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授業時間外の学習履歴分析とゲーミフィケーションを利用したフィードバック支援

研究課題

研究課題/領域番号 19K02971
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関名古屋大学

研究代表者

大平 茂輝  名古屋大学, 情報基盤センター, 助教 (60339695)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード学習分析 / ゲーミフィケーション / 授業時間外学習 / 学習履歴 / 学習モチベーション
研究開始時の研究の概要

学習活動に対してゲーミフィケーションを導入することにより、主体性に欠ける学生のモチベーション向上と学習活動の活性化を促し、授業改善や学習理解につながるデータを積極的に収集する手法の実現を目指す。具体的な学習状況として、授業時間外の学習を想定し、講義資料の内容理解を深める行為やコミュニケーションの活性化、教員・学生への適切なフィードバックを行うためのゲーミフィケーションについて検討する。

研究成果の概要

BYODやデジタル教科書の導入による学習状況のリアルタイムな把握が可能となりつつあるが、授業改善や学習理解に直結する深い活動履歴の収集が期待される。本研究では“BookRoll”の導入と拡張により、PowerPoint資料に含まれるスライドの部分要素に対して、学習者が任意のデバイスから気軽にコメントを残し、授業時間中/外に入力した理解度、指摘・コメントした資料中の誤りや理解できない箇所を学習者同士で共有可能にした結果、理解度の向上や資料のブラッシュアップにつながった。また、十分に理解できていない学生に対するフィードバックが学習モチベーションの維持ならびに学習内容の理解に寄与することを確認した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学生の学習状況はさまざまであり、主体的な学生から学習履歴を取得することは比較的容易であるが、主体的に学ぶ姿勢が感じられない学生から取得することは困難である。しかも、容易に授業内容を理解できる学生から取得できる情報は、授業改善や学習理解への寄与が限定的であるため、必然的に授業内容を十分に理解できていない学生や主体的に学ぶ姿勢に乏しい学生へのアプローチが重要となる。ラーニング・アナリティクスの対象となる授業時間外の学習履歴を学習の主体性に欠ける学生からも収集するにはどうすればよいかを問うことに意義がある。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2020

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] LMS経由で手書きレポートを返却するWebサービス「かみレポ」の開発・評価2020

    • 著者名/発表者名
      大平茂輝, 清谷竣也, 伊藤瑠哉, 岡本康佑, 谷川右京, 出口大輔, 戸田智基
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌 教育とコンピュータ(TCE)

      巻: 6(1) ページ: 5268-5268

    • NAID

      170000181716

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 機械学習を用いた要修正なスライドの自動発見2020

    • 著者名/発表者名
      川瀬卓也, 大平茂輝, 長尾確
    • 学会等名
      情報処理学会第82回全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

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