研究課題/領域番号 |
19K03092
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 昭和大学 |
研究代表者 |
長谷川 毅 昭和大学, その他部局等, 教授 (90349100)
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研究分担者 |
西脇 宏樹 昭和大学, 医学部, 講師 (20465173)
矢嶋 宣幸 昭和大学, 医学部, 教授 (70384360)
大田 えりか 聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 教授 (40625216)
野間 久史 統計数理研究所, データ科学研究系, 教授 (70633486)
井上 永介 昭和大学, その他部局等, 教授 (50528338)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | システマティック・レビュー / 臨床研究リテラシー / 情報通信技術 / 多職種連携教育 / 多職種連携 / 実践研究 |
研究開始時の研究の概要 |
質の高い「チーム医療」の実現には、「多職種連携教育」が重要である。「根拠に基づいた医療」を実践するために「臨床研究リテラシー」は全ての医療者に必須の能力として求められている。「臨床研究リテラシー」の習得のためには、知識の学習だけでなく実際にデータを用いて臨床研究を実践することが非常に効果的であるが、データの入手、整備や構築が困難なことが少なくない。本研究は「多職種連携教育」の一環として情報通信技術を活用した「臨床研究リテラシー」修得のための実践研究である。「系統的レビュー」英文原著臨床研究論文出版活動を継続的に支援し、「臨床研究リテラシー」の普及と次世代の指導的人材育成を行う。
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研究実績の概要 |
2023年度は、2019~2022年度と同様に、システマティック・レビュー(systematic review: SR)論文執筆を通じた「臨床研究リテラシー習得および実践支援プログラム」を行った。学内公募で選抜したプログラム参加者5期生12名(医師7名、歯科医師1名、薬剤師1名、理学療法士1名、作業療法士1名、非医療職教員1名)が加わった。引き続き、多職種連携教育(interprofessional education: IPE)体制を構築し、2023年7月(1日間)、12月(2日間)、2024年1月(1日間)にそれぞれ日本コクランセンター共催の対面式ワークショップを行った。Web会議システムなど情報通信技術(Information and Communication Technology:ICT)も活用して、定期研究進捗カンファレンスを月2回開催し、専門領域別(6領域)のグループミーティングを月1回行った。個別ミーティングも適宜行い、継続的な研究支援活動を行った。 2023年度の研究成果は、計11編のSRプロトコル論文が出版された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
ICTの活用により、継続的な英文論文執筆支援をより効率的に行うことができるようになり、英文論文出版実績も着々と増加しているため。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度も対面式ワークショップを計3回(4日間)開催する。継続的な英文論文執筆支援を行うことにより、国内外での学会発表と英文論文をより多く発信する。
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