研究課題/領域番号 |
19K02939
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 昭和音楽大学 |
研究代表者 |
白川 ゆう子 昭和音楽大学, 音楽学部, 講師 (40525101)
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研究分担者 |
伊藤 啓子 昭和音楽大学, 音楽学部, 客員教授 (10460263)
田坂 裕子 鶴見大学短期大学部, 保育科, 講師 (50756880)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 前言語期 / 知的障害児 / 音 / 音楽 / コミュニケーション / 相互作用 / 乳幼児 |
研究開始時の研究の概要 |
コミュニケーションに困難を示す障害児に対して、音楽を通したコミュニケーション支援はこれまでにも行われているが、音楽を用いた効果を客観的に検討することは、必ずしも容易ではない。申請者らはこれまでに、音楽場面における支援者と知的障害児のやりとりを分析し、養育者と乳幼児間の言語での働きかけによる相互作用と共通性があることを示唆した。そこで本研究では、音楽を介した働きかけがコミュニケーションの発達にもたらす効果と、支援現場における音楽の有用性について検証する。
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研究成果の概要 |
本研究では、音楽を介した働きかけがコミュニケーションの発達にもたらす効果と、支援現場における音楽の有用性について検証することが目的である。前言語期の知的障害児に対して行った音楽場面のデータを分析し、指導者と対象児の行動やリズムの変化を縦断的に追跡した。音・音楽を介した働きかけの中で、指導者と対象児の二者間の相互交渉が増加していき、リズム同期が出現し促進されていくことが明らかになった。 リズムを介して相互作用が成立した場面では、指導者側からの「逆模倣」といったミラーリングの効果が認められた。対象児には、アイコンタクトやクレーン行動での要求という典型発達の前言語期の児にみられる発達が確認された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
言語表出が難しい、前言語期の発達にとどまる知的障害児に対するコミュニケーション支援研究についての多くが、動作や言語的働きかけによる有効性が検討されてきている中で、本研究は、音・音楽が、コミュニケーションの媒介になることを実証するものであった。ミラーリングが、音楽を介する場合にも相互作用を触発させることを示した意義は大きいと考える。リズム同期の中で「笑い」等の情動が出現したことも、音楽を介する働きかけの効果を推察させるものとなった。それは、典型発達乳児とその養育者にみられる相互作用との共通性をうかがわせるものであったと同時に、重度障害児のコミュニケーション指導への示唆を得るものとなった。
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