研究課題/領域番号 |
19K03268
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 明治学院大学 |
研究代表者 |
藤崎 眞知代 明治学院大学, 心理学部, 名誉教授 (90156852)
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研究分担者 |
杉本 真理子 帝京大学, 教育学部, 教授 (70130010)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 生涯的縦断研究 / 自己決定体験 / レジリエンス / ナラティブ面接 / 保育形態 / 研究者・協力者関係 / ナラティヴ・インタビュー / 対話的関係 / ナラティブ / インタビュー面接 / 聞き取り調査 / ナラティブ・インタビュー面接 |
研究開始時の研究の概要 |
子ども時代をいかに過ごすかは、生涯にわたる発達の基礎として重要であるにも拘わらず、今日、子どもの自己決定体験が少ない危機的状況にある。そこで以下の3点を検討する。①子どもの日常場面での自己決定体験の意味及びその重要性の認識についての、縦断研究の協力者と研究者、幼稚園の保護者と教師、小学校教師による相違。②保育形態による遊びを通した自己決定体験の多少とレジリエンスの様態との関連の相違。③特徴ある教育実践における自己決定体験の意味とその取り組みの実際と課題。これらの検証により、「自立した学び手を育む教育」に資する子どもの日常場面での自己決定体験を保障する大人(保護者・教師)のあり方を明らかにする。
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研究成果の概要 |
①生涯的縦断研究で自己決定体験を重視した子どもキャンプに長年参加していたスタッフと子ども(第2世代協力者)のナラティブ面接から、両者は自己決定体験を個々の人生にとって意味付けをし、各自の子育てや次世代の育成においても自己決定体験を重視していた。②伝統的教育形態の幼稚園長・小学校教諭のインタビュー、及び特徴ある教育実践者への聞き取り調査から、現在、我が国においても子どもの主体的な学びを重視する教育実践が目指されてきているといえよう。③保育形態の異なる2幼稚園年長児の担任による評価から、各園の保育方針とそれが園児のレジリエンスに及ぼす影響は、3年間にわたって持続的・安定的であることが示された。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
我々の生涯的縦断研究では、1970年代から自己決定体験を重視した子どもキャンプを20年余りにわたり実施してきたが、参加していたスタッフや子ども達が自分の子育てや次世代の育成にその体験を活かしていることが示された。しかし、今だ我が国では家庭生活において子どもの自己決定体験が重視されることが少ないなか、子ども時代の体験のもつ意味、及び大人がそれを意識的に実践していくことの重要性が示されたといえしょう。さらに、徐々にではあるが、我が国の幼児教育・初等教育現場においても、課題志向的傾向から、子どもの主体的行動を重視することが意識化され、実践されるようになってきていることが示された。
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