• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教職大学院の実務家教員が教育実践研究を推進する能力を高めるためのプログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K03029
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関大阪教育大学

研究代表者

木原 俊行  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)

研究分担者 小柳 和喜雄  関西大学, 総合情報学部, 教授 (00225591)
野中 陽一  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 教授 (10243362)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2020年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード教職大学院 / 教師教育者 / 実務家教員 / 教育実践研究 / プログラム開発
研究開始時の研究の概要

本研究では,教職大学院のリーダーである3名が教職大学院の実務家教員(以下「実務家教員」)が教育実践研究を推進する能力を高めるためのプログラムを開発する。まず初年次に,「実務家教員」の教育実践研究の実態,推進上の困難を質問紙調査やインタビュー調査で確認する。2年次には「実務家教員」が教育実践研究を推進するための視点と方法を獲得・拡充できるプログラムをデザイン(4時間程度,3日程度と複数種類)し,3名の所属大学で試行的に実施する。3年次には,プログラム試行の形成的評価結果を踏まえて,プログラムを本格的に実施する。その際には研究代表者・分担者の所属大学以外の教職大学院においてもプログラムを実施する。

研究成果の概要

教職大学院の実務家教員(以下,実務家教員)が教育実践研究を推進する能力を高めるためのプログラムの開発を研究目的に設定した。まず,開発のための基礎的知見を得るために,実務家教員が教育実践研究をどのように推進しているかに関する実態を把握する活動(量的及び質的な調査)に従事した。
前記調査の知見をもとに,実務家教員が教育実践研究の方法論を学ぶプログラムを4度,企画・運営した。例えば,2022年2月には,2つの大学の実務家教員や研究者教員が,オンライン交流プログラムに参加した。当該プログラムでは,参加者は,自らの教育や研究を文章化した論文や書籍を紹介し合い,その特長等を述べ合った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教職大学院の実務家教員(以下,実務家教員)は教師教育者であるという視座にもとづき,実務家教員たちによる教育実践研究の推進状況を,全国的な調査によって実証した点が,本研究プロジェクトの第一の学術的意義である。さらに,本研究プロジェクトでは,調査研究の結果に即して,実務家教員が教育実践研究を計画・実施し,それによる知見を論文化する方法論を会得するためのプログラムを複数開発し,その効果を確認できた。それは,本研究プロジェクトの第二の学術的意義であるとともに,実務家教員の研究活動の充実という社会的要請に応じるものでもあった。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 1件、 査読あり 10件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (10件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 教職大学院実務家教員による教育実践研究の工夫点-3つのケースの比較検討を通じて-2023

    • 著者名/発表者名
      木原 俊行、野中 陽一、小柳 和喜雄
    • 雑誌名

      教育デザイン研究 = Journal of education design

      巻: 14 号: 1 ページ: 56-63

    • DOI

      10.18880/00014905

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/12258

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 東アジア型教育の情報化モデルに対応した教師教育実践の試み2023

    • 著者名/発表者名
      野中 陽一、胡 啓慧
    • 雑誌名

      教育デザイン研究 = Journal of education design

      巻: 14 号: 2 ページ: 29-35

    • DOI

      10.18880/00014896

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/12249

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 異なる教職大学院に属する実務家教員の交流プログラムの開発2022

    • 著者名/発表者名
      木原 俊行、野中 陽一、小柳 和喜雄
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 46 号: Suppl. ページ: 177-180

    • DOI

      10.15077/jjet.S46090

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2022-12-20
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教職大学院実務家教員による教育実践研究の実態2021

    • 著者名/発表者名
      木原俊行、小柳和喜雄、野中陽一
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 45 号: 2 ページ: 235-245

    • DOI

      10.15077/jjet.45035

    • NAID

      130008090984

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-09-10
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育の情報化の推進と教師像の変化2021

    • 著者名/発表者名
      小柳和喜雄
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 30 ページ: 64-74

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師教育に固有な教育学と教師教育者研究の関係考察 ─教師教育者研究の方法論への言及─2020

    • 著者名/発表者名
      小柳和喜雄
    • 雑誌名

      奈良教育大学紀要. 人文・社会科学 = Bulletin of Nara University of Education. Cultural and Social Science

      巻: 69 号: 1 ページ: 243-257

    • DOI

      10.20636/00013394

    • NAID

      120006994663

    • URL

      http://hdl.handle.net/10105/00013394

    • 年月日
      2020-12-25
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] <論文>指導主事に求められる資質・能力に関する課題の整理―指導主事の力量向上のための研修の在り方―2020

    • 著者名/発表者名
      持田訓子 , 野中陽一 , 泉真由子 , 小野泰子 , 名執宗彦 , 石塚等 , 椎名美由紀 , 柳澤 尚利 , 大内美智子 , 北村公一 , 脇本健弘
    • 雑誌名

      教育デザイン研究 = Journal of education design

      巻: 11 ページ: 198-207

    • DOI

      10.18880/00012945

    • NAID

      120006798992

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/10283

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書 2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] <論文>生活科・総合的な学習の時間の授業研究会改善のための研修会のデザインと評価~生活科・総合的な学習時間における子どもの姿をロールモデルとして~2020

    • 著者名/発表者名
      鈴木紀知 , 大内美智子 , 野中陽一
    • 雑誌名

      教育デザイン研究 = Journal of education design

      巻: 11 ページ: 135-144

    • DOI

      10.18880/00012938

    • NAID

      120006798985

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/10276

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 複合的な学習の課題設定と評価方法に関する事例研究 -総合的、探究的な学習の1つの事例としてSTEAM教育に目を向けて-2020

    • 著者名/発表者名
      小柳和喜雄
    • 雑誌名

      奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」

      巻: 12 ページ: 49-54

    • NAID

      120006825377

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 実学(サイヤンス)する教育心理学2019

    • 著者名/発表者名
      安藤寿康,鹿毛雅治,市川伸一,松下佳代,木原俊行,志水宏吉,松浦良充
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 58 号: 0 ページ: 226-235

    • DOI

      10.5926/arepj.58.226

    • NAID

      130007704350

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2019-03-30
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教職大学院と教育委員会と学校のパートナーシップの研究2019

    • 著者名/発表者名
      小柳和喜雄
    • 雑誌名

      奈良教育大学紀要.(人文・社会科学)

      巻: 68 ページ: 221-231

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 教職大学院実務家教員が教育実践研究の 方法論を協働的に学ぶプログラムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      木原俊行,野中陽一,小柳和喜雄
    • 学会等名
      日本教育工学会 2023年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教職大学院実務家教員の交流プログラムの展開-対面集合形式の可能性と課題-2022

    • 著者名/発表者名
      木原俊行,野中陽一,小柳和喜雄
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 教職大学院実務家教員の交流プログラムの開発2022

    • 著者名/発表者名
      木原俊行,野中陽一,小柳和喜雄
    • 学会等名
      日本教育工学会 2022年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教職大学院実務家教員による教育実践研究の工夫点-3つのケースの比較検討を通じて-2021

    • 著者名/発表者名
      木原俊行,小柳和喜雄,野中陽一
    • 学会等名
      日本教師教育学会第31回研究大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 中国における情報化対応の教員研修の歴史と現状2021

    • 著者名/発表者名
      胡啓慧,野中陽一
    • 学会等名
      全日本教育工学研究協議会第47回大阪大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 教職大学院実務家教員による教育実践研究の実態-教師教育者としての取り組みに注目して-2020

    • 著者名/発表者名
      木原俊行,小柳和喜雄,野中陽一
    • 学会等名
      日本教師教育学会第30回研究大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 授業のオンライン化は子どもの学びをどう変えるのか2020

    • 著者名/発表者名
      野中陽一
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回大会宮崎大会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] カリキュラム・マネジメントに関する管理職研修プログラムの開発-ある地域の教員育成指標に基づくルーブリックの活用を主柱として2020

    • 著者名/発表者名
      木原俊行
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第31回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「海外の優れた学校改革に学ぶ」研修プログラムの開発2020

    • 著者名/発表者名
      木原俊行,長谷川和弘,田村知子,田中滿公子,長谷川光洋
    • 学会等名
      令和2年度日本教育大学協会研究集会(オンライン)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師教育者のスタンダードと教師教育のPedagogyの関係考察2020

    • 著者名/発表者名
      小柳和喜雄
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会20(2)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教師教育改革の動向と教師の自律性2022

    • 著者名/発表者名
      子安潤, 石井英真, 鹿毛雅治, 奥村好美, 田端健人, 木原俊行ほか
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810027686
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 新版 よくわかる教育学原論2020

    • 著者名/発表者名
      安彦忠彦,藤井千春,田中博之,木原俊行,雨宮和輝ほか
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623089758
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教師のレジリエンスを高めるフレームワーク2020

    • 著者名/発表者名
      深見俊崇,島田希,木原俊行,廣瀬真琴
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762831195
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 教育方法とカリキュラム・マネジメント2019

    • 著者名/発表者名
      高橋 純、高橋純,堀田龍也,野中陽一,川上真哉,木原俊行ほか11名
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762026171
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 現代カリキュラム研究の動向と展望2019

    • 著者名/発表者名
      安彦忠彦,豊田ひさき,佐藤学,石井英真,木原俊行ほか53名
    • 総ページ数
      402
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804514
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi