研究課題/領域番号 |
19K02944
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 慶應義塾大学 (2022) 一橋大学 (2020-2021) 国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター (2019) |
研究代表者 |
北 洋輔 慶應義塾大学, 文学部(三田), 准教授 (90627978)
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研究分担者 |
加賀 佳美 山梨大学, 大学院総合研究部, 講師 (20436877)
鈴木 浩太 四天王寺大学, 教育学部, 講師 (20637673)
櫻井 千穂 大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 准教授 (40723250)
奥村 安寿子 一橋大学, 森有礼高等教育国際流動化機構, 日本学術振興会特別研究員(PD) (60749860)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 障害科学 / 発達障害 / 多言語環境 / 特別支援教育 / 心理アセスメント / 外国人児童生徒 / 日本語教育 / 認知神経 / 多言語 / 認知 / 脳科学 / 疫学 |
研究開始時の研究の概要 |
外国籍児童など文化的・言語的に多様な背景をもつ子ども(Culturally Linguistically Diverse Children:CLD児)のうち、発達障害のある児は、特別支援教育と日本語教育の狭間にあり、十分な支援を受けられずにいる。本研究では、こうした子どもへの支援法の確立を最終的な目的として、①発達障害症状の実態把握と支援需要の特定 ②アセスメントバッテリー開発と認知特性の解明 ③認知特性に基づいた支援実践 を行い、学校環境で実装可能な支援法の提案を目指す。
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研究実績の概要 |
本研究は、外国籍児童など文化的・言語的に多様な背景をもつ子ども(CLD児)を対象として、発達障害症状の実態把握とそうした症状を有する児への支援法の確立をゴールとする。
四年目の2022年度は、支援法に向けたアセスメントバッテリーの開発を引き続き行った。具体的には、言語能力の影響を最小化した上で、実行機能を評価する検査課題の開発を完了した。その結果、実行機能に言語能力の影響を受ける一群と、影響を受けない異なる一群があることを明らかにした。これらは複雑な言語環境下でヒトが発達をする際、環境の影響が個体間で一様ではないことを示唆する。次に、モノリンガル児を対象に、数年に渡るコホート研究を実施し、文字学習の発達過程を明らかにした。就学前での音韻認知能力が、就学後の読字能力を規定していることを特定し、就学前から学習障害などのリスクを特定することが可能となった。このことから、日本語の文字学習に困難のあるCLD児の評価として、文字を使わない音韻認知能力の評価が有効であると考えられた。これらの知見は、査読付論文として学術誌での誌面発表の他、一般向け講演活動等として社会周知活動に取り組んでいる。
一方で、昨年まで蓄積した新型コロナウィルス感染症の影響が残存しており、計画された対面実験に遅れが生じている部分もある。そのため、研究期間を延長して、2023年度もアセスメントバッテリー開発を継続する計画である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
昨年までの新型コロナウイルス感染症の影響により、延期された対面実験の実施に遅れがみられる。そのため、研究期間を延長することを決定した。
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今後の研究の推進方策 |
実施の遅れているアセスメントバッテリーの開発を継続する。具体的には、2022年度までに開発した複数の検査項目を取り入れたバッテリー開発の完了を目指す。指標としては、心理学実験による行動指標、および近赤外線スペクトロスコピー(NIRS)や脳波(EEG)などの非侵襲的脳機能計測を利用した生理指標を導入する。特に、非侵襲的脳機能計測は、感染症予防対策についてプロトコル開発を完了しており、2023年度は予定通り実験が遂行できるものと考えている。
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