• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自己調整スキルの獲得を目的とした授業支援ツールの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 19K03066
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関東京理科大学

研究代表者

渡辺 雄貴  東京理科大学, 教育支援機構, 教授 (50570090)

研究分担者 御園 真史  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (60467040)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード教育工学 / 自己調整学習 / ナッジ / 数学教育 / インストラクショナルデザイン / ICT活用教育 / アクティブラーニング / アクティブラー二ング
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,中等教育における数学科授業中の学習者個々に対した自己調整学習能力または自己調整学習スキルの育成を目的としたシステムを開発,評価することである.具体的には,高等学校の生徒である学習者が数学の授業内に,どのような自己調整学習能力・スキルを用いているか,望まれる自己調整学習能力,スキルを調査・蓄積するとともに,その学習状況を自己調整学習の観点から可視化し,授業内に学習者の自己調整学習の支援を行うシステムを開発し,実際の高校の授業場面で評価するもである.

研究成果の概要

本研究では,授業中に各学習者がタブレットに配布された資料を閲覧しながらノートテイキングを行う中で,学習者同士で能動的な学習を促すシステムの開発・評価を行った.本システムではナッジ理論を援用し,他者の学習状況を可視化することで,学習の促しの実現を図った.システム評価実践の結果,学習の可視化は,学習者の共同体意識を向上させ,ノートテイキングや内容理解を促進することが示された.さらに,授業者は,学習者の不明箇所の可視化をもとに,指導方略を変更できることが明らかとなった.以上より,本システムの可視化は,アクティブラーニングを促進し,自己調整サイクルの特に遂行段階を支援しうることが示唆された.

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでのナッジ理論の教育利用は,教育方針に留まっており,本研究におけるナッジがアクティブラーニングや自己調整学習支援といった教授学習支援に有効である可能性が示されたことは,学術的に大きな意義があると考える.また,Learning Analytics研究は授業者の負担軽減に関する研究が多く,学習者自身が学習を調整する能力を習得するために活用した本研究は,教育のデジタル・トランスフォーメーションや教育ビッグデータ利活用など,EdTechに関する研究の発展の一助となりえる.

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 学会発表 (17件) (うち国際学会 7件)

  • [学会発表] 学習方略使用支援システムによる学習状況の可視化が共同体意識に与える影響2022

    • 著者名/発表者名
      近藤孝樹, 横山喬一, 御園真史, 稲葉利江子, 渡辺雄貴
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Nudge for Note Taking Assist System: A Learning Strategy Feedback System Among Learners Through Their Tablet2021

    • 著者名/発表者名
      Takaki Kondo, Kyoichi Yokoyama, Tadashi Misono, Rieko Inaba, Yuki Watanabe
    • 学会等名
      Human-Computer Interaction International 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effectiveness of an Interface That Facilitates Nudge to Improve Note-Taking Strategies2021

    • 著者名/発表者名
      Takaki Kondo, Kyoichi Yokoyama, Tadashi Misono, Rieko Inaba, Yuki Watanabe
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education 2021 Conference
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ノートテイキングにおける具体的な記述の分類2021

    • 著者名/発表者名
      近藤孝樹, 横山喬一, 御園真史, 稲葉利江子, 渡辺雄貴
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Evaluation of a Sequential Feedback System to Promote Nudge Among Learners and Support Learning Strategies2021

    • 著者名/発表者名
      Takaki Kondo, Kyoichi Yokoyama, Tadashi Misono, Rieko Inaba, Yuki Watanabe
    • 学会等名
      2021 Association for Educational Communications & Technology International Convention
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 文字式を用いた説明の理解に関する学習ログの分析:NoTASシステムを活用して2021

    • 著者名/発表者名
      御園真史, 近藤孝樹, 横山喬一, 中村謙斗, 稲葉利江子, 渡辺雄貴
    • 学会等名
      2021年度第2回日本科学教育学会研究会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 高校生の数学的問題解決方略使用を促す授業外学習教材の開発―自己調整学習との関連に着目してー2021

    • 著者名/発表者名
      橋本佳蓉子,渡辺雄貴
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者の反応を授業内でフィードバックするシステムが授業者に与える影響2021

    • 著者名/発表者名
      近藤孝樹,横山喬一,御園真史,稲葉利江子,渡辺雄貴
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] NoTAS:Nudge for Note-Taking Assist System2020

    • 著者名/発表者名
      横山喬一,御園真史,稲葉利江子,渡辺雄貴
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 自己調整学習と数学の学習方略と効力感の関連2020

    • 著者名/発表者名
      橋本佳蓉子,渡辺雄貴
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Nudge for Instructional Design and Technology: Toward to One to One Computer in Educational Environment2020

    • 著者名/発表者名
      Kyoichi Yokoyama, Tadashi Misono, Rieko Inaba, Yuki Watanabe
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education 2020 Conference Program and Proceedings
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Socially Shared Regulation of Learning for higher education2020

    • 著者名/発表者名
      Takaki Kondo, Yuki Watanabe
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education 2020 Conference Program and Proceedings
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Mathematical Problem-solving Strategies Related to Self-regulated Learning2020

    • 著者名/発表者名
      Kayoko Hashimoto, Yuki Watanabe
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education 2020 Conference Program and Proceedings
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing Notetaking Support System for Self-Regulated Learning Skills in Mathematics Class -Support of Behavioral Economics Theory-2020

    • 著者名/発表者名
      Kyoichi Yokoyama, Tadashi Misono, Rieko Inaba, Yuki Watanabe
    • 学会等名
      International Technology, Education and Development Conference, INTED2020
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 紙媒体とタブレット端末のノートテイキングにおける学習方略の能力的違いー自己調整学習能力に注目してー2019

    • 著者名/発表者名
      横山喬一,渡辺雄貴
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 数学科授業ノートテイキングにおける自己調整学習能力の育成に向けてー行動経済学理論の援用ー2019

    • 著者名/発表者名
      横山喬一,御園真史,渡辺雄貴
    • 学会等名
      AI時代の教育学会第1回研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 自己調整学習と数学の学習方略と効力感の関連2019

    • 著者名/発表者名
      橋本佳蓉子,渡辺雄貴
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi