• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学齢聴覚障害児の日本語読み能力・学習到達度の評価と読解力向上指導プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K02932
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関愛媛大学

研究代表者

加藤 哲則  愛媛大学, 教育学部, 教授 (90510199)

研究分担者 川崎 聡大  東北大学, 教育学研究科, 准教授 (00444654)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード聴覚障害児童 / 日本語 / 読み能力 / 学習到達度 / 指導プログラム / 特別支援学校(聴覚障害者) / 日本語読み能力 / 包括的領域別読み能力検査 / 特別支援学校(聴覚障害) / 標準学力検査NRT / 指導プログラム開発 / 学力
研究開始時の研究の概要

学力向上の基礎となる日本語の読み能力について,特別支援学校(聴覚障害)小学部に在籍する学齢聴覚障害児100名程度を対象として,学齢聴覚障害児の日本語の読み能力と学習到達度に関する評価の縦断的な検討を行う。その評価に基づいて,特別支援学校(聴覚障害)の教員との協働により,これまでのボトムアップによる読みではない新たな読みの指導プログラムの立案,指導プログラムの実施・有効性を検証する。

研究成果の概要

聴覚障害児童の日本語読み能力と学習到達度について,包括的領域別読み能力検査(CARD)と数研式標準学力検査(NRT)による評価を,特別支援学校(聴覚障害)小学部通常学級在籍児童を対象に行った。COVID-19感染拡大による臨時休校措置等の影響により,当初の予定より減少したものの,全国20校の186名の聴覚障害児童の日本語読み能力と学習到達度に関する縦断的なデータが得られた。また,COVID-19感染拡大による移動制限等によって実施できなかった指導プログラムの検討として。辞書引き学習法を特別支援学校教員との協働で実施し,聴覚障害児童の語彙学習に活用可能であることが検討できた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

聴覚障害児童の日本語読み能力と学習到達度の評価に,小学生を対象として標準化された包括的領域別読み能力検査(CARD)を用いた包括的な評価と標準学力検査(NRT)を試みた。聴覚障害児教育の課題である日本語読み能力の向上や学力の向上に対応するための基礎的な情報を得られた。また「辞書引き」学習法を導入し,聴覚障害児童の語彙学習に活用した。その結果,聴覚障害児童の日本語読み能力向上や学力向上には,個別最適な学習の検討が必要だと考えられた。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 聴覚障害児童の語彙学習における辞書引き学習法の導入2022

    • 著者名/発表者名
      加藤哲則
    • 雑誌名

      ろう教育科学

      巻: 63(3) ページ: 37-40

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 聴覚障害児童の語彙学習における辞書引き学習法の導入2021

    • 著者名/発表者名
      加藤哲則
    • 学会等名
      ろう教育科学会第63回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 学齢聴覚障害児の日本語読み能力・学習到達度評価と読解力向上指導プログラム(第1報)2021

    • 著者名/発表者名
      加藤哲則・末安優花・川﨑聡大・深谷圭助
    • 学会等名
      第55回全日本聾教育研究大会(島根大会)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 学齢聴覚障害児の日本語読み能力と学習到達度2020

    • 著者名/発表者名
      加藤哲則
    • 学会等名
      第46回日本コミュニケーション障害学会学術講演会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書 2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 包括的領域別読み能力検査を用いた学齢聴覚障害児の日本語読み能力評価と 学習到達度の検討(第3報)2019

    • 著者名/発表者名
      加藤哲則・川﨑聡大
    • 学会等名
      第53回全日本聾教育研究大会高岡大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi