研究課題/領域番号 |
19K03030
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
大月 一弘 神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (10185324)
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研究分担者 |
佐村 敏治 神戸大学, 国際文化学研究科, 教育研究補佐員 (20288343)
清光 英成 神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (20304082)
孫 一 神戸情報大学院大学, 情報技術研究科, 講師 (30636725)
康 敏 神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (60290425)
柏木 治美 神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (60343349)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 教育工学 / 情報教育 / プログラミング教育 / 協調学習 / プログラミング思考 / e-learning / コピペ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、プログラムに対する俯瞰的な理解力を涵養するための学習方法を開発することを目的にする。本研究で行う学習方法の基本は、比較的似通ったプログラムによって作成された2つあるいはそれ以上ののビジュアルコンテンツ(静止画、動画、マウス操作によって変化する画像)を閲覧し、その違い考えることによりをプログラミング技術を学習しようというものである。表示された画像を見ながらグループで議論をする過程を通じてプログラミング技術・技法を相互学習する方法、個人学習を行う方法を開発する。
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研究実績の概要 |
本研究では、プログラムに対する俯瞰的な理解力を涵養するための学習方法を開発することを目的にする。さらに、開発した学習方法を用いた実証実験を行い、同方法の可能性・妥当性を調査する。 本研究で行う学習方法の基本は、比較的似通ったプログラムによって作成された2つのビジュアルコンテンツ(静止画、動画、マウス操作によって変化する画像など:以下コンテンツと呼ぶ)を閲覧し、その違いを学習しようというものである。 2019年度は、まず、同学習を行うための学習支援システムの構築を行った。同支援システムでは、(1)個々のコンテンツ、およびソースプログラムのデータベースへの格納・登録、(2)比較用教材となる2個のコンテンツをペアの登録・および教材メタデータの登録、(3)登録されたコンテンツ群からペアの候補を見つけるための支援機能である検索機能・類似コンテンツ推薦機能、(4)登録されたコンテンツを元に類似コンテンツを作成するための類似コンテンツ作成機能などを準備した。 2020,2021年度は、作成した支援システムの教員側の操作性について本研究担当者間で使用実験を行ないし、支援システムを利用することで簡易、かつ柔軟に授業で使用するコンテンツを準備できることを確認した。 2022年度は、開発したプロトタイプシステムを用いて実証実験を行なう予定であったが、コロナ感染症のため実験を行なうことが難しかったこと、研究分担者が病気で逝去したことなどがあり、予定を完了できず、研究期間を1年延長することにした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
教育現場や企業などの協力を得て、作成したプロトタイプシステムを用いて実証実験を行なう予定であったが、2020年度、2021年度と、コロナ禍により実験を行なうことができなかった。また, 研究分担者の一人が、やむを得ない事情で分担を外れたため、担当部分を他の担当者に分担するための準備に時間を要し、実験準備が遅れた。このため、研究期間を1年延長することにした。
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今後の研究の推進方策 |
本年度に研究を完了させるよう、研究を遂行する。
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