研究課題/領域番号 |
19K03018
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 阪南大学 |
研究代表者 |
前田 利之 阪南大学, 経営情報学部, 教授 (70320041)
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研究分担者 |
若谷 彰良 甲南大学, 知能情報学部, 教授 (60330403)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 疑似自然言語 / プログラミング環境 / 初学者教育 / 記述のゆれ / 多国語化 / 外部リソース / リファクタリング / 擬似自然言語 / 漢数字 / 自然言語 / プログラミング言語 / 教育用環境 / python |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、初学者教育を意識し、さらに教育だけでなく実用にも使える疑似自然言語プログラミング環境の構築をめざすものである。 本研究では、極力漢字仮名以外の記号を使わないようにし、かつ記述のゆれを許容するプログラミング環境を構築し提供することで、初学者の学習を支援するとともに、教育だけでなく実用性も持つことを追究する。 また、さらに、プログラミング教育は日本だけの問題ではなく全世界的課題であるため、その環境を多国語対応させる。
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研究成果の概要 |
まず擬似日本語環境について、プロトタイプの再実装を行なった。並行して、プロトタイプを用いて表記の揺らぎを収集した。表記の揺らぎについて、特に漢数字表記処理については抜本的な改善を行なった。平行して、多国語処理の試みとして中国語化の実装を一部すすめた。外部リソースからのデータの取り込みをモジュールとして提供する機能の検討を進め、モジュール化のためのコードのリファクタリングについて検討し実装をおこなった。 さらに、研究期間を通じてプログラムの記述の容易さについての評価を中心に、データを収集し、分析を行なった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
今日、プログラミング教育が小学校から導入されるように、プログラミングの学習は、単にICT時代の基礎知識というだけでなく、論理的思考力の養成のために必要であろう。そのためには、最初にふれるプログラミング環境は非常に重要であるのではないか?さらに、その言語が入門だけでなく実用プログラムの構築にもできればさらに良いのではないか?さらに、プログラミング教育は日本だけの問題ではなく全世界的課題であるため、その環境を多国語対応させることも重要ではないか? 本研究は、これらの問いに対する答えの1つとなるプログラミング環境を構築し検証するものである。
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