研究課題/領域番号 |
19K03210
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10010:社会心理学関連
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研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
杉浦 淳吉 慶應義塾大学, 文学部(三田), 教授 (70311719)
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研究分担者 |
吉川 肇子 慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授 (70214830)
西田 公昭 立正大学, 心理学部, 教授 (10237703)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 社会の分断 / シミュレーション&ゲーミング / 社会的葛藤 / 説得的コミュニケーション / 合意形成 / 意見表明ボード / 説得納得ゲーム / 合意形成ゲーム / 社会の分断と統合 / ゲーミング / 化学反応ゲーム / 集団間葛藤 / リスクコミュニケーション / ESG投資 / 多数派予測 / 意見表明 / 共通利益 / 多属性態度モデル / 共通目標 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、社会の分断と統合のプロセスに関する2つの課題を達成する。(1)社会心理学における集団間葛藤の解決の知見と研究手法を用いて、意見表明による集団間葛藤とその解消のプロセスを解明する。その手法として目的の異なる集団間に部分的に共通した目標があることを自らが発見できるゲームを開発する。(2)立場の異なる双方の目標が一致するかのように提案して説得する戦略的な意見表明を取り上げ、カルトのマインド・コントロールのプロセスを援用して検討する。こうした共通目標の気づきによる相互理解の促進戦略のプロセスから、社会の統合に関するゲームの開発と評価を行う。
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研究成果の概要 |
社会の分断としての社会的葛藤とその解消のプロセスをゲーミング・シミュレーションによる2つのモデルから体系化した。説得モデルでは、説得納得ゲームの新たなバリエーションにより、説得者の意図の提示や被説得者の意図を予測することで多様化する社会のニーズを包摂していくプロセスを検討した。合意形成モデルでは、多属性態度モデルを援用した集団意思決定のプロセスを検討する利害調整ゲームを新たに開発し,意見表明の可視化の方法次第で社会的葛藤が緩和されることを明らかにした。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
意見や価値観の対立から生じる深刻な社会的問題について、実際の事例をもとにしたシミュレーションゲームを新たに開発した。参加者らの相互作用から生じるゲーム中の認知、感情、行動を分析することで社会的葛藤の解決プロセスの詳細な検討が可能となった。ゲームの参加者にとっては、ゲームのプレイを通じて現実の社会的葛藤にかかわる問題構造を理解し、その経験をもとに実際の課題解決に繋げていくことが期待される。
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