研究課題/領域番号 |
19K03040
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
岩崎 千晶 関西大学, 教育推進部, 准教授 (80554138)
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研究分担者 |
村上 正行 大阪大学, 全学教育推進機構, 教授 (30351258)
多田 泰紘 京都橘大学, 経営学部, 専任講師 (40813663)
山田 嘉徳 大阪産業大学, 全学教育機構, 准教授 (60743169)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2021年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | ライティングセンター / オンラインチュータリング / アカデミックライティング / チュータリング / 学習支援 / 高等教育 / アカデミックスキル / チューター / ライティング / 論証型レポート / 自己調整学習 |
研究開始時の研究の概要 |
大学生の自己調整学習を促す対面・オンラインチュータリングによる学習支援環境を開発、評価することである。具体的な研究課題として、高等教育における日本語ライティングに焦点をあて「研究課題① 論証型ライティングにおける自己調整学習方略の提示」ライティングセンターにおける「研究課題② 対面・オンラインチュータリングにおける教授方略の導出」「研究課題③ 質保証のためのチュータリング評価指標・指標別ブレンディッドラーニング教材の開発と評価」を行う。研究課題を遂行し、学習者が目標設定、計画、実施、修正、社会的支援の要請を適切にし、自己調整すること、またチューターが自己調整を促す学習支援環境の構築を目指す。
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研究成果の概要 |
研究の目的は「大学生の自己調整学習を促す対面・オンラインチュータリングにおける学習支援環境を開発,評価する」ことである.「論証型ライティングにおける自己調整学習方略の提示」では,調整方略因子と援助要請方略因子の2因子9項目から構成される論証型レポートライティング尺度(DRAW9)を開発した.「対面・オンラインチュータリングにおける教授方略の導出」ではオンラインチュータリングを実施したチューターにヒアリング調査をし,質的に分析した.「チュータリングのためのブレンディッドラーニング教材の開発と評価」では大学を対象に質問紙調査を実施し分析をし,教材の作成も行った.これらの結果を学会・論文で報告した.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
「論証型ライティングにおける自己調整学習方略の提示」では自己調整学習理論を背景に,論証型レポートライティング尺度DRAW9を開発した.これまで同様なものは見受けられない.「対面・オンラインチュータリングにおける教授方略の導出」ではオンラインチュータリングに取り組むチューターが配慮すべき方略について明らかにできた.「質保証のためのチュータリング評価指標・指標別ブレンディッドラーニング教材の開発と評価」では大学(789大学)における調査を実施し,コロナ禍でオンラインチュータリング始めた大学が多かったが,ノウハウがなく実施にできずにいた大学もあり,今後改善していく必要性を学会,論文にて報告した.
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