• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

電動発電機の積極的な損失増加制御による水素燃料電池自動車の航続距離延長

研究課題

研究課題/領域番号 19K04335
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分21010:電力工学関連
研究機関日本大学

研究代表者

加藤 修平  日本大学, 生産工学部, 准教授 (40802294)

研究分担者 野村 新一  明治大学, 理工学部, 専任准教授 (90401520)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード水素燃料電池自動車 / 電気自動車 / 回生失効 / フェード現象 / 水素燃料電池車 / 永久磁石モータ / 永久磁石同期モータ / バッテリーマネージメント / ハイブリッド自動車
研究開始時の研究の概要

近年の燃費改善によりガソリン車の航続距離は1000kmに達しているが,水素燃料電池自動車ではその約半分の600km程度に留まっており,これが普及に向けた大きな課題の1つとなっている。現在,試みられている航続距離改善技術(車体軽量化,水素タンク高圧圧縮等)では約10%延長に留まると予想されている。そこで本研究は走行用電動発電機損失をあえて増加させることにより主要部品のかさ張る放電抵抗器を不要とし,航続距離50%増のブレークスルーを目指している。本研究の成果は航続距離改善のみに留まらず,広く電動発電機関わる回転機器のブレーキ機能安全性向上にも応用可能な為,非常に大きな波及効果が期待出来る。

研究成果の概要

本研究は開発が期待されている水素を燃料とした水素燃料電池自動車の大きな課題の1つである航続距離を50%増とするブレークスルーを目指している。この目標は電動発電機の損失を積極的に制御する提案法により巨大な電気部品を減らし、空きスペースへ追加の水素燃料を搭載することで達成を目指している。
本研究ではゼロ発電における電動発電機の温度上昇を実測し、連続下り坂の箱根峠を模擬した約15分のブレーキ時系列パターンにおける温度上昇幅は、100%負荷での高効率駆動連続運転時の温度上昇幅よりも低いことを実証した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は開発が期待されている水素燃料電池自動車の大きな課題の1つとなっているブレーキ性能向上を解決するだけでなく、広く電動発電機に関わる回転機器のブレーキ機能安全性向上にも応用可能である。例えば本研究は風力発電機の倒壊防止用緊急ブレーキや電車緊急ブレーキなどへ応用可能なため、非常に大きな波及効果が期待できる。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 1件) 産業財産権 (1件)

  • [雑誌論文] 燃料電池車向け回生失効時の永久磁石モータ制動力確保の検討2019

    • 著者名/発表者名
      Kato Shuhei、Koido Junji
    • 雑誌名

      電気学会論文誌D(産業応用部門誌)

      巻: 139 号: 3 ページ: 225-231

    • DOI

      10.1541/ieejias.139.225

    • NAID

      130007606995

    • ISSN
      0913-6339, 1348-8163
    • 年月日
      2019-03-01
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 水素燃料電池自動車向け回生失効時の永久磁石モータの廃電によるエンジンブレーキ模擬の検討2022

    • 著者名/発表者名
      小澤 将平、加藤 修平
    • 学会等名
      2022年電気学会産業応用部門大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 水素燃料電池自動車向け回生失効の永久磁石モータの廃電によるエンジンブレーキ模擬の検討2021

    • 著者名/発表者名
      町田直人、加藤修平
    • 学会等名
      電気学会産業応用部門大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 水素燃料電池車の廃電技術を応用したエンジンブレーキ騒音低減2021

    • 著者名/発表者名
      小澤将平、加藤修平
    • 学会等名
      電気学会産業応用部門大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 電動車両のアクセルペダル高機能化2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 修平
    • 学会等名
      電気学会半導体電力変換 家電・民生 自動車合同研究会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] Extending the cruising distance of fuel cell electric vehicles by active motor-generator loss control2019

    • 著者名/発表者名
      Kato Shuhei、Koido Junji
    • 学会等名
      21st European Conference on Power Electronics and Applications
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 水素燃料電池自動車用の新しい電気ブレーキシステムの開発2019

    • 著者名/発表者名
      加藤修平
    • 学会等名
      自動車技術会2019年秋季大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [産業財産権] 回生ブレーキシステム2019

    • 発明者名
      加藤修平
    • 権利者名
      日本大学
    • 産業財産権種類
      特許
    • 出願年月日
      2019
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi