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発達性読み書き障害のある小学生の英語スクリーニング評価の開発と実践的指導

研究課題

研究課題/領域番号 19K02959
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関北里大学

研究代表者

石坂 郁代  北里大学, 医療衛生学部, 教授 (70333515)

研究分担者 村上 健  北里大学, 医療衛生学部, 講師 (90781906)
秦 若菜  北里大学, 医療衛生学部, 助教 (50448958)
水戸 陽子  北里大学, 医療衛生学部, 助教 (70721984)
東川 麻里  北里大学, 医療衛生学部, 教授 (20509103)
上岡 清乃  北里大学, 医療衛生学部, 助教 (70967801)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード発達性ディスレクシア / 読み書き障害 / 英語学習 / 英語の読み書きスクリーニング / 認知神経心理学的モデル / 発達性読み書き障害 / 英語 / スクリーニング検査 / 発達性読み書き障害(発達性ディスレクシア) / 小学生
研究開始時の研究の概要

知的能力障害がないのに読み書きに苦手さのある発達性読み書き障害(限局性学習症)は,日本では約4.5%存在すると言われている(文部科学省,2012)。2020年度から,小学校の英語教育は3,4年生では「外国語活動」,5,6年生では「教科」となる。日本語で読み書きに苦手さのある児童は第二外国語の学習に困難を極めることは明らかである。教科であれば成績評価も行われるため,英語の読み書きの苦手さに早期に気づいて適切に指導する必要がある。児童の英語の苦手さに気づくためのスクリーニング検査の開発と適切に指導するためのプログラムの開発が本研究の目的である。

研究成果の概要

英語の読み書きが苦手な小中学生に早期に気づいて支援を開始することは,英語教育の推進のために重要である。我々は英語の視覚的認知能力の側面を評価する認知神経心理学的スクリーニング検査を開発し,小学5・6年生536名,中学1~3年生682名に実施した。その結果,平均点の-1.5SDをカットオフ値とした場合,英語の読みに関しては小学生約7%,中学生約9%,書きに関しては小学生5約%,中学生約5%の割合で抽出されることが明らかにされた。コロナ禍で研究は予定通り進めることが困難であったが,一定の成果を得られたと考える。今後はこのスクリーニング検査を読み書き障害の診断のある児童生徒に実施する計画である。

研究成果の学術的意義や社会的意義

発達性ディスレクシアのある児童生徒は,第二言語である英語の習得が困難であることは自明であるが,日本語の読み書きの苦手さが明らかではない児童生徒が英語を学習する際にも,困難が生じる場合があることは未だ認識されていない。英語は元来英語話者にとっても習得が難しい言語であり,第二言語として学習する日本語話者にとってはさらに難しいと言える。我々の研究では,視覚的に文字を認識する段階,文字列を正確に認識する段階,文字列を単語として認識して意味に結び付ける段階を分けて評価できるスクリーニングによって,苦手さを明らかにするだけではなくどの段階で躓いているかをも明らかにできたことにより,指導支援に有効である。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] 発達性ディスレクシアのある中学生の英語の実践指導2022

    • 著者名/発表者名
      石坂郁代
    • 雑誌名

      精神科

      巻: 41 ページ: 106-113

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Development of a Screening Test for the Early Identification of Japanese Children with Difficulties Learning English: A Preliminary Study2022

    • 著者名/発表者名
      Kamioka Sayano、Ishizaka Ikuyo、Suzuki Keita、Hara Yuki、Hata Wakana、Mizuto Yoko
    • 雑誌名

      Progress in Rehabilitation Medicine

      巻: 7 号: 0 ページ: n/a

    • DOI

      10.2490/prm.20220038

    • ISSN
      2432-1354
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 英語の読みの困難さの質的検討2023

    • 著者名/発表者名
      上岡清乃,鈴木恵太,水戸陽子,石坂郁代
    • 学会等名
      第49回日本コミュニケーション障害学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 英語の読み書きに困難さを示す児童生徒の早期発見を目的としたスクリーニング検査の開発2022

    • 著者名/発表者名
      上岡清乃,鈴木恵太,水戸陽子,石坂郁代
    • 学会等名
      第48回日本コミュニケーション障害学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 英語学習に困難さを示す児童生徒の早期発見を目的としたスクリーニング検査開発の試み2022

    • 著者名/発表者名
      上岡清乃,鈴木恵太,石坂郁代
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 日本人大学生を対象とした英単語書字テストの結果と一考察2021

    • 著者名/発表者名
      上岡清乃,石坂郁代,水戸陽子
    • 学会等名
      第47回日本コミュニケーション障害学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語学習に困難さを示す児童生徒の早期発見を目的としたスクリーニング検査開発の試み2021

    • 著者名/発表者名
      上岡清乃,鈴木恵太,石坂郁代
    • 学会等名
      日本LD学会第30回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人学習者の英単語書字における誤りの特徴についての検討2020

    • 著者名/発表者名
      上岡清乃、石坂郁代
    • 学会等名
      第58回日本特殊教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 漢字と英単語の書字に困難を示す二言語使用者の誤りの特徴についての一考察2020

    • 著者名/発表者名
      上岡清乃、鈴木恵太、石坂郁代
    • 学会等名
      第46回日本コミュニケーション障害学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

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