• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

就学前から継続した小学校初年次における行動問題支援推進プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K02930
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関岐阜大学

研究代表者

平澤 紀子  岐阜大学, 教育学研究科, 教授 (20320393)

研究分担者 坂本 裕  岐阜大学, 教育学研究科, 教授 (20310039)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード行動問題 / 行動支援計画 / リーダー研修 / 特別支援教育コーディネーター / 発達障害 / 機能的アセスメント / 教員研修
研究開始時の研究の概要

本研究は、行動問題に対して有効な機能的アセスメントを個別の教育支援計画に活用して、就学前から継続した小学校初年次の支援を推進するためのプログラムを開発する。
そのために、既に開発している機能的アセスメント研修を基に、(1)小学校の特別支援教育担当者が有効な支援計画の作成・活用を推進するためのリーダー研修、(2)それを支える管理職のマネジメント、(3)教育委員会のサポート体制を検討する。それにより、有効な支援計画を推進する担当者の専門性向上を図る研修とサポート体制が明確になる。その成果は、今日求められている個別の教育支援計画を通じた有効な就学支援モデル構築を可能にする。

研究成果の概要

行動問題を示す発達障害児に対して、就学前から継続した小学校初年次における支援を推進するために個別の教育支援計画にエビデンスのある機能的アセスメントを活用するためのリーダー研修プログラムを開発した。研修プログラムは、専門家が機能的アセスメントの理論と方法、担任との検討方法を講義し、特別支援教育コーディネーターが担任とペアで行動支援計画を作成し、研修後に研修者は研修を受けていない担任と行動支援計画を作成するもので、有効性が検証された。また、本研修の効果を確実にするための管理職のマネジメントや教育委員会のサポートも明らかにした。研修者に依存しない機能的アセスメントのガイド教材の検討が課題である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義は、今日求められている個別の教育支援計画にエビデンスのある機能的アセスメントを取り入れ、 就学前から継続した小学校初年次の有効な支援を実現するためのリーダー研修を明らかにしたことである。社会的意義は、有効な支援計画を推進するために、中心となる特別支援教育コーディネーターの専門性を向上し、また管理職や教育委員会のサポート体制を検討することで、教育現場が主体となる知見を明らかにしたことである。本成果は、障害児への合理的配慮の提供や個別の教育支援計画が求められる今日、全国に必要で有効な就学支援モデルを提供する。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (2件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 発達障害児の行動支援計画作成のためのリーダー研修に関する検討ー特別支援教育コーディネーターが研修を受けていない担任と作成した行動支援計画の分析から-2021

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子,坂本裕
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 43 ページ: 243-254

    • NAID

      40022693865

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 行動の問題(基本編・1)2021

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子
    • 雑誌名

      特別支援教育研究

      巻: 772 ページ: 29-31

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 行動の問題(基本編・2)2021

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子
    • 雑誌名

      特別支援教育研究

      巻: 773 ページ: 29-31

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 発達障害児の行動支援計画を作成するための管理職のマネジメントに関する検討2021

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)

      巻: 69 ページ: 113-120

    • NAID

      120007089318

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発達障害児の行動支援計画作成のためのリーダー研修に関する検討:特別支援教育コーディネーターが研修を受けていない担任と作成した行動支援計画の分析から2021

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子・坂本裕
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 43

    • NAID

      40022693865

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 発達障害児の行動支援計画作成のための機能的アセスメントガイド教材に関する予備的検討2020

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)

      巻: 69 ページ: 139-145

    • NAID

      120007115810

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校通常学級における発達障害児の行動問題と有効な支援に関する分析2020

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)

      巻: 68 ページ: 121-128

    • NAID

      120006850235

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] わが国における学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)の開発と貢献2020

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子
    • 雑誌名

      行動分析学研究

      巻: 34 ページ: 274-280

    • NAID

      130008000581

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学級担任のインクルーシブ教育にかかわるニーズ把握表の作成2019

    • 著者名/発表者名
      水野顕子・平澤紀子
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(人文科学)

      巻: 68 ページ: 149-156

    • NAID

      120006817331

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 地域のインクルーシブ教育システムを 推進するためのエビデンス2021

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会自主シンポジウム「インクルーシブ保育・教育を推進する実践研究のエビデンスについて」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 機能的アセスメントの活用に向けたリーダー養成2021

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会自主シンポジウム「発達障害児者の行動問題から教育・福祉の充実を目指すPBS(15)」
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] 特別支援教育ベーシック 第10章発達障害者の教育2021

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子
    • 総ページ数
      6
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784183572226
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] WITHコロナの新しい学校経営様式 第9章WITHコロナにおける新しい特別支援教育2020

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      ジダイ社
    • ISBN
      9784909124425
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 岐阜大学教育学研究科 平澤紀子研究室 平成31年度―令和3年度科学研究費基盤研究(C)研究成果

    • URL

      https://www1.gifu-u.ac.jp/~hirasawa/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi