• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

モデルの操作と学習者間の対話の分析に基づく数学学習者の思考過程の追跡と授業設計

研究課題

研究課題/領域番号 19K03175
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関東邦大学

研究代表者

野田 健夫  東邦大学, 理学部, 教授 (90431618)

研究分担者 江木 啓訓  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (30422504)
金子 真隆  東邦大学, 薬学部, 教授 (90311000)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード協調学習 / 動的幾何システム / 操作ログ分析 / 対話分析 / 数理モデル教材 / 協働学習
研究開始時の研究の概要

タッチデバイスで操作できる数理モデル教材の利用が「主体的で対話的な深い学び」にいかに結びつくかを明らかにすることが望まれている。これを客観的な根拠に基づいて探索するためには、学習者間の対話やデバイスの操作ログに関するデータを取得し統計的処理に基づいた学習活動の分析を行うことが不可欠である。本研究では、学習者が対話しながら1つのデバイスを操作する状況を想定し、(1) 対話記録とデバイスの操作ログを同期させて取得・蓄積するシステムの構築、(2) 対話の特性を量的に分析するモデルの確立、(3) 対話と操作の連関から学習者の思考過程を示す客観的指標の解明を行い、状況に応じた授業設計の指針を探求する。

研究成果の概要

本研究は、複数の学習者が動的幾何システムを用いて作られた数理モデル教材を操作して協調学習を行う際に、コンテンツの操作ログデータと対話記録を蓄積し、これを時系列データとして分析することにより思考過程の推移を明らかにすることを目的とするものである。微積分・初等幾何・数理統計に関する教材コンテンツを開発して大学生を被験者とした実験を行いコンテンツの操作ログ、発話内容のテキスト、発話量を検証し、思考過程との連関を示唆する特徴的な状況を明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

近年ICT技術の教育への応用が急速に進展し、蓄積された学習データの学習支援への様々な応用が試みられている。本研究は探究的な協調学習におけるコンテンツ操作ログと対話記録の時系列的分析から適切な特徴量を抽出することで、学習者の思考過程の変化を把握できる可能性を示唆するものである。これにより、単に事前事後のテストスコアの差分にとどまらず、学習活動中に指導者が探究の状況を把握して効果的な介入を行うための指針を得ることが期待される。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (42件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 7件) 学会発表 (29件) (うち国際学会 4件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] Analysis of CSCL for mathematical proof based on the log data of learners' verbal and nonverbal communications2022

    • 著者名/発表者名
      Masataka Kaneko, Hironori Egi, Takeo Noda
    • 雑誌名

      Proceedings of 30th ICCE

      巻: 1 ページ: 167-169

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Motivation estimation method for computer supported collaborative learning using tablet computer2022

    • 著者名/発表者名
      Ryo Funabashi, Kohei Nabetani, Takeo Noda, Masataka Kaneko, Hironori Egi
    • 雑誌名

      Proceedings of 30th ICCE

      巻: 2 ページ: 671-673

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 独立性の検定に関するHTMLをベースとした教材の作成と授業設計2022

    • 著者名/発表者名
      北本卓也, 金子真隆, 野田健夫
    • 雑誌名

      京都大学数理解析研究所講究録

      巻: 2236 ページ: 127-139

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 協調的議論において共調整を促す対話型ホログラフィックエージェント2021

    • 著者名/発表者名
      石川誠彬, 江木啓訓, 望月俊男, 久富彩音, 石井裕, 結城菜摘, 久保田善彦, 加藤浩
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44 号: Suppl. ページ: 185-188

    • DOI

      10.15077/jjet.S44110

    • NAID

      130007995844

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • 年月日
      2021-02-20
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Analysis of Emphasis and Prosodic Features on Face-to-Face Discussions2021

    • 著者名/発表者名
      Iharada Risa、Muraoka Taisei、Ishikawa Naruaki、Egi Hrinori
    • 雑誌名

      2021 IEEE International Conference on Engineering, Technology Education (TALE)

      ページ: 558-564

    • DOI

      10.1109/tale52509.2021.9678664

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Introducing a Discussion Support System using Individual Audio Instruction to Activate Passive Members2021

    • 著者名/発表者名
      Nabetani Kouhei、Muraoka Taisei、Ishikawa Naruaki、Egi Hironori
    • 雑誌名

      2021 IEEE International Conference on Engineering, Technology Education (TALE)

      ページ: 550-557

    • DOI

      10.1109/tale52509.2021.9678583

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effect of Presenting Co-occurrence Networks that Reflect the Activeness of Face-to-Face Discussions2021

    • 著者名/発表者名
      Muraoka Taisei、Ishikawa Naruaki、Ozawa Shigeto、Egi Hironori
    • 雑誌名

      The 23rd International Conference on Human-Computer Interaction

      巻: LNCS12784 ページ: 347-360

    • DOI

      10.1007/978-3-030-77889-7_24

    • ISBN
      9783030778880, 9783030778897
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Moodle上でのCindyJSを用いた探究学習におけるログデータのアナリティクスから学習支援へ(続)2021

    • 著者名/発表者名
      金子 真隆,中原 敬広,野田 健夫
    • 雑誌名

      京都大学数理解析研究所講究録

      巻: 2208 ページ: 107-116

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発話の占有を通知する議論訓練システムの提案2021

    • 著者名/発表者名
      石川誠彬, 岡澤大志, 江木啓訓
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: 62 ページ: 64-77

    • NAID

      170000184289

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Moodle上でのCindyJSを用いた探求学習におけるログデータのアナリティクスから学習支援へ2021

    • 著者名/発表者名
      金子 真隆, 中原 敬広, 野田 健夫
    • 雑誌名

      京都大学数理解析研究所講究録

      巻: 2178 ページ: 114-123

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Teaching materials for an elementary differential geometry course using KeTCindy2019

    • 著者名/発表者名
      T. Noda, S. Takato
    • 雑誌名

      The Electronic Journal of Mathematics and Technology

      巻: 12 ページ: 156-166

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] DiAna-AD: Dialog Analysis for Adjusting Duration During Face-to-Face Collaborative Discussion2019

    • 著者名/発表者名
      N. Ishikawa, T. Okazawa, H. Egi
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Computer Science

      巻: 11677 ページ: 212-221

    • DOI

      10.1007/978-3-030-28011-6_15

    • ISBN
      9783030280109, 9783030280116
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CindyJSによるコンテンツのweb上での操作ログの解析2019

    • 著者名/発表者名
      金子 真隆,中原 敬広,野田 健夫
    • 雑誌名

      京都大学数理解析研究所講究録

      巻: 2142 ページ: 23-32

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 独立性の検定に関するHTMLベースの教材を用いた探究における操作ログを通じた授業設計の影響の分析2023

    • 著者名/発表者名
      金子真隆, 北本卓也, 野田健夫
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 検定に関する教材と学習活動の分析2023

    • 著者名/発表者名
      金子真隆, 野田健夫, 北本卓也
    • 学会等名
      日本数式処理学会第16期第1回教育分科会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] HTMLをベースとした独立性の検定に関するシミュレーション教材とこれを用いた学習活動の分析2023

    • 著者名/発表者名
      北本卓也, 野田健夫, 金子真隆
    • 学会等名
      名古屋大学高等教育研究センター第207回招聘セミナー
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] タブレットを用いた協調学習への参加意欲推定手法の提案2022

    • 著者名/発表者名
      舟橋涼, 鍋谷航平, 野田健夫, 金子真隆, 江木啓訓
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 動的コンテンツを含むHTML5をベースとした数理統計教材による学習活動における学習者にかかる認知負荷の分析2022

    • 著者名/発表者名
      野田健夫, 北本卓也, 江木啓訓, 金子真隆
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] HTML5をベースとする動的コンテンツを含む数理統計教材の作成と利用2022

    • 著者名/発表者名
      北本卓也, 金子真隆, 野田健夫
    • 学会等名
      日本数式処理学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 相関係数の性質に関するHTMLベースの教材を用いた学習活動における学習者の行動の分析2022

    • 著者名/発表者名
      北本卓也, 金子真隆, 野田健夫
    • 学会等名
      解答過程解析を中心とする理数系eラーニングの分析・設計・運用に関する総合研究第2回シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 動的コンテンツを用いた数理統計の協調学習における学習者の行動パターンからの思考展開の推定2022

    • 著者名/発表者名
      金子 真隆,江木 啓訓,北本卓也,野田 健夫
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 語彙抽象度を用いた発散・収束的発話の推定手法の提案2022

    • 著者名/発表者名
      西村龍之介,村岡泰成,居原田梨佐,江木啓訓
    • 学会等名
      情報処理学会第116回グループウェアとネットワークサービス研究会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 議論における収束的発言の語彙抽象度を用いた推定2022

    • 著者名/発表者名
      西村龍之介,村岡泰成,居原田梨佐,江木啓訓
    • 学会等名
      情報処理学会 第84回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 深度センサによる机上計測に基づく協調学習への参加意欲推定2022

    • 著者名/発表者名
      舟橋涼,鍋谷航平,野田健夫,金子真隆,江木啓訓
    • 学会等名
      情報処理学会第84回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Monitoring the impact of teacher's intervention in inquiry-based mathematics learning with the use of dynamic geometry2021

    • 著者名/発表者名
      T. Noda, T. Nakahara, M. Kaneko
    • 学会等名
      The 14th Conference on Intelligent Computer Mathematics
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 動的コンテンツを用いた数学協調学習での認知負荷の様態に関する操作・対話・行動のログを用いた分析の試み2021

    • 著者名/発表者名
      野田健夫 ,江木啓訓,金子真隆
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 動的コンテンツを用いた数学の探究的協調学習における操作・対話のログを用いた知識構築プロセスの分析2021

    • 著者名/発表者名
      金子 真隆,江木 啓訓,野田 健夫
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 議論における強調に対する主観的評価と韻律特徴の分析2021

    • 著者名/発表者名
      居原田梨佐, 村岡泰成, 石川誠彬, 江木啓訓
    • 学会等名
      マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO2021)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 消極的発話者の発言率向上を目的とした音声による個別指示議論支援システムの開発2021

    • 著者名/発表者名
      鍋谷航平, 村岡泰成, 石川誠彬, 江木啓訓
    • 学会等名
      マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO2021)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 3次元図形の数学学習者自身による操作を通した観察が概念理解にもたらす影響に関する調査2021

    • 著者名/発表者名
      金子真隆 ・中原敬広・野田健夫
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 議論における強調に対する主観的評価の一致部分の特徴分析2021

    • 著者名/発表者名
      居原田梨佐, 石川誠彬, 村岡泰成, 江木啓訓
    • 学会等名
      情報処理学会第83回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 消極的発話者の発言率向上のための音声による個別指示手法2021

    • 著者名/発表者名
      鍋谷航平, 村岡泰成, 石川誠彬, 江木啓訓
    • 学会等名
      情報処理学会第83回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Moodle上での数学学習に関するログデータが物語ること2020

    • 著者名/発表者名
      野田健夫・金子真隆
    • 学会等名
      日本科学教育学会第44回年会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] CindyJSによる動的数学コンテンツを用いた協調学習における細粒度音声ログデータを用いた学習者の思考過程の追跡2020

    • 著者名/発表者名
      金子真隆・江木啓訓・野田健夫
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Temporal analytics of log data derived from students’ manipulating mathematical objects2020

    • 著者名/発表者名
      M. Kaneko, T. Nakahara, T. Noda
    • 学会等名
      Learning Analytics and Knowledge
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] CindyJSによるコンテンツを用いた学習活動の高粒度な操作ログデータを用いた分析2020

    • 著者名/発表者名
      金子真隆, 中原敬広, 野田健夫
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] Visualizing ODEs with KeTCindy2019

    • 著者名/発表者名
      T. Noda
    • 学会等名
      Applications of Computer Algebra
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Visualizations of Vector Fields and Ordinary Differential Equations with KeTCindy2019

    • 著者名/発表者名
      T. Noda, S, Takato
    • 学会等名
      Asian Technology Conference in Mathematics
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 動的幾何システムを用いた証明活動のethnomethodology による分析2019

    • 著者名/発表者名
      野田健夫, 金子真隆
    • 学会等名
      日本科学教育学会第43回年会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] CindyJSによるコンテンツを用いた協調学習における操作と対話との連関の追跡(III)2019

    • 著者名/発表者名
      金子真隆, 江木啓訓, 中原敬広, 野田健夫
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 発言状況に基づく議論時間の調整が参加者の主 観評価に及ぼす影響2019

    • 著者名/発表者名
      石川誠彬, 岡澤大志, 江木啓訓
    • 学会等名
      情報処理学会第108回グループウェアとネットワークサー ビス研究会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 議論状況可視化システムを用いた議論における 役割設定の影響2019

    • 著者名/発表者名
      石川誠彬,村岡泰成,江木啓訓
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi