• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アブダクションを用いた豊かな学びモデルの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K03027
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関岐阜大学

研究代表者

加藤 直樹  国立大学法人東海国立大学機構岐阜大学, 教育学部, 教授 (30252117)

研究分担者 鷹岡 亮  山口大学, 教育学部, 教授 (10293135)
山崎 宣次  山梨県立大学, 人間福祉学部, 准教授 (50622635)
村瀬 康一郎  岐阜大学, 教育学部, 教授 (80150027)
及川 浩和  中日本自動車短期大学, その他部局等, 教授(移行) (00233007)
興戸 律子  岐阜大学, 教育学部, 助教 (00362179)
研究期間 (年度) 2019 – 2020
研究課題ステータス 交付 (2020年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードアブダクション / 探究学習 / 情報検索 / リフレクション / 豊かな学び / ポートフォリオ
研究開始時の研究の概要

情報検索を組込んだアブダクション(仮説形成)を探究学習の基底に置き,説明仮説の一貫性を吟味しながら確定してレポート作成する単元設計を豊かな学びモデルとして開発することを目的とする。
探究学習における知識構築は確定的で一貫性をもつ説明仮説を形成する過程ととらえることができ,その際に情報検索は対象とする概念構造の初期段階を描き出すために効果があると考える。さらに,探究の学習過程の質を向上させていくために,学びの深まりとICTの主体的活用の段階を考慮した「豊か学びのマップ」を用いたポートフォリオシステムを開発し,省察を効果的に活用した単元設計をモデル化する。

研究実績の概要

情報検索を組込んだアブダクション(仮説的推論)を探究学習の基底におき, 情報検索を積極的に組み込んで説明仮説の一貫性を吟味しながら確定してレポート作成する単元設計を豊かな学びモデルとして開発した. 具体的には, 小学校6年理科の学習において, アブダクションを取り入れた単元指導を試みた. また, 探究学習における学びの意識を調査するための豊かな学び尺度の開発, リフレクションに対する先行研究の調査を行った.
1. タブレットPCを活用した情報検索がアブダクションに与える影響を調査し, プロジェクト型の単元モデルの試案を開発した. 小学校6年理科の単元導入期の学習において, 単元を見通す課題について各児童に情報検索を組込んだアブダクションを立て探究させたところ, 児童たちは30分後位から活発化し, 100分を超えても探究学習を継続する姿を確認した. また, その後も考えたアブダクションを持続的に検証しようとする姿が見られ, 実験の失敗にもその要因を追究しようとした. また, 児童がアブダクションを考える場面での教師の助言は, 「どうしてなのかな」「説明してみて」「ほんとうにそうかな」などの批判的思考に基づくものであることが確認された.
2. アブダクションを重視する探究学習は学び深さへと学習者の意識を誘うと考えられるため, 深い学び意識を調べる尺度を開発した. この尺度を用いて前述の実践について調査した結果, 同一校でアブダクションを用いない一般的な理科授業との比較で, 学びの深さに有意な差が生じたことが示唆された.
3. 探究学習における深い学びを遂行のためにはリフレクションが重要と考えられる. 先行研究調査で, 探究学習におけるリフレクション研究は専門家のそれと類似する傾向にあることが明らかとなった.
本研究は研究代表者の死去によって, 研究半ばで研究費は打ち切られたが, 今後も他の学年や他教科においても実証研究を継続する予定である.

報告書

(2件)
  • 2020 実績報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (8件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] テクノロジーを活用した豊かな学びの評価尺度の開発と予備調査2020

    • 著者名/発表者名
      及川浩和, 加藤直樹, 埴岡靖司, 山崎宣次
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      巻: 36-1 ページ: 9-14

    • NAID

      120006867092

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習者と専門家が行うリフレクションの質をテーマとした文献レビュー2020

    • 著者名/発表者名
      浅野志歩, 加藤直樹
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      巻: 36-1 ページ: 147-153

    • NAID

      120006867109

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] タブレット活用に対する行動変容を促す校内研修2020

    • 著者名/発表者名
      岩塚藤嗣, 加藤直樹
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      巻: 36-1 ページ: 170-175

    • NAID

      120006867112

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 仮説的推論を活用した学習デザインによる児童の学習記録の変容2020

    • 著者名/発表者名
      埴岡靖司, 及川浩和, 山崎宣次, 加藤直樹
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会論文集 36 238-239
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] テクノロジーを活用が「豊かな学び」に与える影響2020

    • 著者名/発表者名
      及川浩和, 埴岡靖司, 山崎宣次, 加藤直樹
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会論文集 36 306-307
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 仮説的推論を活用した学習デザイン2019

    • 著者名/発表者名
      埴岡靖司, 及川浩和, 山崎宣次, 加藤直樹
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会論文集 35 24-27
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] アブダクション(仮説的推論)に関する研究動向2019

    • 著者名/発表者名
      山崎宣次, 埴岡靖司, 及川浩和, 溝口裕太, 加藤直樹
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会論文集 35 16-19
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] テクノロジーを活用した豊かな学びの調査票の開発2019

    • 著者名/発表者名
      及川浩和, 加藤直樹, 埴岡靖司
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会論文集 35 12-15
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書 2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 仮説的推論を活用した学習デザイン2019

    • 著者名/発表者名
      埴岡靖司,及川浩和,山崎宣次,加藤直樹
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会論文集 35 24-27
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] アブダクション(仮説的推論)に関する研究動向2019

    • 著者名/発表者名
      山崎宣次, 埴岡靖司, 及川浩和, 溝口裕太, 加藤直樹
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会論文集 35 16-19
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「豊かな学びマップ」を活用した学習活動デザイン2019

    • 著者名/発表者名
      加藤直樹, 鷹岡亮, 上市善章, 村松祐子, 芳賀敬輔, 山崎宣次, 及川浩和
    • 学会等名
      日本教育情報学会年会論文集 35 8-11
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 本研究の具体的な実践報告は, 毎月開催の「タブレットPC教育利用研究会」で随時, 研究協力者の現職教員から報告がされた. 特に, 2020年度はコロナ渦にあって, オンラインでの研究会であったため, 様々な地域からの参加者があった. その結果, 研究協力者ではないこの研究会参加者の多くが, 本研究のモデルとするアブダクションを用いた豊がな学びのある小学校理科授業を参観し, 自らの教育実践の参考にした.

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2022-04-15  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi