研究課題/領域番号 |
19K03120
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 福島県立医科大学 |
研究代表者 |
後藤 あや 福島県立医科大学, 公私立大学の部局等, 特任教授 (00347212)
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研究分担者 |
熊谷 敦史 国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構, 高度被ばく医療センター 被ばく医療部, グループリーダー(任常) (40448494)
村上 道夫 大阪大学, 感染症総合教育研究拠点, 特任教授(常勤) (50509932)
植田 紀美子 関西大学, 人間健康学部, 教授 (60538081)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | ヘルスリテラシー / 母子保健 |
研究開始時の研究の概要 |
具合が悪い時の病院受診と日常的な健康に関わる行動(飲水や手洗い)に注目して、子どもの障がいの有無に関わらず、親から子どもに健康の維持向上に関する情報がどのように伝わるのかを明らかにする。研究の方法としては、数字だけでなく、文字や絵画、写真などのデータも収集する。分析した結果は「見える化」をして、創造的な応用ができることをねらう。この研究の成果は、子どもが自らの健康をコントロールする力をつけるための健康教育に関わる、人材の育成や教材の開発への応用につながることが期待される。
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研究成果の概要 |
本研究は健康の維持向上に関する情報が個人化される伝達のメカニズムを明らかにすることを目的とした。【小学生】健康教育で提出された食事の絵画を数量化して、子どもは食べる場や地域の特産物を意識していることを明らかにした。【大学生】健康情報の提示の仕方の違いにより生じるリスク認知の違いについて分析を行い、ピクトグラムは一般的な図に比較して好まれ、より信頼されることを明らかにした。【障がい児】保護者とのコミュニケーションに関する冊子を参加型で作成した。主なポイントは、対話のきっかけを見逃さない、生活リズムを整える、愛着関係をきずく、しっかり遊ぶ、しっかり食べる、そして聴く構えを育てることである。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
子どもや若者への健康情報の伝え方のポイントを明らかにした。得られた結果は、保健医療従事者向けのヘルスリテラシー研修用の冊子に掲載し、印刷配付した。また、障がい児の保護者向けのコミュニケーションに関する冊子も印刷配布した。
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