• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

経験帰納的学習を活用したAL・課題研究への指導システム構築と実践

研究課題

研究課題/領域番号 19K03050
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関宮城教育大学

研究代表者

内山 哲治  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (10323784)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード科学教育 / 経験帰納的学習 / アクティブ・ラーニング / 教員支援 / 無意識 / 暗黙知 / 明晰知 / 素朴概念
研究開始時の研究の概要

主体的・対話的で深い学びの実施に対して,これまで指導要領の下で教科教育を行ってきた教員のほとんどは,その指導方法で苦労している。本研究では,「深い学び」を定義し,教員が学習者に対して取るべき関わり方を検討する。ここで,学習者個人に働き掛ける経験帰納的学習の手法を用い,各学習者に教員が関与し変容を促すモデルケースを作成する。また,関与の仕方として,われわれが物理チップス(物理の小ネタ)を収集・整理する。
最終的には,教員自身が教科を楽しみながらアクティブ・ラーニングを行い,学習者がそれに乗り,教科を楽しむ指導システムを構築する。これは,延いては,教員の指導力向上にも還元できるシステムとなり得る。

研究成果の概要

学校教育現場での指針となる学習指導要領改訂に合わせ,われわれが提案してきた経験帰納的学習の適合性と活用を考え,学校教育現場での実践を中心に研究を進めた。実際は,コロナ禍の影響で多くの制限により実施回数は伸びなかったが,以下の成果を得た。
1)中学校においては,日常生活における生徒の疑問から教科内容に展開すると,教科内容に対する生徒の動機づけとなると同時に,日常をよく観察するという学習への基本姿勢も身に付けられること。
2)高等学校においては,各教員の意思に大きな開きがあるが,宮城県教育委員会と「授業,総合的な探究の時間及び課題研究につながる探究的な学びの実践講座」を企画し,2校で実践できたこと。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義および社会的意義として,大学研究において宮城県教育委員会の協力を得て進められたことが非常に大きいと思われる。教育系学会において,われわれが強く感じるのは,研究としての教育と学校教育現場での教育の乖離である。学会活動に参加する学校教員は専門性も含め意識が高いが,学校教育現場ではそのような教員ばかりではなり。むしろ前者は少ない。本研究において,教育委員会の協力を得て学校教育現場に入り,各教員の意識の違いに対して知見が得られ,これを基準として研究が進められたことは今後の展開において意義が高く,有益だと考えている。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 「主体的・対話的で深い学び」を実現するための取り組み -学びの実践講座-2022

    • 著者名/発表者名
      内山哲治,清原和
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 3 ページ: 43-51

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] “探究”の質を向上させるための教師の働きかけ2022

    • 著者名/発表者名
      能代谷賢治,内山哲治
    • 雑誌名

      宮城教育大学教職大学院紀要

      巻: 3 ページ: 53-65

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 非インストール型Python実行サービス「Google Colaboratory」を用いた教材開発と教育実践2022

    • 著者名/発表者名
      能代谷賢治,内山哲治
    • 雑誌名

      東北物理教育

      巻: 31 ページ: 9-14

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「授業、総合的な探究の時間及び課題研究につながる探究的な学びの実践講座」について2022

    • 著者名/発表者名
      内山哲治
    • 雑誌名

      東北物理教育

      巻: 31 ページ: 31-34

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高等学校理数科課題研究における大学生のティーチング・アシスタント ー大学生の視点からー2020

    • 著者名/発表者名
      能代谷賢治,内山哲治
    • 雑誌名

      東北物理教育

      巻: 30 ページ: 10-13

    • NAID

      40022764044

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高等学校における「探究的な学びの実践講座」の取り組みについて2020

    • 著者名/発表者名
      内山哲治,清原和
    • 雑誌名

      東北物理教育

      巻: 30 ページ: 14-18

    • NAID

      40022764047

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 企業経営の基本に学ぶ物理教育2019

    • 著者名/発表者名
      内山哲治
    • 雑誌名

      東北物理教育

      巻: 29 ページ: 24-28

    • NAID

      40022224010

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 中学校理科における生徒の経験に基づいた授業展開 -経験帰納的学習の実践-2021

    • 著者名/発表者名
      内山哲治,三沢豊,工藤孝幸
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第60回 東北支部大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 無料プログラミングツール「Google Colaboratory」を用いた教材開発と教育実践2021

    • 著者名/発表者名
      能代谷賢治,内山哲治
    • 学会等名
      日本物理教育学会東北支部 第36回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 「授業、総合的な探究の時間及び課題研究につながる探究的な学びの実践講座」~生徒の主体性の伸長と教員の気づきを高める活動~2021

    • 著者名/発表者名
      内山哲治,中山慎也,清原和
    • 学会等名
      日本物理教育学会東北支部 第36回研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 仙台向山高校の理数科課題研究に大学生として携わって2020

    • 著者名/発表者名
      能代谷賢治,内山 哲治
    • 学会等名
      日本物理教育学会東北支部 第35回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校における探究的な学びの実践支援活動2020

    • 著者名/発表者名
      内山哲治,中山慎也,清原和
    • 学会等名
      日本物理教育学会東北支部 第35回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習における現象論的考察と経験帰納的学習の活用2019

    • 著者名/発表者名
      内山哲治
    • 学会等名
      日本物理教育学会 第36回物理教育研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi