• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

CSアンプラグドからフルフレッジド・プログラミングへの展開

研究課題

研究課題/領域番号 19K03104
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関沖縄工業高等専門学校

研究代表者

玉城 龍洋  沖縄工業高等専門学校, メディア情報工学科, 教授 (60413837)

研究分担者 大西 淳  津山工業高等専門学校, 総合理工学科, 教授 (60311073)
内田 保雄  宇部工業高等専門学校, 経営情報学科, 嘱託教授 (70321487)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワードCSアンプラグド / CSプラグド / フルフレッジド・プログラミング / プログラミング的思考 / 工学教育 / 高専教育 / プログラミング教育
研究開始時の研究の概要

先進国においてプログラミング教育の流れが加速していく中、コンピュータを使わずに情報科学を教授する手法としてCSアンプラグドが注目されているが、先行研究では、本格的なプログラミング教育への接続性についてあまり研究されて来なかった。そこで、本研究では、CSアンプラグドから本格的なプログラミング教育への橋渡しをする教育方法として、CSアンプラグドを補完する新たな教育方法である「CSプラグド」と本格的なプログラミングへの展開を図るための「6ステップメソッド」を提案し、導入段階における効果的なプログラミング教育のための普遍的な教育メソッドの確立を目指す。

研究成果の概要

CSアンプラグドはコンピュータを使わずに情報科学を体験的に学習する、学習効果の高い教育方法であるが従来の研究の多くはCSアンプラグドの体験段階で終わっており、本格的なフルフレッジド・プログラミング教育への接続性の観点からは限定的であった。そこで本研究では、CSアンプラグドをフルフレッジド・プログラミングに接続するCSアンプラグドから本格的なプログラムコード記述までの6段階のステップの典型的な教材の開発を行い、学生に対して評価実験授業を実施し、その効果を確認した。さらに双方向写経型学習という新しいメソッドの提案およびブロックプログラミング言語の活用という新たなアプローチの実践も行うことができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまでもCSアンプラグドを使ったコンピュータサイエンスの導入教育は数多くあったが実際にプログラミングを行おうとするとその要求される知識と技術の差で躓く学習者が多くいた。本研究では、CSアンプラグドの手法と本格的なプログラミング言語の学習の橋渡しを行う学習手法を提案し、教材を作成した。高等教育機関における学習手法を主題に置いているが、小中学校におけるプログラミング教育にも大いに活用可能であり、今後のプログラミング教育に活用可能だと考えている。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2022 2021 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] ANATTEMPT AT ELEMENTARY SCHOOL LEVEL PROGRAMMING EDUCATION UTILIZING WASAN, TRADITIONAL JAPANESE MATHEMATICS2022

    • 著者名/発表者名
      Tatsuhiro Tamaki, Atsushi Onishi, Hironori Kobayashi, andYasuo Uchida
    • 雑誌名

      International Journal of Education and Pedagogy

      巻: Vol. 4, No.3 ページ: 241-252

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Trial of Learning Programming Using a Six-step Method2021

    • 著者名/発表者名
      TAMAKI Tatsuhiro, ONISHI Atsushi, UCHIDA Yasuo
    • 雑誌名

      Asian Journal of Research in Education Social Science

      巻: 3(1) ページ: 10-24

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] プログラミング導入教育におけるCSアンプラグドの活用2019

    • 著者名/発表者名
      内田 保雄, 玉城 龍洋, 大西 淳, 田辺 誠
    • 雑誌名

      情報教育

      巻: 1 号: 0 ページ: 24-32

    • DOI

      10.24711/rrie.1.0_24

    • NAID

      130007651684

    • ISSN
      2434-3463
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] アルゴリズム教育におけるブロックプログラミング言語の利用2021

    • 著者名/発表者名
      内田保雄(宮崎産業経営大学),玉城龍洋(沖縄工業高等専門学校),大西淳(津山工業高等専門学校)
    • 学会等名
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会 162回研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] A Trial of Bidirectional Transcription Learning for Beginner Programmers2019

    • 著者名/発表者名
      Tatsuhiro Tamaki, Harumi Hashimoto, Atsushi Onishi, Yasuo Uchida
    • 学会等名
      The 3rd International Conference on Humanities and Social Sciences
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi