研究課題/領域番号 |
19K03258
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 白梅学園大学 |
研究代表者 |
江上 園子 白梅学園大学, 子ども学部, 准教授 (10451452)
|
研究分担者 |
三浦 優生 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (40612320)
久津木 文 神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 教授 (90581231)
冨田 享子 (神井享子) 愛媛大学, 教育学部, 講師 (70908920)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 児童期 / 関係特性 / 感情理解 / 感情調整 / 怒り / 悲しみ / 感情表出 / 情動理解 / 情動調整 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,児童期における情動理解と調整の発達について「怒り」と「悲しみ」に焦点を当てて縦断的に検討するものである。とくに情動理解・調整における関係特性的要因に着目し,児童の養育者(父親と母親)・教師・親友・仲間・架空人物を想像させ,「怒り」や「悲しみ」が生じる日常的なシナリオ刺激を呈示し,その場面において自他が抱く情動を問う実験と,生じた情動を自分が「誰に対して」・「どのように」調整するのか(しないのか)について説明を求める面接を行うものである。小学校2年生約80名(男女各40名ずつ)に協力を依頼し,同じ対象者に5年生まで一年に一度ずつ,計4回にわたってデータ収集を行う縦断研究を予定している。
|
研究実績の概要 |
本研究は、児童期の子どもたちの感情理解や感情調整が関係特性的に行われるという仮説に基づき、その変化について縦断的な実験デザインで検証していくものである。2019年度に2年生のデータ収集を行い、その後3年間にわたって縦断的に追っていく計画だったが、コロナ禍の影響により2022年度に5年生となった子どもたちの2回目のデータ収集を行うにとどまった。 しかしながら、データが脱落した3年生と4年生はまさに「10歳の壁」ともいわれるような社会的・認知的な発達的において重要な時期である。そのため急遽、2023年度に3年生を対象に遠隔で行える実験デザインに変更し、関係特性的な感情理解と感情調整の実験を行った。結果的に44名(男女同数)の児童のデータ収集を行うことができた。また、協力者44名の児童とその保護者は全員、2024年度も協力に承諾してくれている。そのため、重要な時期の縦断研究ができる見込みを得たことが大きな実績として挙げられよう。 なお、投稿中ではあるものの、本研究の予備データを論文にまとめたことも実績のひとつであろう。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナの影響を受けたとはいえ、研究に着手した当初の計画では2023年度はデータを収集し終え、結果としてまとめている想定だったため。ただし、遠隔でも可能な実験手法を考案し実施できたことは成果として挙げられる。
|
今後の研究の推進方策 |
最終年度となる2024年度は、まずは2023年度にデータ収集した3年生の児童を対象に、4年生となった同児童たちのデータ収集を終えることが重要である。また、これまでのデータ分析を終え、2-5年生の縦断結果の報告を学会等で行いたい。年度の終わりにはこれらのデータをもとにした論文執筆を行いたい。
|