• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多文化共生の教室環境構造による動機づけ促進モデルの構築 日中米の比較文化研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K03255
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関名古屋大学

研究代表者

中谷 素之  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (60303575)

研究分担者 梅本 貴豊  京都外国語大学, 外国語学部, 准教授 (50742798)
伊藤 崇達  九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (70321148)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード多文化共生 / 教室環境 / 外国にルーツのある児童 / 日本人児童 / 教師 / 学習過程 / 外国ルーツ児童生徒 / 外国ルーツ児童 / 児童 / 学級風土 / 動機づけ / 学習 / 適応 / 比較文化
研究開始時の研究の概要

グローバル化する教室環境において、外国籍児童を含む教室環境をどう理解し支援するかは重要な教育課題である。また教育心理学領域で、近年注目される教室目標構造研究(ex. Patrick, Mantzicopoulos, & Sears, 2012)の知見を踏まえた研究の蓄積は重要であり、とりわけ多様性のある教室に関する研究は限られたものである。本研究では、教室環境のもつ動機づけ過程のメカニズムの質的・量的アプローチによる異なる教室環境間(日本人児童中心対外国籍児童の多いクラス)、そしてさらにその異文化間での比較(日米など)検討を行い、効果的な教室環境および指導方略について明らかにする。

研究実績の概要

グローバル化する世界のなか、外国人労働者の増加に伴って、学校における外国にルーツをもつ児童・生徒の数は急激に上昇している。特にわが国のなかでも中心的な工業地帯である東海・中部地域ではその傾向は顕著であり、学校にはさまざまな民族的・文化的背景をもつ児童・生徒がおり、教室の多文化化が大きく広がってきている。
これまでの教育心理学研究では、教室環境において児童のもつ文化的特徴や、その学習過程への影響について注目する視点はほとんどみられない。本研究課題では、わが国における多文化化する教室環境の特徴、そして学習過程への影響について実証的に検討している。
今年度の研究成果として専門書のなかで、多文化を含む教室環境と児童の動機づけに関する議論を、動機づけおよび自己調整学習に関する2冊の本の章のなかで執筆した。また、日本学校心理学会第25回大会(富山大会)では、特別講演『対話的学びと学校心理学』を行った。今日の文科行政のなかでひとつのキーワードとなっている「対話的学び」について、自己調整学習研究やピア・ラーニング、また多文化心理学研究の知見から議論、提案し、さらに自治体の実践例を紹介した。また2023年9月には、『外国にルーツを持つ子調査』として中日新聞に記事が掲載された。
その後の調査内容と分析の状況について、2019年度、2020年度の縦断調査の精緻な検討を進めているが、コロナ禍以降、学校での調査は倫理面や時間的コストのために困難になっており、オンライン調査を含め文化比較的調査の可能性について引き続き検討している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

3年にわたるコロナ禍を経て、海外での学校調査は困難なものとなり、当初の計画を見直さざるをえない状況となった。教室における調査研究や観察研究は難しいが、海外における教師を対象としたオンライン質問紙調査などの実施により、共通の研究主題へのアプローチを引き続き検討しているところである。

今後の研究の推進方策

研究推進にあたり、本研究の目的には実質的な変更はないが、コロナ禍を経て研究のアプローチ、手法については検討が必要である。具体的な方法としては、海外の協力者プールを有する調査会社において教師調査を行うことが考えられるが、金額的に大きなものとなり、調査設計、分量の精査が必要である。米国と中国のデータを念頭に、検討を進めていく。

報告書

(5件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 4件、 招待講演 1件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 学業的・社会的領域の目標と学業的援助要請に関する 包括的レビュー:援助を求めることは常に最善か?2020

    • 著者名/発表者名
      中谷素之・岡田涼
    • 雑誌名

      心理学評論

      巻: 63 ページ: 457-476

    • NAID

      130008158013

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 算数グループ学習における相互教授法の介入効果とそのプロセス2014

    • 著者名/発表者名
      町岳・橘春菜・中谷素之
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 62 号: 4 ページ: 322-335

    • DOI

      10.5926/jjep.62.322

    • NAID

      130005062913

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 対話的学びと学校心理学2023

    • 著者名/発表者名
      中谷素之
    • 学会等名
      日本学校心理学会第25回大会特別講演
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中学校理科グループ学習における社会的に共有された学習の調整が実験結果を分析・解釈する力に及ぼす効果(2)ー生徒が抽出したキーワードの数と質の検討ー2023

    • 著者名/発表者名
      町 岳・廣住 しのぶ・中谷 素之・伊藤 崇達
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会発表論文集
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 多文化を包摂する教室環境とは2021

    • 著者名/発表者名
      中谷素之
    • 学会等名
      日本学校心理学会 第23回 理事会企画シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 学業的援助要請研究における成果と課題:個人と教室の社会的目標の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      中谷素之・岡田涼
    • 学会等名
      日本心理学会 第85回 公募シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Classroom social goal structure and learning behaviors in Japanese elementary classroom. the 32nd International Congress of Psychology 2021年7月2021

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, M., Akamatsu, D., & Tsuchiya, K.
    • 学会等名
      the 32nd International Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of Chinese version of classroom social goal structures2021

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, M., Kou, I., Akamatsu, D., Tsuchiya, K.
    • 学会等名
      the 32nd International Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Classroom Social Goal Structure and engagement in Japanese Elementary Classroom2021

    • 著者名/発表者名
      Motoyuki Nakaya, Daisuke Akamatsu, Kenta Tsuchiya
    • 学会等名
      32nd International Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of Chinese version of Classroom Social Goal Structures2021

    • 著者名/発表者名
      Motoyuki Nakaya, Kou Issei, Daisuke Akamatsu, Kenta Tsuchiya
    • 学会等名
      32nd International Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [図書] 学び・育ち・支えの心理学2024

    • 著者名/発表者名
      中谷素之・平石賢二・高井次郎
    • 総ページ数
      296
    • 出版者
      名古屋大学出版会
    • ISBN
      4815811512
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 教育の方法・技術とICT活用 4章動機づけと自己調整学習について考える2024

    • 著者名/発表者名
      岩崎千晶・田中俊也
    • 総ページ数
      287
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762832421
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] 最新 教育動向2024 『自己調整学習・自由進度学習の可能性』2023

    • 著者名/発表者名
      教育の未来を研究する会
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      4183539331
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [図書] エピソードに学ぶ教育心理学2022

    • 著者名/発表者名
      中谷素之・中山留美子・町岳
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      4641150982
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] 心理臨床実践のための心理学2021

    • 著者名/発表者名
      金井 篤子編 中谷素之分担執筆
    • 総ページ数
      144
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      4779515599
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi