• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

子どもを対象としたプログラミング能力と論理的思考力の因果関係の分析

研究課題

研究課題/領域番号 19K03090
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関東北学院大学

研究代表者

松本 章代  東北学院大学, 教養学部, 教授 (40413752)

研究分担者 菅原 研  東北学院大学, 教養学部, 教授 (50313424)
稲垣 忠  東北学院大学, 文学部, 教授 (70364396)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードプログラミング的思考 / プログラミング教育
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は,子ども向けプログラミング教材を開発して実際に運用し,教育効果の検証を行うことである.本研究では,まずオリジナルのプログラミング教材を開発し,それを用いて継続的にプログラミング教育を行っていく.既存の教材との違いや学習前後の能力差などの観点からその教育効果を検証することを目指す.教育効果を測定するため,評価手法を検討し,論理的思考力との因果関係を明らかにする.

研究成果の概要

本研究の目的は,「子どもにとって好奇心を抱かせ,主体性を引き出すプログラミング教育をいかに提供するか」ならびに「プログラミング教育を継続することによって『論理的思考力』は本当に身につくのか」について明らかにすることである.
そのために,本研究では独自の子ども向けプログラミング教材を企画・開発し,それを用いて小中学生に継続的にプログラミング教育をおこなった.さらに,論理的思考力を評価するテストについて作成し,そのテストを用いてプログラミング経験と論理的思考力の関係性を分析した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

子どもがプログラミングを学ぶことの意義・目的とは「プログラミング的思考」を育むことであり,プログラミング体験をとおして論理的思考力を身につけることが期待されている.しかし本来,論理的思考力は様々な経験によって培われるものである.一方で,プログラミングの体験は,子どもにとって圧倒的に好奇心をかきたて,主体性を引き出す力を持っている.さらに何歳からでも始められる間口の広さがプログラミングを用いたトレーニングの利点である.
このような背景を踏まえ,本研究では「子どもに好奇心を抱かせ主体性を引き出すプログラミング教育方法の確立」ならびに「プログラミング経験と論理的思考力の関係性の検証」を目指す.

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (18件)

  • [雑誌論文] オンラインによる子ども向けプログラミング公開講座の実施2021

    • 著者名/発表者名
      松本章代,村上弘志,菅原研
    • 雑誌名

      東北学院大学教養学部論集

      巻: 188 ページ: 205-216

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 子ども向けプログラミング体験オンラインイベントの実施と学習効果の調査2021

    • 著者名/発表者名
      松本章代,稲垣忠,菅原研
    • 雑誌名

      情報処理学会研究報告

      巻: 2021-CE-159 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 家庭での継続につながるような子ども向けプログラミングイベントの開催2020

    • 著者名/発表者名
      松本章代,稲垣忠,菅原研
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究報告

      巻: 34(6) ページ: 23-28

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 視覚障害をもつ子ども向けプログラミング環境の開発2019

    • 著者名/発表者名
      松本章代,高橋幹太,菅原研
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 19(5) ページ: 143-148

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] タートルグラフィックスを二次元図形の実体として出力するシステムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      松木李玖, 菅原研, 松本章代
    • 学会等名
      2022年度 情報処理学会東北支部研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 視覚支援学校における低学年児童向けプログラミング授業教材2023

    • 著者名/発表者名
      羽柴歩夢, 加藤真琴, 高橋凌人, 松本章代, 菅原研
    • 学会等名
      2022年度 情報処理学会東北支部研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 視覚支援学校小学部におけるプログラミング教育にカッティングマシンを活用するシステムの開発2023

    • 著者名/発表者名
      松本章代, 松木李玖, 菅原研
    • 学会等名
      INTERACTION 2023 第27回 一般社団法人情報処理学会シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 視覚支援学校のための低学年向けプログラミング教育支援システム2023

    • 著者名/発表者名
      高橋 凌人,加藤 誠人,羽柴 歩夢,菅原 研,松本 章代
    • 学会等名
      計測自動制御学会東北支部 第341回研究集会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 視覚障害児のプログラミング授業に3Dプリンタを用いる提案2022

    • 著者名/発表者名
      松本章代, 菅原研
    • 学会等名
      第47回 教育システム情報学会全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 視覚支援学校におけるプログラミング教育に3Dプリンタを活用するシステムの開発2022

    • 著者名/発表者名
      松本章代, 菅原研
    • 学会等名
      第21回情報科学技術フォーラム(FIT2022)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 情報活用能力の育成状況の可視化に関する調査2022

    • 著者名/発表者名
      稲垣忠, 松本章代, 泰山裕, 後藤康志, 豊田充崇
    • 学会等名
      第48回 全日本教育工学研究協議会全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 小中学生向けのプログラミング教材開発とオンラインイベントの実施2022

    • 著者名/発表者名
      熊谷 愛未,庄子 水萌,松本 章代
    • 学会等名
      2021年度 情報処理学会東北支部研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 視覚支援学校のためのプログラミング教育支援システム:低学年児童を対象として2022

    • 著者名/発表者名
      児玉 晃典,菅原 研,松本 章代
    • 学会等名
      2021年度 情報処理学会東北支部研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 視覚障がい児向けのプログラミング教材開発と授業の実施2022

    • 著者名/発表者名
      桑原 彩夏,渡邊 弥音,菅原 研,松本 章代
    • 学会等名
      2021年度 情報処理学会東北支部研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 視覚障害児童のためのプログラミング学習システム2021

    • 著者名/発表者名
      菅原研,児玉晃典,松本章代
    • 学会等名
      第22回計測自動制御学会システムインテグレーションSI部門講演会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 視覚支援学校のためのプログラミング教育システム2021

    • 著者名/発表者名
      菅原 研,川崎 空,児玉 晃典,松本 章代
    • 学会等名
      第39回 日本ロボット学会学術講演会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 視覚障害児向けのプログラミング教材開発2021

    • 著者名/発表者名
      細屋静花,菅原研,松本章代
    • 学会等名
      教育システム情報学会2020年度学生研究発表会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学生向けプログラミング教材開発とイベント開催~プログラミング的思考力は養われるのか~2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊太郎, 畠竜斗, 松本章代
    • 学会等名
      2020年度 情報処理学会東北支部研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 視覚支援学校における低学年向けプログラミング教育環境の開発2021

    • 著者名/発表者名
      川崎空,菅原研, 松本章代
    • 学会等名
      2020年度 情報処理学会東北支部研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 視覚障害者向けプログラミング環境の試作2020

    • 著者名/発表者名
      高橋 幹太, 菅原 研, 松本 章代
    • 学会等名
      2019年度 情報処理学会東北支部研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 家庭での自発的な学習につながるような子ども向けプログラミングイベントの開催と教材開発2020

    • 著者名/発表者名
      三澤 慶, 今野 夏希, 松本 章代
    • 学会等名
      2019年度 情報処理学会東北支部研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 視覚障害の子ども向けプログラミング環境の開発2019

    • 著者名/発表者名
      高橋幹太,菅原研,松本章代
    • 学会等名
      計測自動制御学会東北支部第327回研究集会ポスター講演
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi