    • 著者名/発表者名
      菊池哲平
    • 雑誌名

      授業UD研究

      巻: 9 ページ: 56-63

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ユニバーサルデザインの視点に基づく学級コンサルテーション : 授業UDによる授業改善とクラス・スタンダードを用いた介入2020

    • 著者名/発表者名
      菊池哲平・村田洋子
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践研究

      巻: 37 ページ: 171-179

    • NAID

      120006842586

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] わが国の教育心理学的研究は特別支援教育にどのようなエビデンスを与えているのか:――エビデンス・レベル分類(案)による研究の概括を通して――2019

    • 著者名/発表者名
      菊池哲平
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 58 ページ: 92-101

    • NAID

      130007704381

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] ハイブリッド授業に対する障害学生のニーズに関す る調査研究2022

    • 著者名/発表者名
      菊池哲平
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回大会総会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害特性に着目した騒音下での認知課題遂行への吸音の効果2021

    • 著者名/発表者名
      丸山直也・四ッ村成美・川井敬二・菊池哲平
    • 学会等名
      公益社団法人日本騒音制御工学会秋季研究発表会講演論文集
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害児の自己評価と要求水準の関連2019

    • 著者名/発表者名
      新名頼紗・菊池哲平
    • 学会等名
      日本特殊教育学会大57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症児の音楽聴取時における聴覚的認知特性2019

    • 著者名/発表者名
      四ツ村成美・菊池哲平
    • 学会等名
      日本特殊教育学会大57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi