• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

知的障害・ASD児の授業づくりにおけるチームティーチング

研究課題

研究課題/領域番号 19K02928
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関上越教育大学

研究代表者

村中 智彦  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90293274)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードチームティーチング / 授業づくり / サブ教師 / コ・ティーチング / 知的障害 / 自閉症スペクトラム障害 / 補助指導者 / 協働支援
研究開始時の研究の概要

研究目的は、知的障害特別支援学校の知的障害やASD児の授業づくりにおいて、教師の連携、協働によるチームティーチングが効果的に機能する要因、特にサブ教師の役割と支援に焦点を当て検討することである。研究期間は2019~2021年度で、特別支援学校の授業場面を対象とした生態学的な調査研究、大学附属研究センターにおける知的障害・ASD児を対象としたシミュレーション指導による臨床的な実験研究、TTのモデル授業の確かさを検証するための特別支援学校との協同的な実践研究を行う。

研究成果の概要

特別支援学校のチームティーチングにおいて、メイン教師を支えるサブ教師の適切な役割と支援方法を検討するため、2つの実践研究と文献研究を行った。実践研究の成果より、子どもの自発的な課題遂行の生起に応じて、サブ教師の人数を減らし、サブ教師の位置取りや役割を改善することで、参加児の課題遂行のレベルは高まることが明らかになった。サブ教師の役割分担や活動分担、集団全体への支援の有効性が示唆された。コ・ティーチングに関する文献研究からも、メイン教師とサブ教師の連携協働にもとづくグループや集団全体への支援の重要性が指摘できる。

研究成果の学術的意義や社会的意義

特別支援学校では、知的障害や自閉症スペクトラム障害のある子どもが多く在籍している。授業づくりにおいて、子どもの主体的な学習活動への参加を高めるためには、メイン教師とサブ教師の適切な連携協働にもとづくチームティーチングが重要となる。メイン教師は主として授業場面をリードして進行し、子ども一人ひとりが理解しやすい一斉または個別の指示や称賛を行う役割を担う。それに対して、サブ教師は、学習内容に即して、活動参加が困難で障害の重い子どもへの個別支援と、併せて、役割分担や活動分担に基づく支援、グループや集団全体への支援を行うことが重要であり、チームティーチングが効果的に機能するための要点となる。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (11件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 自閉症スペクトラム障害児の小集団指導における子ども同士の相互交渉の促進-話し手と聞き手双方への介入を通じて-2021

    • 著者名/発表者名
      手塚公志朗・村中智彦
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 43 ページ: 92-107

    • NAID

      40022619783

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 知的障害や自閉症スペクトラム障害のある子どもの協同学習へのチャレンジ―行動分析学の立場から-2021

    • 著者名/発表者名
      村中智彦
    • 雑誌名

      協同と教育

      巻: 16 ページ: 87-100

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 自閉症スペクラム障害といじめ行動-応用行動分析学からみた理解と予防支援-2020

    • 著者名/発表者名
      村中智彦
    • 雑誌名

      日本学校心理士会年報(2019年度)

      巻: 12 ページ: 42-53

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 自閉症スペクトラム障害児の聞き手への接近行動を伴う報告言語行動の形成2021

    • 著者名/発表者名
      吉垣内美穂・村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 通所施設における知的障害成人の行動障害と課題遂行に及ぼす支援マニュアルの効果(2)― 職員の支援行動の実行を中心に ―2021

    • 著者名/発表者名
      村中智彦・久保田雅貴
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 通所施設における知的障害成人の行動障害と課題遂行に及ぼす支援マニュアルの効果(1)― 利用者の行動障害と課題遂行の変容を中心に ―2021

    • 著者名/発表者名
      久保田雅貴・村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 行動連鎖中断法による知的障害児の要求行動の形成2021

    • 著者名/発表者名
      木村大祐・村中智彦
    • 学会等名
      日本行動分析学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害生徒の自己記録行動に及ぼす作業日誌の改良(2)-生徒評価と教師評価、報告行動、作業遂行の評価-2021

    • 著者名/発表者名
      村中智彦・渡邊純子
    • 学会等名
      日本行動分析学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害生徒の自己記録行動に及ぼす作業日誌の改良(1)―生起数とプロンプトの評価―2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊純子・村中智彦
    • 学会等名
      日本行動分析学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害生徒の自己記録行動に及ぼす作業日誌の改良2020

    • 著者名/発表者名
      渡邊純子・村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 個別指導における自閉スペクトラム症児の教示要求行動の形成―課題条件との関連―2020

    • 著者名/発表者名
      新谷秀明・村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的障害児のリズムパターン同期におけるテンポの影響2019

    • 著者名/発表者名
      武田典子・村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 自閉症スペクトラム障害児の援助行動の生起条件の検討(1)― 直接的な援助行動を中心に ―2019

    • 著者名/発表者名
      久野智宏・村中智彦
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 自閉症スペクトラム障害児の援助行動の生起条件の検討(2)― 間接的な援助行動を中心に ―2019

    • 著者名/発表者名
      村中智彦・久野智宏
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育(分担執筆、Q7 特別支援学級ってなに?30-33、Q25 行動障害ってなに?96―99、Q57 行動障害のある幼児児童生徒に対する支援方法は?168-171)2022

    • 著者名/発表者名
      村中智彦
    • 総ページ数
      243
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003471
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセン (分担執筆、28章 知的障害・発達障害・情緒障害児の授業づくりと指導等における工夫と実際2 自立活動:環境の把握および行動上の問題への指導の実際203-210)2021

    • 著者名/発表者名
      村中智彦
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571121449
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 学校心理学ケースレポートハンドブック-子どもの援助に関わる教師・スクールカウンセラーのために-(分担執筆、第4章5 障害のある子どもに関するアセスメント・指導計画の作成や指導・援助91-101)2021

    • 著者名/発表者名
      村中智彦
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759923629
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 行動分析学事典(分担執筆:選択と好み498-499、集団随伴性514-515)2019

    • 著者名/発表者名
      村中智彦
    • 総ページ数
      839
    • 出版者
      丸善出版
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi