• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学生における対人葛藤の創造的調整を促進する介入モデルの開発と効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 19K03049
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関独立行政法人大学入試センター

研究代表者

山地 弘起  独立行政法人大学入試センター, 独立行政法人大学入試センター, 教授 (10220360)

研究分担者 保崎 則雄  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (70221562)
三隅 友子  徳島大学, 国際センター, 教授 (20325244)
田中 東子  東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 教授 (40339619)
谷 美奈  帝塚山大学, 全学教育開発センター, 教授 (60582129)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード大学生 / 体験学習 / 対人葛藤 / 葛藤調整 / 社会情動的学習
研究開始時の研究の概要

本研究では、大学生を対象として、対人葛藤の創造的調整を促進する介入モデルの開発とその効果検証を行う。具体的には次の3つの内容に取り組む。① 大学生がおもに学外での学習活動で体験するさまざまな対人葛藤をとりあげ、それらの創造的調整を促進する介入モデルを開発しワークショップに具体化する。② 介入モデルの改善を図りながら、その効果を初年次から4年次まで多面的・縦断的に検証する。③ 教職員向けのマニュアルやケースブックを制作し、社会情動的技能を高める大学教育改善に資する。以上を通して、日本ではまだ少ない大学教育での社会情動的学習プログラムの一形態を提案し、社会的寄与を果たすことを目指す。

研究成果の概要

本研究は、日本の大学生を対象に、対人葛藤の創造的調整を促進する介入モデルの効果検証を当初の目的としていたが、コロナ禍のためオンライン授業での学生の体験や対人課題を探索することに焦点を移し、対人葛藤への対処をテーマとした授業開発のなかで匿名性の活用、ロールプレイの活用、介入モデルの実践化を試みた。それらの成果をふまえて、関連する社会情動的技能を高める大学教育改善に資する出版物の制作を行った。

研究成果の学術的意義や社会的意義

全人的教育の重要性が主張される今日の大学教育では、社会情動的技能の育成への関心は高い。日本では大学生の社会情動的技能の向上を図るプログラムはあまり報告されていないが、海外でも大学生の対人葛藤調整に焦点を当てたものはほとんど報告されていない。本研究は、多文化共生の課題に直面しながら、日本の文化的特徴として潜在化したり回避されたりしやすい対人葛藤の体験を取り上げ、その創造的調整の教育指針を示す出版物を制作したことに独自の重要な意義がある。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (45件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (30件) (うち国際学会 5件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 創造性を創発し、協働での学を育てる授業「Media Production Studies」のデザインと実践、その評価2023

    • 著者名/発表者名
      保崎則雄・冨永麻美
    • 雑誌名

      福島大学経済学会「商学論集」

      巻: 92(1-2) ページ: 69-85

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 映像制作のオンライン授業における協働作業によって学びが生起する様相の分析2023

    • 著者名/発表者名
      冨永麻美・保崎則雄
    • 雑誌名

      教育メディア研究

      巻: 29(2) ページ: 29-41

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学生がオンラインで映像制作を協働する過程において形成される態度と変容する意識2023

    • 著者名/発表者名
      冨永麻美・保崎則雄
    • 雑誌名

      人間科学研究

      巻: 36(1) ページ: 15-27

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 地域と作る演劇の意義ーオンライン演劇の可能性ー2022

    • 著者名/発表者名
      Gehrtz三隅友子・仙石桂子
    • 雑誌名

      第35回日本語教育連絡会議論文集

      巻: - ページ: 137-146

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 課題研究シンポジウムⅠ 学生の思考を鍛えるライティング教育の課題と展望 指定討論2021

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 43(1) ページ: 43-44

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] コロナは学生のキャリアイメージにどのような影響を与えたか2021

    • 著者名/発表者名
      谷美奈
    • 雑誌名

      文部科学教育通信(ジアース教育新社)

      巻: 500号 ページ: 30-31

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 公的自己意識がアクティブラーニングの効果に及ぼしうる影響2020

    • 著者名/発表者名
      山地弘起,川越明日香
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44(Suppl.) ページ: 205-208

    • NAID

      130007995836

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ラウンドテーブル報告 メタ認知の育成と評価の課題2020

    • 著者名/発表者名
      山地弘起,丹羽量久,金西計英,橋本優花里
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 42(2) ページ: 78-82

    • NAID

      40022452591

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語学習者のディスカッション運営力を高める振り返りの試み2019

    • 著者名/発表者名
      寺田恵理, 野田眞理, 保崎則雄
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 25 ページ: 25-36

    • NAID

      120006784435

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] #MeTooの輝きの後に:メディア文化とフェミニズムの不幸な関係を問い直す2024

    • 著者名/発表者名
      田中東子
    • 学会等名
      韓国日本学会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] メディアテクノロジーとジェンダー:社会的課題とメディアテクノロジーに対する信頼回復に向けて2024

    • 著者名/発表者名
      田中東子
    • 学会等名
      政策研究フォーラム・改革政策研究会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 社会人大学eスクールの授業においてディスカッションが継続して展開するスレッドの特徴の分析2024

    • 著者名/発表者名
      冨永麻美・西村昭治・保崎則雄
    • 学会等名
      第30回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 社会的公正の教育におけるマインドフルネスの応用 -文献的検討-2024

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      第30回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] SNS空間のジェンダーに関わるマイクロアグレッションについて、フェミニズムの知見からの問題提起2023

    • 著者名/発表者名
      田中東子
    • 学会等名
      日本精神神経学会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] インプロ(即興演劇)を体験してみよう!-Give your partner a good time!-2023

    • 著者名/発表者名
      Gehrtz三隅友子・仙石桂子
    • 学会等名
      大学教育カンファレンスin徳島
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] コンフリクト状況への創造的な対応力をどう育てるか(参加者企画セッション)2023

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・鈴木有香・奥本京子・勝又あずさ
    • 学会等名
      第29回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] デジタルファシリテーターとしての教師の役割ー大学間交流活動の新たな展開ー2022

    • 著者名/発表者名
      Gehrtz三隅友子
    • 学会等名
      第25回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ネガティブなジェンダー・ステレオタイプへの対応―女子大学生の自由記述に基づく探索的検討―2022

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 参加者企画セッション 社会関係における創造的非同調の諸相―大学教育実践での試みから―2022

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・田中東子・谷美奈・保崎則雄・Gehrtz三隅友子
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 成績評価に含めない「振り返りシート」を利用した教員と学生の対話の実践と評価2022

    • 著者名/発表者名
      保崎則雄・冨永麻美
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生が授業で行う協働制作における合意形成と自己との対話の分析2022

    • 著者名/発表者名
      冨永麻美・保崎則雄
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of mindful somatic psychoeducation at a Japanese university.2021

    • 著者名/発表者名
      Yamaji, H.
    • 学会等名
      International Congress of Psychology 2020+
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高等教育における葛藤対処・社会的公正への教育動向:マインドフルネスの応用に焦点をあてて2021

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      日本心理学会第85回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生用メタ認知尺度MAIの項目特性の検討2021

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・丹羽量久・三宅元子
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会(第39回大会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] コンフリクトマネジメント教育:論文タイトルに基づいた動向分析の試み2021

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 参加者企画セッション オンライン学習環境での学生の関係様式:教員としての気づきと展望2021

    • 著者名/発表者名
      山地弘起,Gehrtz三隅友子,保崎則雄,谷美奈,田中東子
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学校から高校、大学まで連携するCLIL, EMIの実践の課題2021

    • 著者名/発表者名
      斎藤隆枝,保崎則雄,土性香那美,関根ハンナ
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] オンライン授業「映像制作」による協働作業が学びに組み込まれる様相の分析2021

    • 著者名/発表者名
      冨永麻美,藤城晴佳,保崎則雄
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] オンラインでインプロを体験してみよう!-演劇的知を教育実践に-2021

    • 著者名/発表者名
      Gehrtz三隅友子,仙石桂子
    • 学会等名
      第16回大学教育カンファレンス in 徳島
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 身体心理教育の効果に及ぼす参加者の先行経験の影響2020

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ラウンドテーブル メタ認知の育成と評価の課題2020

    • 著者名/発表者名
      山地弘起,丹羽量久,金西計英,橋本優花里
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生における対人関係の探索的検討―学生自身の振り返りの記述から―2020

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 実用化に向けたメタ認知尺度短縮版の構成2020

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 地域と作る演劇の意義-多文化共生に向けて-2020

    • 著者名/発表者名
      Gehrtz三隅友子
    • 学会等名
      国際表現言語学会第8回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of a mindful somatic psychoeducation course at a Japanese university.2019

    • 著者名/発表者名
      Yamaji, H.
    • 学会等名
      American Psychological Association Annual Convention, Chicago.
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A hope list of re-evaluating parameters and actual problems to solve in EMI-based "media production studies" class.2019

    • 著者名/発表者名
      Hozaki, N., Fujishiro, H., Sekine, H., & Saito, T.
    • 学会等名
      International Conference on Foreign Language Education and Technology, Waseda University.
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Introduction of significant and applicable aspects in educational settings in Denmark.2019

    • 著者名/発表者名
      Sekine, H., Fujishiro, H., & Hozaki, N.
    • 学会等名
      International Conference on Foreign Language Education and Technology, Waseda University.
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ラウンドテーブル 大学生のメタ認知を測定する2019

    • 著者名/発表者名
      山地弘起, 丹羽量久, 金西計英, 椿本弥生
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Metacognitive Awareness Inventoryの因子分析を踏まえた尺度構成の試み2019

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久, 山地弘起
    • 学会等名
      日本生産管理学会第50回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 共生社会の大学教育:コミュニケーション実践力の育成に向けて2024

    • 著者名/発表者名
      山地弘起(編著)
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      東信堂
    • ISBN
      9784798918990
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 対話を重視した新しいオンライン授業のデザインを創る2023

    • 著者名/発表者名
      保崎則雄・冨永麻美・北村史
    • 総ページ数
      169
    • 出版者
      唯学書房
    • ISBN
      9784908407406
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 思考を鍛えるライティング教育2022

    • 著者名/発表者名
      井下千以子編著(山地弘起分担執筆)
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      9784766428308
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 海外研修×ディープ・アクティブラーニング2021

    • 著者名/発表者名
      保﨑則雄・藤城晴佳
    • 総ページ数
      229
    • 出版者
      早稲田大学出版部
    • ISBN
      9784657210050
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] ガールズ・メディア・スタディーズ2021

    • 著者名/発表者名
      田中東子
    • 総ページ数
      194
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      9784779306587
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 海外研修 × ディープ・アクティブラーニング2021

    • 著者名/発表者名
      保崎則雄,藤城晴佳(共編著)
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      早稲田大学出版部
    • ISBN
      9784657210050
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi