研究課題
基盤研究(C)
低環境負荷で安全な鉄道システムでは,省エネとサービスのバランスを保ちつつ双方の向上を図る技術的方法論はまだ手探りの状態で,特に我が国では有能な「プロ」のスキルへの依存からの脱却が遅れている。本研究課題では,物理現象を良く理解した機電系と人工知能を新たに制御に取り入れる情報系とが協調し,鉄道システムの省エネ及びサービス(所要時間と定時性)を高いレベルで実現する方法論を構築する。さらに,輸送力や電力デマンドに対するフレキシビリティを確保する将来の鉄道システムの提案をも目指す。研究者それぞれの専門分野を生かし,3年間で車両や電力機器の制御のほか,運転やダイヤなどサービス面の検討も行う。
物理現象を良く理解した機電系の研究者と人工知能を新たに制御に取り入れる情報系の研究者とが協調し,物理現象をきちんと考慮したうえで,人工知能技術を適用し鉄道システムの省エネルギー及び旅客サービスを高いレベルで実現した。具体的には,強化学習を用いた新しい制御手法を進展させ,地上設備の電力機器の制御方法へ応用し,その定量的な効果実証をきちんと行ったことが最も大きな成果として挙げられる。これに付随して,より精緻な制御や効果評価を実現するために,地上・車上の回路モデル等の深度化も継続して検討した。これにより,省エネルギー効果をより正確に評価することができるようになった。
カーボンニュートラル社会のモビリティに鉄道の利用拡大は欠かせないが,鉄道自体の省エネルギー化も強力に推し進めなくてはならない。本研究課題では,物理モデルに基づいた電気鉄道の車両や蓄電装置等の知的設計制御手法の開発を行った。この成果により,少ない設備投資金額で,鉄道の輸送サービスの質を保ちながら省エネルギーを実現できるようになる。今後の我が国の鉄道業界の発展や国際展開に寄与することが期待される。
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