• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アクターネットワーク論を枠組みとした大学生のエージェンシーを高める教育環境の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K02984
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関明治大学

研究代表者

岸 磨貴子  明治大学, 国際日本学部, 専任准教授 (80581686)

研究分担者 青山 征彦  成城大学, 社会イノベーション学部, 教授 (60337615)
今野 貴之  明星大学, 教育学部, 准教授 (70632602)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードアクターネットワーク理論 / 学習環境デザイン / パフォーマンス / ニューマテリアリズム / エージェンシー / アートベース・リサーチ / インプロ(即興演劇) / アクターネットワーク論 / 地域連携 / ディベート / 大学連携 / オンライン研修 / 教材開発 / 自己エスノグラフィー / パフォーマンス心理学 / インプロ / フィリピン / VR / アクションリサーチ / 高等教育 / ミャンマー / 教育環境 / 社会–技術的アレンジメント
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,高等教育の学生がICTを活用しながら即興的・協働的に知識を構築していく教育環境を構成する社会ー技術的ネットワークの構造を明らかにすると同時に,その環境を作り変えたり,生み出したりするための資質・能力(エージェンシー)を高めるするための教育環境を開発することである.学生自身が変化しつづける環境(モノや技術を含)を活用しながら知識を生成(構築)していく教育環境をデザインするため,本研究ではアクターネットワーク論を理論的枠組みとし,知識生成の場をテクノロジーと人が融合するハイブリッドな集合体として捉え,それを生み出すためのアクションリサーチを行い,その知見をもとに教育環境を開発する.

研究成果の概要

本研究では,高等教育の学生がICTを活用しながら革新的・協働的に知識を構築していく学習環境を構成する社会-技術的ネットワークの構造を明らかにするために,アクターネットワーク論(ANT)を理論的枠組みとした.
本研究の主な成果は,まず,ANTの観点から新たな能力観を示したこと,また,ANTにパフォーマンスという見方を導入し,エージェンシー概念をアップデートしたこと,次に,高等教育の4つの形態の教育実践を事例としてICTの社会的役割および学生のエージェンシーが発揮されるプロセスを明らかにしたこと,そして,エージェンシーが発揮される場のデザインに関する教師向け教材を開発したことである.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義は主に2つある.
第一に,現場での実践と理論的な把握を両輪とした弁証法的に研究を展開したことである.ANTを理論的枠組みとし,どのようなアレンジメントが学び手のエージェンシーを最大限発揮しうるのかを検討すると同時に,実践研究を通してANTから実践を捉える意義と課題を明らかにした.
第二に,ANTの観点から,人間とモノ,社会と技術を切り分けず,両者が不可分な統一体として実践を捉えることで,メリトクラシーを超える「新しい能力観」を提示できたことである.人間の能力も問題も個人に内在するものではなく,アレンジメントによって生成されるという視点は学習環境デザイン研究を発展させる視点となる.

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (67件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (13件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (26件) (うち国際学会 6件、 招待講演 1件) 図書 (8件) 備考 (16件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] Eastside研究所(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 日本国際化推進協会(ミャンマー)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [国際共同研究] 日本国際化推進協会(インドネシア)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育メディア研究におけるアートベース・リサーチの方向性2024

    • 著者名/発表者名
      岸 磨貴子・川島 裕子
    • 雑誌名

      教育メディア研究

      巻: 30 ページ: 87-88

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会科学の新展開―アクターネットワーク理論のインパクトをめぐって―2023

    • 著者名/発表者名
      青山征彦・標葉隆馬・森下翔・岸磨貴子・山本敦久
    • 雑誌名

      グローカル研究

      巻: 10 ページ: 29-74

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 他者理解へのパフォーマティブなアプローチー越境的想像力を通した多現実性への気づきに着目して2023

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子・川島裕子
    • 雑誌名

      一般財団法人 放送番組国際交流センター

      巻: 32 ページ: 8-21

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] <共に発達を創る>を実践する-ダイバーシティ-2023

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子
    • 雑誌名

      臨床心理学

      巻: 23(5) ページ: 568-572

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 外国人児童生徒にとっての日本の学校教育のアレンジメントアクター:ネットワーク理論の視座からのシリア人の自己エスノグラフィーの分析2023

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子 / ラーマ・ジャマル・アルディーン
    • 雑誌名

      第31回 JAMCOオンライン国際シンポジウム

      巻: 31 ページ: 16-26

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大学のオンライン授業における「つながる学び・広がる学び」の今とこれから2022

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子
    • 雑誌名

      早稲田教育ブックレット

      巻: 26 ページ: 47-69

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員研修としての遠隔協働経験の可能性と課題:私立高校教員と大学生によるSDGsゲーム教材開発を事例として2022

    • 著者名/発表者名
      菊池 亮平、今野 貴之、岸 磨貴子
    • 雑誌名

      JAMCOオンライン国際シンポジウム

      巻: 30 ページ: 55-66

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学生のエージェンシーが高まる学習環境デザイン:高等教育におけるワークショップ型・プロジェクト型授業を事例として2022

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子
    • 雑誌名

      明大専教連会報

      巻: 116号 ページ: 27-37

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学生の歴史性に着目した正課外の学習ー参加の動機の分析を通してー2021

    • 著者名/発表者名
      久保槙祐野、岸磨貴子
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 4 ページ: 53-60

    • NAID

      130008124632

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 書評 ホルツマン, L.(著)岸 磨貴子・石田 喜美・茂呂 雄二(編訳)(2020). 「知らない」のパフォーマンスが未来を創る:知識偏重社会への警鐘 ナカニシヤ出版2021

    • 著者名/発表者名
      青山征彦
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 28巻2号 ページ: 314-315

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学びを支え,つながりをつくる環境としてのICT:難民のインターネット利用の分析から2020

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子・青山征彦
    • 雑誌名

      一般財団法人 放送番組国際交流センター

      巻: 29 ページ: 14-26

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 活動のなかで学生のエージェンシーが変化するプロセス2020

    • 著者名/発表者名
      青山征彦・岸磨貴子
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 20(2) ページ: 0-0

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習環境としての分身型ロボットの活用2019

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子
    • 雑誌名

      コンピュータ&エデュケーション

      巻: 46 号: 0 ページ: 12-20

    • DOI

      10.14949/konpyutariyoukyouiku.46.12

    • NAID

      130007755156

    • ISSN
      2186-2168, 2188-6962
    • 年月日
      2019-06-01
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] The Learning Environment for Inquiry Learning in a Cross-Curricular Curriculum: A Case Study of a Teacher in the N Secondary School.2023

    • 著者名/発表者名
      TAKAHASHI, M., HAYASHI, K., HIROSE, A. and KONNO, T.
    • 学会等名
      21th International Conference for Media in Education (Wenzhou University, China)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Reasonable Accommodation for Children with Special Needs: A Case Study for a Private S Elementary Schools in Japan.2023

    • 著者名/発表者名
      OKUZONO, Y., MATSUI, K., NARITA, A. and KONNO, T.
    • 学会等名
      21th International Conference for Media in Education 2023 (Wenzhou University, China)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アートベース・リサーチによるゼミ教育の可能性 :演劇手法を用いた異文化体験の探究を通して2023

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子・青山征彦
    • 学会等名
      2023年度日本質的心理学会全国大会(第20回大会)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Designing Educational Practices to Combine Audiovisual Media and Performance;Focusing on the Sensory-Expanding Aspects2023

    • 著者名/発表者名
      M.Kishi, and Y. Kawashima
    • 学会等名
      21th International Conference for Media in Education (Wenzhou University, China)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] SDGs教育におけるパフォーマンスアプローチ-映像コンテンツを活用した多文化共生の実践を事例として-2023

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子
    • 学会等名
      異文化間教育学会第44回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 多様な学びを支えるアートベース研究:フィールドワークのリフレクションを事例として2023

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年度春季全国大会(第42回大会)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] アクターネットワーク論からみた教育工学2023

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子
    • 学会等名
      :成城大学研究機構グローカル研究センター主催シンポジウム「社会科学のの新展開 」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] パフォーマンス・アプローチ心理学に基づく研究と実践:「心のアート」としての心理学とは何か2022

    • 著者名/発表者名
      茂呂 雄二・北本 遼太・岸 磨貴子・城間 祥子・森岡 正芳・東村 知子
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第34回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 地域の課題解決における国際協力人材の役割 ―JICA における国内外の地域をフィールドとした事例の分析から―2022

    • 著者名/発表者名
      大下凪歩、金崎 真衣、井川真理子、塗木陽平、荻野光司、河野敬子、岸 磨貴子、室岡直道、矢向禎人
    • 学会等名
      国際開発学会 第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 異文化間で協働する場を作る:媒介者の役割をめぐって2022

    • 著者名/発表者名
      青山征彦・岸磨貴子
    • 学会等名
      日本質的心理学会第19回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] オンライン授業を経験した学生の学びに対する意識と学び方の変化2022

    • 著者名/発表者名
      田 知殷・岸 磨貴子
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] How Do We Provide Optimally Individualized Learning using ICT in Elementary Schools?2022

    • 著者名/発表者名
      TSUKADA A., MURAI, C., YOSHIDA I. and KONNO T.
    • 学会等名
      20th International Conference for Media in Education 2022, pp.98-100 (University of Hawaii, US)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 振り返り活動の多義性:アクターネットワーク論を枠組みとして2022

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子、青山征彦
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 公正な学習環境としてのICT2021

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子
    • 学会等名
      日本教育メディア学会2022年全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 探究学習における「聞き手」としての教師の役割 -社会完成活動のインプロを通した会話の生成に着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子・黒木歩・佐久間和
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] The Dynamic Change of Student’s Motives and Learning Experiences during Extra-curricular Activity2021

    • 著者名/発表者名
      Mayuno KUBO, Makiko KISHI
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of Card Game using Dramatical Methods -A Study of English Communication-2021

    • 著者名/発表者名
      Wataru Shibata, Makiko KISHI
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] オンライン授業で学生のエージェンシーが形成されていくプロセス2020

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子・ 青山征彦
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 探究学習における教師の指導力を高めるオンライン研修の開発ーインプロの経験を通した教師の学びほぐしー2020

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子・佐久間和・黒木歩
    • 学会等名
      第46回全日本教育工学研究協議会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] オンライン授業をめぐる対話的自己エスノグラフィーの試み:アクターネットワーク理論の観点から,2020

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子・青山征彦
    • 学会等名
      2021年日本教育工学会春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] エージェンシーの観点から捉える新しい能力:アクターネットワーク理論の枠組みから2020

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子, 青山征彦,今野 貴之
    • 学会等名
      2020年日本教育工学会春季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] インプロを経験した教師の総合的な学習の時間における役割の変容2019

    • 著者名/発表者名
      三宅貴久子・岸磨貴子
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第26回年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 留学生のキャリア教育支援としてのオンライン上での共同実践2019

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子・福田樹生
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第26回年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 研究者の弁証法的立ち位置と実践のデザイン2019

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子
    • 学会等名
      認知科学会第36回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Digital Storytelling as Career Education through Online Collaboration2019

    • 著者名/発表者名
      Makiko KISHI, Ah Young Seo
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education 2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アートベース研究―学校における多様性を考える―2019

    • 著者名/発表者名
      岸 磨貴子・川島 裕子・三宅 貴久子・村田 観弥・ 佐藤 郡衛
    • 学会等名
      異文化間教育学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] ハンドブック・アートベース・リサーチ(翻訳)2024

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子・川島裕子・荒川歩・三代純平
    • 総ページ数
      809
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 「第15章 特別な支援を必要とする学習者へのICT活用を考える」『学びを育てる 教育の方法・技術とICT活用』2023

    • 著者名/発表者名
      植田詩織・岸磨貴子,(編者:岩崎千晶)
    • 総ページ数
      287
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 山本 敦久(編)アスリートたちが変えるスポーツと身体の未来: セクシュアリティ・技術・社会 第4章 マルクス・レーム―非―人間とネットワークする身体― pp.89-109.2022

    • 著者名/発表者名
      青山征彦
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      岩波書店
    • ISBN
      9784000615280
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] アスリートたちが変えるスポーツと身体の未来: セクシュアリティ・技術・社会 第4章 マルクス・レーム―非―人間とネットワークする身体―2022

    • 著者名/発表者名
      青山征彦
    • 総ページ数
      266
    • 出版者
      岩波書店
    • ISBN
      9784000615280
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 教育開発プロジェクトへの大学生の関わりーカンボジア、久保田賢一(編著)途上国の学びを拓く2020

    • 著者名/発表者名
      今野貴之
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750351458
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教育開発に関わる, 久保田賢一(編著)途上国の学びを拓く2020

    • 著者名/発表者名
      岸磨貴子
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750351458
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 大学のゼミから広がるキャリア: 構成主義に基づく「自分探し」の学習環境デザイン2020

    • 著者名/発表者名
      久保田 賢一・山本 良太・岩﨑 千晶・岸 磨貴子
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762830983
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] グローカル研究の理論と実践2020

    • 著者名/発表者名
      標葉隆馬・青山征彦・山本敦久
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      東信堂
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] NHK for Schoolの番組などを活用したSDGs教育プログラム開発

    • URL

      http://m-kishi.com/sdgs_action_research/

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] アレキサンドリアで、エジプト日本科学技術大学と連携した共同研究を実施

    • URL

      https://www.meiji.ac.jp/nippon/info/2023/mkmht000000le2b1.html?fbclid=IwAR1F_Mbg12YgT3dozG_m2itEPmDHlsNrrhZOf_4A2vuEyf2-yq9bOJxb8EQ

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 難民の子どもの居場所づくりプロジェクト【岸ゼミ】

    • URL

      https://www.meiji.ac.jp/nippon/info/2023/mkmht000000hi5p2.html

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 戦争や地震のトラウマを持つトルコの子どもの学習支援【岸ゼミ】

    • URL

      https://www.meiji.ac.jp/nippon/info/2023/mkmht000000fzqew.html

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] なかのゼロと連携した小学生向け多文化共生ワークショップの実践

    • URL

      https://www.meiji.ac.jp/nippon/info/mkmht0000002ex56.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 岸ゼミ:足立区のNPOと連携した子どもの遊び場づくりの実践

    • URL

      https://www.meiji.ac.jp/nippon/info/mkmht0000001qn4n.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 日経SDGs Festivalで、岸ゼミが大学プレゼンを行いました。

    • URL

      https://www.meiji.ac.jp/nippon/info/mkmht0000001py1m.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] ヨコ・タテがつながり、新しい可能性に挑戦する 高校生向けワークショップの実施

    • URL

      https://www.meiji.ac.jp/nippon/info/mkmht00000019fax.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 大阪と都内ネパール人学校の学校間交流のアクションリサーチの実施

    • URL

      https://www.meiji.ac.jp/ggjs/info/2022/6t5h7p00003frouv.html

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] i.laboー学習者が活躍する場のデザインのためのアプローチ

    • URL

      http://japanallstars.jp/i.labo

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 都内高校生向けのVRを活用した多文化共生・異文化理解ワークショップの実施

    • URL

      https://www.meiji.ac.jp/nippon/info/6t5h7p00003fkg06.html

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] オンライン授業PLUSーオンライン授業をつくる「会話のトビラ」パターンカードの開発

    • URL

      https://www.meiji.ac.jp/nippon/info/2021/6t5h7p00003f9y4m.html

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 屋久島おおぞら高等学校・明治大学大学・明星大学連携でカードゲームを開発しました。

    • URL

      https://www.meiji.ac.jp/nippon/info/2020/6t5h7p00003ahbaj.html

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] JAPIと連携した学生企画のプロジェクトー留学生の就職を支援するビデオ履歴書で取り組み

    • URL

      https://www.meiji.ac.jp/nippon/info/2020/6t5h7p00003ahbaj.html

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 岸ゼミがVR(バーチャルリアリティ)を活用したオンラインフィールドワークを実施しました

    • URL

      https://www.meiji.ac.jp/nippon/info/2020/6t5h7p000039y24q.html

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 岸ゼミが奈良県の小学校と合同オンライン教員研修を実施

    • URL

      https://www.meiji.ac.jp/nippon/info/2020/6t5h7p0000349h8i.html

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] ホルツマン博士と学ぶパフォーマンス心理学を学ぶオンラインセミナー2023

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi