• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高速道路の単路部ボトルネック現象に対する交通流理論の構築と制御手法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K04637
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分22050:土木計画学および交通工学関連
研究機関筑波大学

研究代表者

和田 健太郎  筑波大学, システム情報系, 准教授 (20706957)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード交通流理論 / サグ・トンネル / Capacity Drop / プローブ / 感知器 / 交通制御 / 自動運転 / 渋滞発生確率 / 追従モデル / 渋滞発生後捌け交通量 / 渋滞発生時交通量 / 確率的交通容量 / 拡散近似 / 渋滞発生予測 / 環境計算 / ボトルネック / サグ / 渋滞 / 交通流 / 単路部ボトルネック / トンネル
研究開始時の研究の概要

本研究は,単路部ボトルネック(サグ・トンネル等)における渋滞現象を説明するために,単純なモデリングが可能なマクロな交通流モデルをベースとした理論を構築し,その理論に基づく制御手法を開発することを目的とする.具体的には,まず,渋滞時に生じる特徴的な現象を時空間的に分類し,安定的な現象から順にモデルを構築・拡張する.そして,近年膨大に蓄積がされつつある車両軌跡データに基づき,理論の検証を行う.最後に,可変速度規制やランプ制御,自動走行(支援)技術等の複数スキームを組み合わせた最適な制御法について検討を行う.

研究成果の概要

これまで,サグ,トンネル等の単路部ボトルネックにおける渋滞現象を説明するために,様々なミクロ(追従)モデルが提案されてきた.しかし,そのモデルの複雑さに起因する解析の困難さから,理論の確立には至っていない.本研究は,単純なモデリングが可能なマクロな交通流モデルをベースとした理論を構築し,その理論に基づく制御手法を開発することを目的とする.具体的には,まず,渋滞時に生じる特徴的な現象を時空間的に分類し,安定的な現象から順にモデルを構築・拡張した.そして,実観測データに基づき,理論の検証を行った.最後に,交通渋滞を緩和する運転挙動を導くとともに,現実の交通制御の評価を理論に基づき行なった.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の最大な特色は,ミクロな視点でのモデル化が主流である単路部ボトルネック現象に対して,交通の流れの記述に力点をおくマクロな視点でモデル化を行う点である.これは,従来のアプローチからの大きな方向転換を志向するものであり,民間プローブやETC2.0,高度な画像処理技術による長時間全車両軌跡など,近年膨大に蓄積されつつある高解像度の交通流データと極めて親和性が高い.そのため,これらのデータによる検証を通した信頼性の高い理論の構築が期待できる.さらに,本研究で得られる知見は実務的な課題に直結するものであり,学術研究としてのみならず,工学的,実務的にも大きな意義がある.

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (34件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (17件) (うち国際共著 1件、 査読あり 14件、 オープンアクセス 16件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件) 備考 (4件)

  • [国際共同研究] リーズ大学(英国)

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [国際共同研究] カリフォルニア大学アーバイン校(米国)

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 連続体交通流理論に基づく国内複数のサグ・トンネルにおける交通容量低下の実証分析2023

    • 著者名/発表者名
      甲斐 慎一朗, 和田 健太郎, 堀口 良太, Xing Jian
    • 雑誌名

      交通工学論文集

      巻: 9 号: 2 ページ: A_280-A_287

    • DOI

      10.14954/jste.9.2_A_280

    • ISSN
      2187-2929
    • 年月日
      2023-02-01
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 音声による速度回復情報提供の交通性能改善メカニズムの実証分析2023

    • 著者名/発表者名
      和田 健太郎, 金崎 圭吾, 西田 匡志, 平井 章ー
    • 雑誌名

      交通工学論文集

      巻: 9 号: 2 ページ: A_326-A_334

    • DOI

      10.14954/jste.9.2_A_326

    • ISSN
      2187-2929
    • 年月日
      2023-02-01
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Predicting traffic breakdown on expressways using linear combination of vehicle detector data2023

    • 著者名/発表者名
      Rikuto Shigemi, Hiroyasu Ando, Kentaro Wada, Risa Mukai
    • 雑誌名

      Nonlinear Theory and Its Applications, IEICE

      巻: 14 号: 2 ページ: 416-427

    • DOI

      10.1587/nolta.14.416

    • ISSN
      2185-4106
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 連続体交通流モデルに基づく高速道路サグ・トンネル部における渋滞発生確率の解析2023

    • 著者名/発表者名
      金崎 圭吾, 和田 健太郎
    • 雑誌名

      土木学会論文集D3(土木計画学)

      巻: 78

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 追従モデルによる高速道路サグ部のCapacity Drop現象の再現2023

    • 著者名/発表者名
      甲斐 慎一朗, 和田 健太郎, 堀口 良太
    • 雑誌名

      土木学会論文集D3(土木計画学)

      巻: 78

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Predicting Traffic Breakdown in Expressways Using Linear Combination of Vehicle Detector Data2022

    • 著者名/発表者名
      Rikuto Shigemi, Hiroyasu Ando, Kentaro Wada, Risa Mukai
    • 雑誌名

      IEICE Proceeding Series

      巻: 71 ページ: 21-24

    • DOI

      10.34385/proc.71.A2L-D-01

    • ISSN
      2188-5079
    • 年月日
      2022-12-12
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高速道路サグ・トンネル部における渋滞発生後捌け交通量の低下メカニズム2022

    • 著者名/発表者名
      和田 健太郎,Xing Jian,大口 敬
    • 雑誌名

      交通工学論文集

      巻: 8 号: 3 ページ: 1-10

    • DOI

      10.14954/jste.8.3_1

    • ISSN
      2187-2929
    • 年月日
      2022-04-01
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高速道路サグ・トンネル部における渋滞発生後捌け交通量を改善する走行挙動2022

    • 著者名/発表者名
      和田 健太郎,甲斐 慎一朗,堀口 良太
    • 雑誌名

      交通工学論文集

      巻: 8 号: 2 ページ: A_1-A_8

    • DOI

      10.14954/jste.8.2_A_1

    • NAID

      130008161455

    • ISSN
      2187-2929
    • 年月日
      2022-02-01
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 音声による速度回復情報提供の交通性能改善メカニズムの実証分析2022

    • 著者名/発表者名
      和田 健太郎, 金﨑 圭吾, 西田 匡志, 平井 章一
    • 雑誌名

      交通工学研究発表会論文集

      巻: 42 号: 0 ページ: 505-512

    • DOI

      10.14954/jsteproceeding.42.0_505

    • ISSN
      2758-3635
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 連続体交通流理論に基づく国内複数のサグ・トンネルにおける交通容量低下の実証分析2022

    • 著者名/発表者名
      甲斐 慎一朗, 和田 健太郎, 堀口 良太, Xing Jian
    • 雑誌名

      交通工学研究発表会論文集

      巻: 42 号: 0 ページ: 513-517

    • DOI

      10.14954/jsteproceeding.42.0_513

    • ISSN
      2758-3635
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 連続体交通流理論に基づく高速道路サグ部における渋滞発生現象の解析2021

    • 著者名/発表者名
      金﨑圭吾,和田健太郎
    • 雑誌名

      土木計画学研究・講演集

      巻: 63

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 単路部ボトルネックにおけるCapacityDropを低減する走行挙動:連続体交通流理論に基づく一考察2021

    • 著者名/発表者名
      和田健太郎,甲斐慎一朗,堀口良太
    • 雑誌名

      交通工学研究発表会論文集

      巻: 41 ページ: 511-517

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 連続体交通流理論に基づく追従モデルによるCapacityDrop現象の再現2021

    • 著者名/発表者名
      甲斐慎一朗,和田健太郎,堀口良太
    • 雑誌名

      土木計画学研究・講演集

      巻: 64

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 動的交通均衡配分理論の近年の進展2021

    • 著者名/発表者名
      和田健太郎
    • 雑誌名

      土木学会論文集D3(土木計画学)

      巻: 76 号: 5 ページ: I_21-I_39

    • DOI

      10.2208/jscejipm.76.5_I_21

    • NAID

      130008027961

    • ISSN
      2185-6540
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 連続体交通流理論に基づく高速道路サグ部におけるCapacity Drop現象の実証分析2020

    • 著者名/発表者名
      和田健太郎,Xing Jian,大口敬
    • 雑誌名

      生産研究

      巻: 72 号: 2 ページ: 165-171

    • DOI

      10.11188/seisankenkyu.72.165

    • NAID

      130007827128

    • ISSN
      0037-105X, 1881-2058
    • 年月日
      2020-03-01
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Continuum car-following model of capacity drop at sag and tunnel bottlenecks2020

    • 著者名/発表者名
      Kentaro Wada, Irene Martinez, Wen-Long Jin
    • 雑誌名

      Transportation Research Part C: Emerging Technologies

      巻: 113 ページ: 260-276

    • DOI

      10.1016/j.trc.2019.05.012

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 高速道路サグ部における渋滞時捌け交通量低下現象の実証分析2019

    • 著者名/発表者名
      山田拓弥,和田健太郎,大口敬
    • 雑誌名

      土木計画学研究・講演集

      巻: 60

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 音声による速度回復情報提供の交通性能改善メカニズムの実証分析2022

    • 著者名/発表者名
      和田 健太郎, 金﨑 圭吾, 西田 匡志, 平井 章一
    • 学会等名
      第42回交通工学研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 連続体交通流理論に基づく国内複数のサグ・トンネルにおける交通容量低下の実証分析2022

    • 著者名/発表者名
      甲斐 慎一朗, 和田 健太郎, 堀口 良太, Xing Jian
    • 学会等名
      第42回交通工学研究発表会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Predicting traffic breakdown in expressways using linear combination of vehicle detector data2022

    • 著者名/発表者名
      Rikuto Shigemi, Hiroyasu Ando, Kentaro Wada, Risa Mukai
    • 学会等名
      The 2022 International Symposium on Nonlinear Theory and Its Applications
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 連続体交通流理論に基づく高速道路サグ部における渋滞発生現象の解析2021

    • 著者名/発表者名
      金﨑圭吾,和田健太郎
    • 学会等名
      第63回土木計画学研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 単路部ボトルネックにおけるCapacityDropを低減する走行挙動:連続体交通流理論に基づく一考察2021

    • 著者名/発表者名
      和田健太郎,甲斐慎一朗,堀口良太
    • 学会等名
      第41回交通工学研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 連続体交通流理論に基づく追従モデルによるCapacityDrop現象の再現2021

    • 著者名/発表者名
      甲斐慎一朗,和田健太郎,堀口良太
    • 学会等名
      第64回土木計画学研究発表会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] Predicting traffic breakdown in urban expressways based on simplified reservoir computing2021

    • 著者名/発表者名
      Taiga Okamoto, Hiroyasu Ando, Kentaro Wada, Risa Mukai, Yoshifumi Nishiumi, Dai Tamagawa
    • 学会等名
      AAAI-21 Workshop 3: AI for Urban Mobility
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Continuum car-following model of capacity drop at sag and tunnel bottlenecks2019

    • 著者名/発表者名
      Kentaro Wada, Irene Martinez, Wen-Long Jin
    • 学会等名
      International Symposium on Transportation and Traffic Theory
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 連続体交通流理論に基づく高速道路サグ部におけるCapacity Drop現象の実証分析2019

    • 著者名/発表者名
      和田健太郎,Xing Jian,大口敬
    • 学会等名
      第17回ITSシンポジウム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 高速道路サグ部における渋滞時捌け交通量低下現象の実証分析2019

    • 著者名/発表者名
      山田拓弥,和田健太郎,大口敬
    • 学会等名
      第60回土木計画学研究発表会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] International Encyclopedia of Transportation, Volume 4, "Bottleneck" (pp.134-142) and "Flow Breakdown" (pp.143-153)2021

    • 著者名/発表者名
      Vickerman, R. (Ed.), Kentaro Wada, Toru Seo and Yasuhiro Shiomi
    • 総ページ数
      4569
    • 出版者
      Elsevier
    • ISBN
      9780081026717
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [備考] 交通工学研究会 自主研究「高速道路単路部の渋滞現象記述理論の実務への応用」

    • URL

      https://www.sk.tsukuba.ac.jp/~wadaken/JSTE_TFT.html

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [備考] Kentaro Wada(和田健太郎) Web Page

    • URL

      https://www.sk.tsukuba.ac.jp/~wadaken/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書 2019 実施状況報告書
  • [備考] 和田 健太郎 (Kentaro Wada) - マイポータル - researchmap

    • URL

      https://researchmap.jp/wadaken/

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [備考] 和田 健太郎 (Kentaro Wada) - マイポータル - researchmap

    • URL

      https://researchmap.jp/wadaken

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi