研究課題/領域番号 |
19K04280
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分20010:機械力学およびメカトロニクス関連
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研究機関 | 東京都市大学 |
研究代表者 |
槇 徹雄 東京都市大学, 理工学部, 教授 (20465363)
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研究分担者 |
大賀 涼 科学警察研究所, 交通科学部, 室長 (50392262)
櫻井 俊彰 東京都市大学, 理工学部, 准教授 (80610047)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2019年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
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キーワード | 超小型ミニカー / 普及価格帯 / 衝突安全 / 車体構造 / 乗員傷害 / コンパチビリティ / ミニカー / 衝突安全性 / 超小型モビリティ(ミニカー) / 車対車前面衝突 / コンピュータ解析 / 対車両衝突 |
研究開始時の研究の概要 |
国内中小企業が超小型ミニカーを開発する際の安全指針を明確化し,さらに海外からの不安全車両の輸入を抑制することで,国内の交通事故環境を維持改善する. これまでの衝突形態として、剛壁への衝突試験形態から乗用車との対車両衝突とし,よりリアルワールドでの衝突形態に変更してミニカー車体の上部構造も含む全車体構造のエネルギー吸収特性の最適化や乗員傷害値低減手法を検討する.
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研究成果の概要 |
超小型ミニカーと小型車両との前面及び側面衝突実験を実施し、超小型ミニカーのコンパチビリティ性能を把握した。従来車体構造では乗員の生存空間を確保することが難しい状況であるが、コンピュータ解析を用いた構造解析による従来の安全技術の最適化により、前面・側面共に衝突安全性能を大幅に向上させることができることを明確にした。具体的には車体前部の衝突エネルギー吸収量を増加し、さらにルーフへの荷重をコントロールすることで若干の重量増で前面衝突時の安全性能を確保でき、側面ではドア内のガードバーの適用が重要であることを明確にした。その結果、超小型ミニカーを通常の小型車並みの衝突安全性能を確保できることを示した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
地球環境を考慮した超小型ミニカーの普及には、普通自動車との混合交通が避けられず、普通自動車との衝突事故を鑑みると超小型ミニカーの衝突安全性能を少なくとも普通自動車と同程度にまで確保することが重要である。本研究では超小型ミニカーの対普通車衝突時の安全性能をより向上するための車体構造として、コンパチビリティに着目し、コンピュータを用いた有限要素解析により改善の方向性を明確にした。 この結果、若干の重量(数kg)増で乗員の生存空間を確保できるなど、50km/hの衝突速度での安全性確保の基本的な方向性を明確にすることができた。
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