研究課題/領域番号 |
19K03106
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
鈴木 久男 北海道大学, 理学研究院, 教授 (20192619)
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研究分担者 |
細川 敏幸 北海道大学, 高等教育推進機構, 名誉教授 (00157025)
吉永 契一郎 金沢大学, 高等教育開発・支援系, 教授 (70313492)
斉藤 準 帯広畜産大学, 畜産学部, 准教授 (90757668)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | STEAM教育 / STEM教育 / 問題解決 / 統合型STEMカリキュラム / 創造性のための教育 / 問題開発 / 高大接続 / STEM / 海外調査研究 / 海外のテスト / アメリカの教育制度 / 大学入試 / イノベーション教育 / 高等教育 / 思考力評価 |
研究開始時の研究の概要 |
STEM領域において、社会で必要な問題解決スキルのさらなる変化が予測されており、社会で役立つ問題解決能力育成は重要な課題となっている。しかし、中等教育や高等教育の科学教育においては、社会に現れる問題パターンのうち、半数以下のパターンにとどまる。他方、海外では、大学の科学教育において、様々な問題パターンが試みられ、既にアメリカの大学教育やイギリスでの入学試験共通テストに導入されるなど、ジェネリックスキル測定や習得を目的とした試みがなされている。本研究では、問題解決に関しての新しい問題を、海外視察、高校生や大学生への新規問題出題による検証により、有効性を明らかにしていく。
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研究成果の概要 |
STEM領域におけるスキル養成について、問題解決は非常に重要な意味を持つ。しかし、特に学部段階のおける問題は、その多くがアルゴリズム問題であり、社会で必要なスキルを十分に習得するのが困難である。たとえば、状況に応じた判断が求められる判断力問題は、STEM領域の問題設定ではほとんどあらわれていない。この研究では、海外での視察を中心にして、社会で必要なスキル習得のために重量な問題設定について研究をおこなってきた。このようなスキル養成のためには、単一のディシプリンにおいても、他分野との融合型問題が有効であることがわかった。そのためにも、STEM教育で用いられている問題について分類解析をおこなった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
海外のSTEM教育は、生活の質の向上を目的としており、社会科学融合型である。韓国や日本ではSTEAMと呼ばれる教育は、初等中等教育において、世界各国でおこなわ、多くの成果を挙げている。本研究課題では、海外のSTEM教育コンファレンスでのトピックの紹介は、STEM教育の各国での取り組みや問題設定などを日本に紹介し、日本の教育力向上に資する。
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