研究課題/領域番号 |
19K03227
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
南 学 三重大学, 教育学部, 教授 (60309713)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2021年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2020年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2019年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | クリティカル・シンキング / 非認知的要因 / 人生の価値観 / 批判的思考 / 非認知的能力 / 目標の達成のスキル / 他者との協働のスキル / 情動の制御のスキル / やりぬく力 / セルフコントロール / 社会的スキル / クリティカルシンキング / クリティカルシンキング行動 / Grit |
研究開始時の研究の概要 |
近年、新学習指導要領にも「思考力、判断力、表現力等」が柱の1つとして取り入れられ、学校現場でもCT教育が重視されるようになってきている。このように学校現場にも広まる段階となった今、基礎研究においてクリティカルシンキング教育の効果の個人差要因に関する知見の蓄積がほとんどない。そこで、本研究では、いわゆる非認知的要因や価値観に焦点をあて、非認知的要因(自制心、楽観性、自己効力感、動機づけ)と生き方の関係に関する検討、またそれらが講義形式とゲーミング形式のクリティカルシンキング教材をつかったプログラムにどのような効果の差異を示すのかについて検討を行なうことを目的とする。
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研究成果の概要 |
CTスキルを高める介入に対して、非認知的要因の高低で群分けをし、介入の効果を検討した。結果は、「目標の達成」に関しては、低いと考えられる群では介入の効果はあまり見られず、高い群では介入の効果が強く現れた。「情動の制御」「他者との協働」については、介入の効果は得られても単調増加ではない場合も多く、必ずしも均等な効果をもたらすとはいえないことが明らかとなった。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
CTの育成にあたり、個人差要因があることを示した点は、今後CT育成の目標設定に影響を与えうるものである点で意義があると言える。とくに、「目標の達成」の高低がCT育成において重要な点であることは認識しておく必要がある。CTの育成には知的負荷が大きく、結果として知的忍耐力があることが求められると考えられる。同時に、これはCT育成における困難さがあることも示しているともいえる。
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