• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

根拠に基づいた合理的配慮の提供プロセス-ICT九州モデル(仮称)の開発と普及-

研究課題

研究課題/領域番号 19K02955
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関大分大学

研究代表者

佐藤 晋治  大分大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90323237)

研究分担者 堺 裕  帝京大学, 公私立大学の部局等, 教授 (40439576)
阿部 敬信  九州産業大学, 人間科学部, 教授 (90580613)
後藤 みゆき  大分大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (50906906)
友成 洋  大分大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10989065)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード「ICF関連図ワークシート」 / 簡潔かつ直感的な説明文 / 「活用のための説明スライドVer.2」 / 事例的検討 / インクルーシブ教育 / ICF関連図ワークシート / 説明スライド / ICF大分モデル / ICF関連図シート / ICFリンキングルール / 合理的配慮 / IC大分モデル / 個別の教育支援計画 / 通常の学級における学習 / 建設的対話 / 相互理解 / 合意形成 / 環境因子 / 活動と参加 / ICF
研究開始時の研究の概要

本研究では、「ICF大分モデル」の大分県内での実施状況について実態調査を行うとともに、各学校における優れた教育実践例を集積・分析することで、成果と課題について明らかにする。次に、その成果と課題から、「ICF大分モデル」を発展させ、それぞれの地域の小中学校の実態に応じて、すべての学校が的確な実態把握に基づいて「合理的配慮」の提供が可能となるように「ICF九州モデル(仮称)」を構築する。
なお、ICF(国際生活機能分類)では生活機能を心身機能・構造⇔活動⇔参加を環境因子や個人因子で変容しうる双方性で示し3つの状態の包括用語としてとらえている。

研究実績の概要

2014~2015年度の大分県教育委員会「多様な学びの場充実事業」により「ICF大分モデル」が開発された。その中で,小中学校等で「合理的配慮」の提供を行うために,ICFの1,400項目の詳細項目から38項目を選択し『学校における合理的配慮の観点』毎に記載できる「ICF関連図ワークシート」が考案された。この「ICF大分モデル」を大分県内小学校等で実際に活用してもらい,日本LD学会第29,30回大会の自主シンポジウムにおいて,その成果と課題を明らかにした上で,令和5年度は,「ICF関連図ワークシート(簡潔かつ直感的な説明文Ver.)」と活用のための説明スライドVer.2を提案した(佐藤・阿部・後藤・堺,2023など)。そして,「ICF関連図ワークシート(簡潔かつ直感的な説明文Ver.)」および「活用のための説明スライドVer.2」の実用性に関する事例的検討を行い,改善を図った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

「ICF関連図ワークシート(簡潔かつ直感的な説明文Ver.)」および「活用のための説明スライドVer.2」の普及までは至っていないものの,この改善には事例的検討が必要であり,現在それを丁寧に実施しているところである。

今後の研究の推進方策

「ICF関連図ワークシート(簡潔かつ直感的な説明文Ver.)」および「活用のための説明スライドVer.2」の改善に関する事例的な検討を進めるとともに,普及に関する方策を検討する。

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (10件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] インクルーシブ教育時代の教員養成と現職教員の資質・能力向上への支援-異なる立場の学び合いや省察が資質・能力向上に及ぼす影響ー2022

    • 著者名/発表者名
      菊地一文, 川島民子, 佐藤晋治, 坂本 裕
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 44(1) ページ: 45-48

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 知的障害教育における「学びの連続性」を踏まえた現状と今後の課題2022

    • 著者名/発表者名
      阿部 敬信
    • 雑誌名

      人間科学

      巻: 4 号: 0 ページ: 10-23

    • DOI

      10.32223/hsksu.4.0_10

    • ISSN
      2434-4753
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 大学における多様な学習者を前提とした包み込む教育2024

    • 著者名/発表者名
      佐藤晋治
    • 学会等名
      APU言語教育センター企画 教職員向け特別講演
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 知的障害のある自閉症の児童に対する言葉の指導 に関する研究-「語連鎖・統語」期から「語操作・談話」期への指導-2023

    • 著者名/発表者名
      阿部敬信・秋山絵里
    • 学会等名
      一般社団法人日本LD学会第32回大会(広島)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] ICF(国際生活機能分類)から通常学級での合理的配慮の提供を考える(第3報) -「ICF関連図ワークシート」および活用のための説明スライドの改善- 自主シンポジウム :J172023

    • 著者名/発表者名
      企画者, 司会者 佐藤 晋治・話題提供者 阿部 敬信・後藤 みゆき・指定討論者 堺 裕
    • 学会等名
      一般社団法人日本LD学会第32回大会(広島)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 三研究会会長リレー講演「地域における多職種連携の現状と課題」2023

    • 著者名/発表者名
      佐藤晋治・倉内紀子・井﨑基博
    • 学会等名
      日本K-ABCアセスメント学会 第25回大会(九州大会)
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] WISC- V: 解釈と支援2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤晋治
    • 学会等名
      S.E.N.Sの会大分支部会継続研修会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 自主シンポジウム[J32] ICF(国際生活機能分類)から通常学級での合理的配慮の提供を考える(第2報) ―「ICF大分モデル」の検証から新たなモデルを展望する―2021

    • 著者名/発表者名
      企画者, 佐藤 晋治, 司会者, 佐藤 晋治, 話題提供者, 後藤 みゆき, 阿部 敬信, 指定討論者, 堺 裕
    • 学会等名
      一般社団法人日本LD学会第30回大会(神奈川)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 自主シンポジウム「ICF(国際生活機能分類)から 通常の学級での合理的配慮の提供を考える-「ICF大分モデル」の検証から新たなモデルを展望する-」2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤晋治・堺裕・阿部敬信・田中裕司・後藤みゆき
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校の通常学級における集団の認知特性に応じたユニバーサルデザインの授業をめざして2020

    • 著者名/発表者名
      阿部敬信・嶋田実優・北野葵依
    • 学会等名
      日本LD学会第29回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ファシリテーター:自立活動における遊び心-知的障がい特別支援学級での「自分のことを英語で伝え合おう」から考える-.(ラウンドテーブル:「絵本の読み合い遊び」と自立活動―遊び心を教育の観点に取りいれることの成果と課題―.)2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤晋治
    • 学会等名
      一般社団法人日本発達心理学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 指定討論:そしてやっぱり、その子にとっての生きる意味は?(自主シンポジウム:関係を育てる絵本の読みあい遊びと自立活動2 -力を伸ばすための教育ではなく手持ちの力を使って生きるための教育を問う-.)2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤晋治
    • 学会等名
      一般社団法人日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 2019年度人権・同和教育研修会講演録「障害者差別解消法における合理的配慮とは何か」2020

    • 著者名/発表者名
      阿部敬信
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      九州産業大学人権・同和教育推進委員会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi