研究課題/領域番号 |
19K03275
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
橋本 祐子 関西学院大学, 教育学部, 教授 (80228428)
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研究分担者 |
戸田 有一 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (70243376)
滑田 明暢 静岡大学, 大学教育センター, 講師 (00706674)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 公平観 / 道徳性発達 / 分配的公正 / 責任分配 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は「どう分配することが公平なのか」という児童の考えについて、報酬と責任の両分配場面で調査し、道徳性発達の一側面の様相を解明しようとするものである。分配における児童の公平観の発達について、質問紙を使った縦断的調査を行い、報酬と責任の各場面における分配パターン別比率、及び、両分配場面における各分配パターンの一致度の発達的変化を明らかにする。さらには、報酬と責任の分配における幼児・児童の公平観の発達の文化差を検討するために、海外の研究者と各文化におけるインタビュー調査方法の妥当性の検討および調査手順の共有をし、国際共同研究を実施する。
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研究実績の概要 |
子どもが報酬をどのように分けるのかに関する発達研究には膨大な蓄積があるが、これらの正(報酬)の分配に関する研究に対して、負の分配と考えられる責任(負担)の分配については、幼児や児童に関する発達研究は極めて少ない。 そこで本研究は、「どう分配することが公平なのか」という児童の公平観の発達について、報酬と責任の両分配場面における調査を縦断的に行い、道徳性発達の一側面の様相を解明しようとするものである。さらには、報酬と責任の分配における幼児・児童の公平観の発達の文化差を検討するために、海外の研究者と各文化における調査方法の妥当性の検討および調査手順の共有をし、国際共同研究を行うことを目的とする。 これまで報酬と責任の両場面における分配を分析するために、4つの分配タイプ(均衡、均等、利己、利他)からなる枠組みを考案し、幼児に対するインタビュー調査と小学生に対する質問紙調査を行ってきた。研究の特色としては、同じ幼児・児童に対して自他の立場が異なる2つの条件における分配について質問をし、2つの分配結果の組み合わせによって4タイプに分類している点である。具体的には、自分または相手の貢献度が高いという2つの条件において報酬をどう分配するか、遊具の使用を享受したのが自分または相手という2つの条件において片付ける責任をどう分配するかを調査するものである。 2022年度は、これまで行ってきた幼児・児童を対象とした複数の横断的調査をもとに、報酬・責任分配における幼児・児童の公平観の発達に関する理論論文を執筆・投稿し、国際学会誌に採択された。また、小学2年生、4年生、6年生を対象とした横断的調査の結果について量的および質的分析を行い、論文化を進めており、2023年度前半に国際学会誌に投稿する予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2022年度は、新型コロナウィルス感染の影響で研究大会がオンライン開催となったため、海外の研究者との研究交流を十分に行えず、国際共同研究につなげることができなかった。また、横断研究論文については国際学会誌への投稿・採択に至らなったため、2023年度に投稿する予定である。
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今後の研究の推進方策 |
小学2年生、4年生、6年生を対象とした横断的調査の結果について、すでに量的および質的分析が完了し、論文執筆を進めており、2023年度前半に国際学会誌に投稿・採択を目指す。また、3年間の縦断的調査の結果についても量的および質的分析を進め、論文を2023年度中に投稿する予定である。国際共同研究については、国際学会などを通して海外の研究者と交流し、引き続き模索する予定である。
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