• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

校種教科をまたぐ包括的プログラミング教育人材養成カリキュラムと認定システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K03082
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関山口大学

研究代表者

中田 充  山口大学, 教育学部, 教授 (60304466)

研究分担者 鷹岡 亮  山口大学, 教育学部, 教授 (10293135)
阿濱 茂樹  山口大学, 教育学部, 准教授 (00361973)
葛 崎偉  山口大学, 教育学部, 教授 (30263750)
吉村 誠  山口大学, 教育学部, 教授 (70141116)
熊谷 武洋  山口大学, 教育学部, 教授 (20335780)
北本 卓也  山口大学, 教育学部, 教授 (30241780)
野村 厚志  山口大学, 教育学部, 教授 (40264973)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードプログラミング教育 / プログラミング的思考 / 教員養成 / 教員研修 / 情報教育 / プログラミング教材 / ICT活用 / ICT活用指導力 / プログラミング教育支援 / プログラミング教育人材評価指標 / モジュール型人材養成プログラム
研究開始時の研究の概要

本研究では、校種や教科の枠を超えて教員として求められる「プログラミング教育の知識・技能」に関する包括的な評価指標を作成し、それに基づいて教員養成における授業や教員研修のためのモジュール型の人材養成カリキュラムとその教材を開発する。さらに、そのカリキュラムに基づいたプログラミング教育従事者認定システムを構築した上で、教員の負担を増すことなく効果的にプログラミング関連の授業や校内研修を行えるように、学生等の人材を学校に派遣する地域連携モデルを構築する。これらの取組みによりプログラミング教育に携わる人材の質向上を図り、子ども達のプログラミングを活用した課題解決能力の育成に貢献する。

研究成果の概要

本研究では、教員として求められるプログラミング教育の知識・技能について調査し、教員養成における授業や教員研修のための人材養成カリキュラムとその教材を開発した。具体的には、プログラミング的思考に関する教材の作成及びその充実、プログラミング的思考を育成する授業づくりなどを行った。さらに、県教育委員会と連携して、大学の教員が地域の学校のプログラミング教育に関する校内研修に参画する連携モデルを実現した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

プログラミング的思考を6つの要素概念に分けた上で、それらを理解するための教材の作成及び改訂を行った。また、小学校におけるプログラミング教育に関して国語科や家庭科などにおけるプログラミング的思考を育成する授業を提案した。算数・数学の全ての単元について6つの要素概念が扱える部分を洗い出し、それに基づいて授業を提案した。これらを通してプログラミング教育に携わる教員に求められる知識・技能について明らかにした。さらに、県内小学校約20校のプログラミング教育に関わる研究授業に参画し、授業づくりや研究協議・指導助言等を通して、小学校教員のプログラミング教育に関する知識・技能の向上に寄与した。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 3件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 古文教育における授業システムの構築2022

    • 著者名/発表者名
      吉村誠
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢

      巻: 71 ページ: 57-62

    • NAID

      40022821902

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] WebCGI を利用した試験問題システムの構築と 解答結果の検証2021

    • 著者名/発表者名
      吉村 誠
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究論叢

      巻: 第70巻 ページ: 45-50

    • NAID

      120006978898

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校におけるアンプラグド形式のプログラミング教育実践2020

    • 著者名/発表者名
      田中良研, 中田充
    • 雑誌名

      山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 49 ページ: 11-20

    • NAID

      120006816981

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 持続的なプログラミング教育のための教員支援に関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      中田充, 鷹岡亮, 藤本満士, 森寛文, 葛崎偉
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究報告

      巻: 34(6) ページ: 15-22

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Ozobot 2.0 Bit を用いたプログラミング教育の実践2019

    • 著者名/発表者名
      田中良研, 中田充
    • 雑誌名

      山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 48 ページ: 151-160

    • NAID

      120006816951

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 教員養成学部における正課外の教え合い支援による プログラミング言語教育の試み2022

    • 著者名/発表者名
      ◎野村厚志、中田充、葛崎偉、北本卓也、熊谷武洋
    • 学会等名
      電子情報通信学会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 持続的なプログラミング教育のための教員支援に関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      ○鷹岡亮,来海幸恵,吉谷亮,平井達也,中田充
    • 学会等名
      日本情報科教育学会 第13回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 山口県における小学校プログラミング教育のための教員研修の現状と課題2019

    • 著者名/発表者名
      中田充, 藤本満士, 森寛文, 鷹岡亮
    • 学会等名
      日本情報科教育学会 第17回九州・中国・四国支部研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] プログラミング教育に求められる教員の資質能力と教員研修に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      中田充, 森寛文, 藤本満士, 鷹岡亮, 葛崎偉
    • 学会等名
      電子情報通信学会ET研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] プログラミング的思考を学ぶ研修モジュールの紹介と体験2019

    • 著者名/発表者名
      森寛文, 藤本満士, 中田充
    • 学会等名
      日本情報科教育学会(JAEIS)第12回全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi