研究課題/領域番号 |
19K03049
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 独立行政法人大学入試センター |
研究代表者 |
山地 弘起 独立行政法人大学入試センター, 独立行政法人大学入試センター, 教授 (10220360)
|
研究分担者 |
保崎 則雄 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (70221562)
三隅 友子 徳島大学, 国際センター, 教授 (20325244)
田中 東子 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 教授 (40339619)
谷 美奈 帝塚山大学, 全学教育開発センター, 教授 (60582129)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2023年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 大学生 / 体験学習 / 対人葛藤 / 葛藤調整 / 社会情動的学習 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、大学生を対象として、対人葛藤の創造的調整を促進する介入モデルの開発とその効果検証を行う。具体的には次の3つの内容に取り組む。① 大学生がおもに学外での学習活動で体験するさまざまな対人葛藤をとりあげ、それらの創造的調整を促進する介入モデルを開発しワークショップに具体化する。② 介入モデルの改善を図りながら、その効果を初年次から4年次まで多面的・縦断的に検証する。③ 教職員向けのマニュアルやケースブックを制作し、社会情動的技能を高める大学教育改善に資する。以上を通して、日本ではまだ少ない大学教育での社会情動的学習プログラムの一形態を提案し、社会的寄与を果たすことを目指す。
|
研究成果の概要 |
本研究は、日本の大学生を対象に、対人葛藤の創造的調整を促進する介入モデルの効果検証を当初の目的としていたが、コロナ禍のためオンライン授業での学生の体験や対人課題を探索することに焦点を移し、対人葛藤への対処をテーマとした授業開発のなかで匿名性の活用、ロールプレイの活用、介入モデルの実践化を試みた。それらの成果をふまえて、関連する社会情動的技能を高める大学教育改善に資する出版物の制作を行った。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
全人的教育の重要性が主張される今日の大学教育では、社会情動的技能の育成への関心は高い。日本では大学生の社会情動的技能の向上を図るプログラムはあまり報告されていないが、海外でも大学生の対人葛藤調整に焦点を当てたものはほとんど報告されていない。本研究は、多文化共生の課題に直面しながら、日本の文化的特徴として潜在化したり回避されたりしやすい対人葛藤の体験を取り上げ、その創造的調整の教育指針を示す出版物を制作したことに独自の重要な意義がある。
|