研究課題/領域番号 |
19K03041
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 放送大学 (2020-2022) 立教女学院短期大学 (2019) |
研究代表者 |
田中 功一 放送大学, その他の部局, 客員研究員 (10413006)
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研究分担者 |
辻 靖彦 放送大学, 教養学部, 准教授 (10392292)
林 麻由美 東京福祉大学短期大学部, こども学科, 講師 (60823169)
小倉 隆一郎 文教大学, 教育学部, 教授 (60177201)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | ピアノ個人練習 / 練習内容 / 学習内容 / 練習時間 / 学習時間 / 練習の質 / 保育者養成 / 練習分析 / 演奏分析 / 見える化 / 練習方略 / スキル学習支援システム / 演奏の見える化 / 保育士幼稚園教諭養成 / ピアノ実技指導 / 保育士・幼稚園教諭養成 |
研究開始時の研究の概要 |
保育士・教員養成校において、ピアノの個人練習は対面授業の事前事後学習として重要な位置づけであるが、初心者の場合、対面授業の理解不足により個人練習の質が低下する可能性が考えられる。学習者の個人練習では、練習の質を高めるため、時間数の確保だけでなく、演奏のテンポ・リズム・音量などを把握した練習が求められる。個人練習の充実を目指すために、個人練習で行われている練習のテンポ・リズム・音量・演奏回数・反復回数・ミスタッチ率など、ブラックボックス状況の実態を把握するため定量的に分析する。分析データをもとに、ピアノ個人練習支援ツール(スマートフォン版)の開発を目指す。
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研究成果の概要 |
自宅で行ったピアノ個人練習で弾いた曲の特定、練習の進め方、部分練習の箇所と回数、練習時間、さらに弾き間違えの有無など個人練習の様子や質を明らかにすることができた。 本研究の結果により、学習者の個人練習の内容を把握した上での授業の進行や、個人練習の方法そのものに対する教員から学習者へのアドバイスの実施など、特に実技経験のないピアノ初学者に対する学習支援への応用可能性が期待できる。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
保育士教員養成校では教育実習等が始まるまでの短期間に童謡のピアノ伴奏技能の習得が求められる。ピアノは授業時間外学習である個人練習が重要だが、教員は学生の個人練習の中身を把握しにくく、個人練習の経緯を十分に把握できないため、ピアノ初心者に対する授業効率が低下する場面が見られる。 個人練習での曲の特定、練習の進め方、部分練習の箇所と回数、練習時間、さらに弾き間違えの有無が解明できれば、教員は学生の習得状況を把握でき、効果的かつ効率的な指導へ繋がる可能性が考えられる。
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