• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中等教育理科における「課題の設定」に着目した学習プログラム及び評価方法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K03186
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

野内 頼一  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (00741696)

研究分担者 伊藤 克治  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (10284449)
後藤 顕一  東洋大学, 食環境科学部, 教授 (50549368)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード探究の過程 / 課題の設定 / 学習プログラム / 評価 / 高校 / 化学 / 探究 / 評価方法
研究開始時の研究の概要

新学習指導要領理科では,科学的に探究する学習活動を充実することが挙げられている。そのためには,課題の把握,課題の探究,課題の解決という探究の過程を通じた学習活動を行い,それぞれの過程において,資質・能力が育成されるよう指導の改善を図ることが必要である。本研究では,探究の過程における「課題の設定」に着目し,「課題の設定」から「検証計画の立案」へのプロセスにおいてどのような支援が必要なのか,必要な要因を実践の中から抽出し,様々な学校で活用できる学習プログラム及び評価方法を考案する。

研究成果の概要

これまでの継続研究において,研究分担者や研究協力者とともに,主に化学基礎や化学における探究の過程を踏まえた学習プログラム及び評価方法を考案し実践を行った。特に,探究の過程における「課題の設定」や「検証計画の立案」に焦点をあてて,必要な要素は何か,どのように授業を構想すればよいのかなどについて議論を深め,授業を構想して実践を行った。
高等学校の粒子領域において,「課題の設定」に着目した学習プログラム及び評価方法の考案は,生徒が意欲的に学習に取り組むなどの一定の成果を得ることができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

優れた実践例がこれまでの研究から考案されているが,「単元の指導計画」にどのように位置付けて実施すると効果的なのかは明らかになっていない。また,単元と単元を結びつけて単元の指導計画を立案することは,知識と知識を関係付ける力を育成するために欠かせない視点の一つである。つまり,一つ一つの授業を改善するとともに,改善した授業を単元の指導計画の中にどのように位置付けるのか,改善した授業が単元の中で果たす価値は何か等を明らかにして,「単元の指導計画」に着目した学習プログラム及び評価方法を考案することが求められている。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 1件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] What are the necessary elements for a group of teachers who continue to learn proactively?2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      Inter national New Perspective Science Education

      巻: 01 ページ: 005-008

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 主体的に学び続ける理科教員の研修に必要な要素は何かー高知県のコアサイエンスティーチャー(CST)の取組に注目してー2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 01 ページ: 005-008

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「化学基礎」の指導の改善・充実に向けて-「化学基礎」の内容とその範囲,程度2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      学事出版

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「化学基礎」の指導の改善・充実に向けて-「化学基礎」の内容とその範囲,程度③2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      学事出版

      巻: 4 ページ: 54-55

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「化学基礎」の指導の改善・充実に向けて-「化学基礎」の内容とその範囲,程度④2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      学事出版

      巻: 7 ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「化学基礎」の指導の改善・充実に向けて-「化学基礎」の内容とその範囲,程度⑤2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      学事出版

      巻: 10 ページ: 60-61

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] A Study on Training Teachers Who Continue to Learn Proactively2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      Inter National New Perspective Sciencs Education

      巻: -

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高等学校新学習指導要領における学習指導と評価のポイント(理科)2022

    • 著者名/発表者名
      藤枝秀樹 遠山一郎 野内頼一 三次徳二
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 4月号

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高等学校新学習指導要領における学習指導と評価のポイント(理数)2022

    • 著者名/発表者名
      藤枝秀樹 遠山一郎 野内頼一 三次徳二
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 4月号

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] これからの教職課程を牽引する「教育実習事前指導」の授業デザインの一考察2021

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      教師教育と実践知

      巻: 第6巻

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 1人1台端末等の効果的な活用に向けて(理科)2021

    • 著者名/発表者名
      藤枝秀樹 遠山一郎 野内頼一 三次徳二 小倉恭彦 神孝幸
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 7月号

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] What are the necessary elements for a group of teachers who continue to learn proactively?2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 学会等名
      Inter national New Perspective Science Education
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 単元開きを軸とした単元計画の考察~物質量の単元開きから化学反応の量的関係へ~2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤友介 佐藤大 岡本暁 神孝幸 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 単元の指導計画を通して資質・能力を育てる学習指導の在り方ー物質量の導入をテーマにー2022

    • 著者名/発表者名
      浦川順一 佐藤友介 佐藤大 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 生徒自らが「科学を学ぶ有用性を実感する」ことを見取る-年間指導計画に基づいた化学基礎の実践-2022

    • 著者名/発表者名
      神孝幸 藤本義博 飯島正人 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 生徒が見通しをもって学習できる「無機物質」の単元指導計画2022

    • 著者名/発表者名
      松高和秀 柴田晴斗 佐藤博義 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 資質・能力を育成する単元の指導計画の在り方について-高等学校化学基礎をテーマにして-2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 探究の過程を取り入れた「化学びらき」の授業展開2021

    • 著者名/発表者名
      松高和秀 佐藤圭鼓 佐藤博義 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 探究の過程を踏まえた学習活動の開発~物質量の単元びらきをテーマに~2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤友介 佐藤大 神孝幸 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 「化学反応の量的関係」を題材とする深い学びの実現に向けた授業モデルの開発2021

    • 著者名/発表者名
      岡本暁 神孝幸 佐藤博義 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 単元や題材を通して資質・能力を育てる学習指導の在り方~酸・塩基分野をテーマに~2021

    • 著者名/発表者名
      浦川順一 佐藤友介 佐藤大 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 探究の過程を踏まえた授業デザイン~塩の水溶液の性質を題材として~2020

    • 著者名/発表者名
      松高和秀 向舞子 佐藤博義 岡本暁 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 「課題を設定する」授業モデルの一考察 ―高等学校「化学基礎」においてー2020

    • 著者名/発表者名
      神孝幸 後藤顕一 藤本義博 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 探究的活動を取り入れた授業モデルの考察~化学反応の速さの単元開きをテーマに~2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤友介 佐藤大 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 探究の過程を踏まえた授業デザインー食塩水の電気分解を題材としてー2019

    • 著者名/発表者名
      松高和秀,飯島正人,後藤顕一,野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 「見いだして理解する」授業モデルの一考察ー高等学校「化学基礎」においてー2019

    • 著者名/発表者名
      神孝幸,後藤顕一,飯田寛志,渡部智博,藤本義博,野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 探究的活動を取り入れた授業モデルの考察ー小・中・高等学校の系統性を意識した学習プログラムの開発ー2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤友介,佐藤大,後藤顕一,野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 指導と評価が見える365日の前授業 中学校理科 1年2023

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一 野内頼一 藤本義博
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185521253
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 指導と評価が見える365日の前授業 中学校理科 2年2023

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一 野内頼一 藤本義博
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185522144
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 指導と評価が見える365日の前授業 中学校理科 3年2023

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一 野内頼一 藤本義博
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      9784185523233
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「資質・能力」を育む高校化学2019

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一・飯田寛志・野内頼一・西原寛・渡部智博編
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      化学同人
    • ISBN
      9784759820164
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi