• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

クラウドを利用した協働作業プロセスの定量的指標の開発と評価への応用

研究課題

研究課題/領域番号 19K03016
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関愛知医科大学

研究代表者

仙石 昌也  愛知医科大学, 医学部, 教授 (40257689)

研究分担者 宮本 淳  愛知医科大学, 医学部, 教授 (40340301)
久留 友紀子  中央大学, 理工学部, 教授 (00465543)
橋本 貴宏  愛知医科大学, 医学部, 教授 (60291499)
山森 孝彦  愛知医科大学, 医学部, 教授 (70387819)
山下 敏史  愛知医科大学, 医学部, 准教授 (90622671)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード協働ライティング / 変更履歴 / クラウド / リビジョンマップ / Googleドキュメント / 協働レポート / 協同学習 / 協調学習 / 編集履歴
研究開始時の研究の概要

本研究では,様々な協働学習の手法の中で,特に協働ライティング教育の作成プロセスに焦点をあてる。クラウドの共有ファイルを利用して協働ライティングで作成したレポートに対し,編集履歴を分析することにより作成プロセスにアプローチする。編集履歴には様々な情報が含まれているが,ここから協働学習よる効果を表す指標となる要素を明らかにして定量化し,レポートなどの成果物の評価を組み合わせて協働学習における教育効果の測定および教育プログラムの改善に適用する。

研究成果の概要

クラウドを利用して作成された協働ライティングレポートの変更履歴から作成プロセスの情報を取得し,セクション別,編集者別のリビジョンマップを作成した。これにより,レポート作成プロセスの概略を可視化することが可能になった。リビジョンマップから得られる情報を基に,レポートに対する協働状況,レポートに対する個人の貢献度,個人作業の活動度に関する3種類の定量的な指標を作成した。この指標を用いることにより,レポート作成プロセスを比較することが可能となった。活動状況のアンケート結果との分析により,これらの定量化した指標の有効性を確認することができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

Googleドキュメント等のクラウド上で使うエディターは汎用的なツールであり,様々な教育現場でにおいて導入可能である。これらの変更履歴を利用して作成したセクション別・編集者別のリビジョンマップは,レポート作成のプロセスの概略を視覚化できる手法であり,これまで困難であったプロセス情報を比較的容易に取得することが可能になったことは学術的に意義があると考えられる。
このリビジョンマップを用いて取得した協働レポートに関するグループや個人の指標は,協働ライティングの活動状況を反映しており,今後作成プロセスの観点から見たレポートの評価や教育効果の測定への活用が期待できる。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (8件)

  • [雑誌論文] 協働学習における両価性及び作業プロセスと態度変容との関連の探索2023

    • 著者名/発表者名
      宮本 淳、仙石 昌也、橋本 貴宏、久留 友紀子、山森 孝彦、山下 敏史
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 2023 号: 3 ページ: 139-145

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2023.3_139

    • ISSN
      2436-3286
    • 年月日
      2023-10-16
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] レポート作成プロセスの可視化による協働ライティングの比較2022

    • 著者名/発表者名
      仙石 昌也, 宮本 淳, 橋本 貴宏, 久留 友紀子, 山森 孝彦, 山下 敏史
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 2022 号: 3 ページ: 176-183

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2022.3_176

    • ISSN
      2436-3286
    • 年月日
      2022-10-03
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 協働ライティングによるレポート作成プロセスの定量化とその分析2023

    • 著者名/発表者名
      仙石 昌也、宮本 淳、橋本 貴宏、 久留 友紀子、山森 孝彦、山下敏史
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 医学部医学科における初年次アカデミック・スキル科目の実態調査2023

    • 著者名/発表者名
      橋本 貴宏、仙石 昌也、宮本 淳
    • 学会等名
      医学教育学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 大学初年次学生の協働学習に対する態度の両価性2023

    • 著者名/発表者名
      宮本 淳,仙石 昌也,山森 孝彦,久留 友紀子,橋本 貴宏,山下 敏史
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 協働学習に対する態度尺度の作成 -リビジョンマップによる 協働ライティングプロセスとの関連-2022

    • 著者名/発表者名
      宮本淳、仙石昌也、山森孝彦、久留友紀子、橋本貴宏、山下敏史
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] リビジョンマップによる協働レポートの作成プロセスの検討 ―フリーライダーのいるレポートに着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      仙石昌也、宮本淳、橋本貴宏、久留友紀子、山森孝彦、山下敏史
    • 学会等名
      初年次教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 編集履歴を利用した協働ライティングのプロセス分析の試み2020

    • 著者名/発表者名
      仙石昌也、宮本淳、久留友紀子、橋本貴宏、山森孝彦、山下敏史
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] クラウド履歴の編集内容に着目したリビジョンマップの作成 ―協働ライティングプロセスの可視化―2020

    • 著者名/発表者名
      仙石昌也、宮本淳、久留友紀子、橋本貴宏、山森孝彦、山下敏史
    • 学会等名
      初年次教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 協働ライティングにおける編集履歴の活用 -プロセス分析ツールの検討2020

    • 著者名/発表者名
      仙石昌也、宮本淳、久留友紀子、橋本貴宏、山森孝彦、山下敏史
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi