研究課題/領域番号 |
19K03016
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 愛知医科大学 |
研究代表者 |
仙石 昌也 愛知医科大学, 医学部, 教授 (40257689)
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研究分担者 |
宮本 淳 愛知医科大学, 医学部, 教授 (40340301)
久留 友紀子 中央大学, 理工学部, 教授 (00465543)
橋本 貴宏 愛知医科大学, 医学部, 教授 (60291499)
山森 孝彦 愛知医科大学, 医学部, 教授 (70387819)
山下 敏史 愛知医科大学, 医学部, 准教授 (90622671)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 協働ライティング / 変更履歴 / クラウド / リビジョンマップ / Googleドキュメント / 協働レポート / 協同学習 / 協調学習 / 編集履歴 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,様々な協働学習の手法の中で,特に協働ライティング教育の作成プロセスに焦点をあてる。クラウドの共有ファイルを利用して協働ライティングで作成したレポートに対し,編集履歴を分析することにより作成プロセスにアプローチする。編集履歴には様々な情報が含まれているが,ここから協働学習よる効果を表す指標となる要素を明らかにして定量化し,レポートなどの成果物の評価を組み合わせて協働学習における教育効果の測定および教育プログラムの改善に適用する。
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研究成果の概要 |
クラウドを利用して作成された協働ライティングレポートの変更履歴から作成プロセスの情報を取得し,セクション別,編集者別のリビジョンマップを作成した。これにより,レポート作成プロセスの概略を可視化することが可能になった。リビジョンマップから得られる情報を基に,レポートに対する協働状況,レポートに対する個人の貢献度,個人作業の活動度に関する3種類の定量的な指標を作成した。この指標を用いることにより,レポート作成プロセスを比較することが可能となった。活動状況のアンケート結果との分析により,これらの定量化した指標の有効性を確認することができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
Googleドキュメント等のクラウド上で使うエディターは汎用的なツールであり,様々な教育現場でにおいて導入可能である。これらの変更履歴を利用して作成したセクション別・編集者別のリビジョンマップは,レポート作成のプロセスの概略を視覚化できる手法であり,これまで困難であったプロセス情報を比較的容易に取得することが可能になったことは学術的に意義があると考えられる。 このリビジョンマップを用いて取得した協働レポートに関するグループや個人の指標は,協働ライティングの活動状況を反映しており,今後作成プロセスの観点から見たレポートの評価や教育効果の測定への活用が期待できる。
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